夏日にはならず、空気が乾いてそよ風が吹く、気持ちの良い今日の奈良です。天気は晴れたり曇ったり。農作業には最適の日になりました😄
今日は〝まんが〟(馬鍬)をしました。田んぼに水を入れて耕耘機で土を掻き、泥状にしたものを板で均します。
元肥を入れておいた田んぼに適量の水を入れます。まずはこれを耕耘。
そのあと、耕耘機に泥均し用の板を付けて、全面を平らにします。
この状態では泥がふわふわなので、苗を植えても倒れてしまいます。そこで3日間ほど置いて、土がある程度締まってから田植えします。
これで田んぼの準備はおしまい。あとは田植え機の試運転です。
見上げれば、青い空に白い雲。
梅の実が色づいてきています。
妻は青梅採り。
水分の多い場所にはドクダミの花が咲いています。においのきつい草ですが、花は可愛く、清らかな白です。
タチアオイの白も咲きました♪
例年は、田んぼの水入れに時間がかかって、午後3時ごろまでかかる馬鍬作業ですが、今年は良いタイミングで雨が降り、田んぼに水が7割方入っている状態だったので、早く耕耘作業が始められました。おかげで昼ごはんを挟まず、昼過ぎに作業を終えることができました♪
お昼ご飯は、伊藤ハムの「ピザガーデン」のマルゲリータと、マルちゃんのワンタンメン醤油味。
お昼は、二日続きのカップ麺。だいたいこの時期の農作業の日の昼ごはんは、田植え靴を履いたまま(田植え靴って脱ぎにくいんです)勝手口の外に座って(泥だらけなので)冷たい素麺か蕎麦を食べる(暑いので)んですが、今年は作業が早く終わって靴を脱ぎ、汗も多くないので熱い麺でした。
今年は蒸し暑くならないので、助かってます😊
ひと息、ゆっくりしてから、作業の後始末と、畑の野菜の世話をしよう。