見出し画像

毎日が遺言

草倒し終了

 今日は田んぼの草倒しを終えました。
 田んぼは、こんな風に草ぼうぼう。やっぱり冬が暖かかったせいか、例年よりも雑草の伸びるのが早い。この草は、芯を抜いて葉っぱの付け根のところをくわえると笛になる草で、子どものころによく遊びました♪
 奥に見えるのは碓井エンドウ。5月中旬までに収穫するので、稲を刈った後の冬の田んぼに植え付けて、田植え(この辺りは6月初旬)の前に収穫を終えます。
 今花盛り♪ 今年もたくさん採れるかな?
 畦や土手には、このカラスノエンドウがワサワサと生えていますが、耕耘機“ラッキーちゃん”の刃に絡みつくので、作業に支障の出そうなところは事前に刈りました。ただ、道沿いの土手の、作業の邪魔にならない場所のはそのままにしておきます。この草の実も笛になって、子どものころによく遊んだんですが、ここは小学生の通学路に当たる道なので、子どもたちが遊んでくれたらいいな、と思っているんです。とはいっても、この実のさやを笛にすることを、親御さんが知らないことが多いようで、あまり遊んでくれていないみたいですが。r(^-^;) この実が生るころにはコロナも収まって、学校の行き帰りに子供たちが遊んでくれたらいいんだけどな~。
 さて、草倒しの方は、無事に終了しました。生えていた草の丈が思った以上に高く、何度も刃に絡みついたのを取っていたので、時間を食いました。耕耘機の車輪の半分ぐらいの高さだったら問題ないんだけど、場所によっては車輪の高さと同じくらいになってたからな~。トラクターだったら、これくらいは平気で、もっと土に鋤き込むようにできるんですが、いかんせん耕耘機ではこの状態までにするのが良いところ。まぁ、これでも、ちゃんと土の肥料になってくれるでしょう。
 作業終わりはもちろんビール♪ 今日は休肝日の予定でしたが、昼のご近所さんからワラビをいただいて、今夜さっそく刺身で楽しむことにしたんです。ワラビの刺身には酒が要るでしょう!ということで、あっさりと休肝日破りです。ヌフフフ♪ 振り替えは金曜にします。
 まだまだ美しいソメイヨシノですが、強い風が吹くたびに雪のように花びらを散らしています。下の道に花びらがたまっているのが見えるでしょうか?
 この下道が一面桜色になります♪ でも「雨降ったら滑る!」と文句を言う人もいます(笑)。何事も人それぞれですな。

コメント一覧

mirapapa
自分では、施肥の量が適量を超えているんだろうと、自分の失敗を思っています。
でも足りないよりはいいか、とも思います。(^-^;)
まぁ、適当な米作りしています(笑)。
shimu11shira22
草も生えないようなボロ田より
肥沃な土の深い田じゃないでしょうか?
mirapapa
ウチの田んぼも、12月に深耕しているんですが、毎年草ぼうぼうになります。
田んぼに肥料が残り過ぎているんでしょうか?
春はだいたい3月中に一度土を起こしておいて、5月に肥入れをします。
今年は諸般の事情で春起こしが遅れました。
宗和
秋に一度、ロータリーを掛けておきますので
これ程の草はないようです。
次には、荒水取りと一緒に描き混ぜる程度です。
mirapapa
> はるのさん
そうなんです、けっこう重なる時期があるんですよ。
でもそれも農業のうちですしね(農業っていうほどの規模ではありませんが(笑))。
桜が散るのはさびしいですね。
でも次の花を迎える準備だと思えば、ね♪
ワラビは我が家はポン酢が一番ですね!(^-^)b

> satochinさん
いえいえ、本格的というには相当な零細です。
家庭菜園に毛の生えたような感じですかね。
米を作ると、農業っぽくなりますね。(^▽^;)
一日中体を酷使した作業の夜は、やっぱり飲みたいです。
振り替え、できるかどうか自信はありませんが、がんばります!

> みーちゃんさん
草踏んづけてもどうにもなりませんよね(笑)。
倒れているようにしか見えないのは、耕耘の刃の大きさなどによって、草の根っこから起こす程度しかできないんですよ。
一応、根からひっくり返していますので、はい。
カラスノエンドウのお茶ですか。
そういうことがあるかもしれませんね。この辺では聞きませんが。
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

草倒しって草を踏んづけるんですか?
ミステリーサークルみたいに?
写真では倒れているように見えますね。

カラスノエンドウはお茶にする、と母から聞いたことがあります。
戦時中はそうしていたのかもしれません。
私はままごとに使っていました。(´∀`*)
moon-bmi25
こんばんは!
ほんとに結構本格的なんですね(^O^)
父の家庭菜園と比べてしまって失礼しました。

satochinも・・・
17日まで禁酒のつもりが
水曜日は何時もの「ちょびっと飲酒日」になって
しまいました。

振替は無いかもぉ~~~(≧◇≦)
haruharuno
いろんな作業に大変な時期なんですね。
桜の花びらが落ちていると、物悲しくなります。
私はわらびは酢味噌で食べるのが大好きです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事