都営住宅に入居できるかな??

自己破産寸前で都営住宅への入居を
目指しています
アラフォー契約社員
戦前生まれで初期認知症の父と同居中

「年年歳歳花相似たり」と言うけれど来年はどうしているのでしょうか

2016-02-13 00:30:28 | 父のお世話・介護

前にもちょこっと書きましたが暖冬だったのが
1月になってから急に雪が降ったりと寒さが一気に本格化したせいか
ベランダに出していた蚊よけのゼラニウムと金のなる木が
枯れてしまいました

今までは真冬のベランダに出しっ放しでも
たくましく越冬してくれていたのですが油断しました
急激な温度変化についていけなかったんですね

会社の同僚もやはりベランダの植木を2鉢
ダメにしてしまったと言っていました

自分だけじゃないんだということで
ちょっと安心しましたが
金のなる木が枯死って
なんか縁起が悪いような、
この先の金運がまったく無いような。。。

冒頭画像は去年の5月初めに撮影した蚊よけゼラニウムの花です

まさか枯れちゃうとはこの時点ではもちろん思ってもいなくて
たまたま撮影していて良かったなあと思います

そう言えば、この頃はまだ家賃10万円の今よりは高級な賃貸マンションにいて
まだ都営住宅に応募するつもりもなく
このブログも開設する前でした

さて
そうなると来年はまた一体どうしているんだろうかと
ふと思ってしまいます

高校生の頃、漢文の授業で
「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」って
習いましたが、「花相似たり」って
枯れちゃったから今年は花はもう咲かないし
「人同じからず」っていうのは
確かに年々老けるし、その通りかも


明日は貴重なお休みなのに
午前中は父の通院付き添いで皮膚科へ

土曜日は混むから避けたかったのですが
平日はもう休めないし(←有休がなくて収入減に直結する禁断の欠勤は
すでに2/9に決行済みで、もう後が無い)仕方ないですね

うちの父は初期認知症でも
別に普通に日常生活は送れているので
通院も物理的(?)には一人で問題なく可能で
ホントは「自分だけで行け」と言いたいところなんですが
短期記憶がバカになっているから
お医者さんに何を言われたか、何を指示されたか
覚えていられない

つまり通院する意味がなくなってしまうので
付き添わないわけにいきません

メモさせる、あるいはボイスレコーダーに録音させるという
手もあるかもしれませんが
多分、失敗すると思うので
観念して付き添ったほうが無難かと

副業の仕事が貯まっているので
つい「この時間泥棒がっ!」と思ってしまうし
後期高齢者だからそんなにお金がかかることはないと思うけど
でも給料日前でお金ないのに医療費がかかる~と
愚痴っぽい話で
すみません

来年もこんな感じでグチをこぼしつつ
父親の面倒を見ているのでしょうか



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へにほんブログ村



最新の画像もっと見る