見出し画像

毎日が遺言

鳴門ワカメ!

 淡路島に知り合いをお持ちの、母の友達Tさんがいらっしゃった。母に「まいもがたくさんあるので、Tさんにも言うたげて」と言ってたので、多分母が連絡して、取りにいらっしゃったのだと思いましたが、もともと母がTさんに「鳴門ワカメ」をお願いしていたらしいです。
 「鳴門ワカメ」 乾燥ワカメなんですが、もどして食べると、コリコリとして厚手で美味しい! もどしたときに手でしごくとヌルみが出るものがありますが、全くそんなことはなく、しかも噛んでいるとワカメ独特のヌルみがあります。もどしてそのまま刺身で食べても美味しいワカメ♪ これはうれしい!
 今日の晩ご飯は、塩サバ、若竹煮、麻婆豆腐、漬物類(ダイコンの甘酢漬け、明太子)。
 さっそく、「鳴門ワカメ」を使いました。タケノコの味わいのふくよかさとワカメの海の風味とに加えて、冷凍保存しておいた木の芽が良い香りを足してくれて、これはホントに美味しかったなぁ! 写真は妻と二人分なんですが、8割ぐらいは私が食べたと思います。
 冷凍してあったので、少し塩が回っていましたが、白いご飯によく合って、とても美味しくいただきました♪ 最近、焼津産を目にしなくなっていますが、食べたいなぁ!
 麻婆豆腐は、もはや妻の名品の一つになりつつあります。調味料の配合が抜群なんですよ! ま、調理をするのは私ですがね(笑)。

 母はというと、これが何やら不安定で、とにかくよくものを忘れます。
 例えば、昼ごろいらっしゃって、母とワカメのやり取りをしたり久しぶりの会話をしたTさんのことを、夕方にはすっかり忘れて、農作業から上がった私に「今日は結局Tさんが来たようすやったか?」と真顔で訊きます。その表情は「もう~、Tさんったら、私がちゃんと連絡したのに、いいかげんな対応をするんやから~」みたいな感じ。あれだけ話した人のことを、もう忘れてるのか?と思うと、反射的に「何を言うとるんや、ワカメもろうたやろ! まいもも持って帰らはったやろ!」と言うと、1秒ほど考えて「ああ、そうやった…」。「もう、頼むで、ボケたこと言わんといてくれよ!」と言うと、「いや、さっき寝てたから寝ぼけてるんや」 自分の言ったこと・やったことを忘れることはかなりありますが、あれだけ“濃厚接触”した人のことを忘れているのは、私にはちょっとショックでした。でも、ちょっと言い過ぎたな… 本人にも少なからずショックだったようですが…

コメント一覧

mirapapa
言い返してくれるようだったら安心なんですけどね。
何度聞いても初めてのように、とか、ほめたおす、というのは、認知症への対応ですよね。
一方でそうしながらも、もう一方で「まだ回復するんじゃないか」「そうであってほしい」という気持ちが捨てきれずに、なかなか切り替えられません。
私の覚悟の決め方の問題なんですけどね。
なかなかそこまで割り切れないのが実情です。
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

「ボケたこと言わんといてくれよ。」と言われて、
「ボケたと言わんといてや!」と言い返されるようなら安心ですね。
或いは、「あんたに言われたぁないわっ!」(; ・`д・´)


同じことを繰り返し言われても、
初めて聞いたような態度で接すればお母さまのプライドを傷つけることはないと思います。
ほめてほめてほめ倒したらご機嫌が良くなるかもしれませんよ。(´∀`*)
mirapapa
@haruharuno ニコニコ笑っててくれたら、いくらか救われるかも(笑)。
まだそこまで進んでなくて、「しっかりしないと!」という気持ちと「自分がボケてきている」という焦りとを行ったり来たりの状態。
見え見えの言い訳をしたり顔で言うのが、腹たちます(笑)。
haruharuno
うんうん、
私なら泣いてしまうかも(^_^;)
昔、祖母が痴呆になった時、祖母は「食べてない食べてない」とひたすら食べ、ニコニコ笑いオナラをプッププップと食べながらする人でした(^^ゞ
mirapapa
@kraum ホントに、何度も「あかん、あかん」と思っても、とっさにキツイ言い方が出てしまいます。
何か進展させる方法ありませんでしょうか。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、そうやね〜。
怒ってるんとちごうて、かなしい&さびしいんよ。
正直、自分ががんばって、何か前に進むかというと、いつも元に戻るしね。
でももう受け入れるしかないんやろね。
kraum
つい言いすぎますよね。母にガンガン言ったことを後悔したのは亡くなった後でした。もう少しやさしくしたらと・・・。
わかめとタケノコいいですね。
haruharuno
こんばんは♪
そんな事言わんと、怒らず教えてあげてね(*´ー`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事