見出し画像

毎日が遺言

〝まんが〟終了

↑見出し画像は、〝まんが〟(馬鍬)=代掻きして均した田んぼです。

 夏日にはならず、空気が乾いてそよ風が吹く、気持ちの良い今日の奈良です。天気は晴れたり曇ったり。農作業には最適の日になりました😄

 今日は〝まんが〟(馬鍬)をしました。田んぼに水を入れて耕耘機で土を掻き、泥状にしたものを板で均します。

 元肥を入れておいた田んぼに適量の水を入れます。まずはこれを耕耘。

 そのあと、耕耘機に泥均し用の板を付けて、全面を平らにします。
 この状態では泥がふわふわなので、苗を植えても倒れてしまいます。そこで3日間ほど置いて、土がある程度締まってから田植えします。
 これで田んぼの準備はおしまい。あとは田植え機の試運転です。


 見上げれば、青い空に白い雲。

 梅の実が色づいてきています。

 妻は青梅採り。

 水分の多い場所にはドクダミの花が咲いています。においのきつい草ですが、花は可愛く、清らかな白です。

 タチアオイの白も咲きました♪

 例年は、田んぼの水入れに時間がかかって、午後3時ごろまでかかる馬鍬作業ですが、今年は良いタイミングで雨が降り、田んぼに水が7割方入っている状態だったので、早く耕耘作業が始められました。おかげで昼ごはんを挟まず、昼過ぎに作業を終えることができました♪


 お昼ご飯は、伊藤ハムの「ピザガーデン」のマルゲリータと、マルちゃんのワンタンメン醤油味。
 お昼は、二日続きのカップ麺。だいたいこの時期の農作業の日の昼ごはんは、田植え靴を履いたまま(田植え靴って脱ぎにくいんです)勝手口の外に座って(泥だらけなので)冷たい素麺か蕎麦を食べる(暑いので)んですが、今年は作業が早く終わって靴を脱ぎ、汗も多くないので熱い麺でした。
 今年は蒸し暑くならないので、助かってます😊

 ひと息、ゆっくりしてから、作業の後始末と、畑の野菜の世話をしよう。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
「まんが」は漢字で「馬鍬」ですが、なぜこの字なのかはわかりません。関西の農耕は牛だったんですけどね。
わからないことだらけです😅
2188mido
まんが💦知りませんでした。
てっきり漫画が終了したのか?って思いましたよ(笑)
mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、ありがとうございます♪
「まんが」という言葉は、我が町の米作りをしている人の間では通じていますが、あまり一般的ではないのかもしれません。
梅の実は、去年ほどではありませんが、まずまず採れている方だと思います。
なぜかはわかりませんが、ありがたいです😊
sakanoue
まんが、何の漫画が終了したの?と見ると、農作業のことだったのですね。
初めて知りました。
お疲れ様でした。
我が家は梅の実、一個も今年はなりませんでした。
グミも10個くらい。
楽しみに待ってる時は不作です🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事