見出し画像

毎日が遺言

田植えのあとはそうめんやな、やっぱり

 昨日から「30℃になるかもしれません」という予報が出ていましたが、なんとか29℃で収まっている今日の奈良です。
 午前中は晴れていましたが、先ほどから薄曇りになってきました。暑さがひどくなくてよかったです😄

 気持ちの良い空でした♪


 今日は田植え。年に一度、活躍してくれる我が家の田植え機です。

 手押し機械の2条植えです。機械を使う私。ターンしているところですね。息子も交代して機械を使ってくれました。助かります😊

 こんな感じになりました。小さい米作りなので、3時間ほどで終了です。

 苗皿は、息子が洗ってくれました。
 機械で植えられないところ(田んぼの角っことかターンする場所とか)は手作業であらかた植え終わりました。次は数日後に、挿し損ねや浮き苗の箇所に苗を挿して回って(さし苗といいます)一週間後に除草剤を撒くと、田んぼはひと休みです😄


 お昼ごはんはそうめん。熱くなった体につるりと冷たいそうめんが美味しいです♪
 田植えの昼はそうめんがよく似合う😆

 食後に水羊羹とコーヒー(アイス)。体を使うと甘いものが美味しいですね♪

 これから買い物に行って、田植え機の収納。真竹のタケノコ掘りにも行かないと。でも野球も観たいな〜。

コメント一覧

mirapapa
かおちゃんさん、ありがとうございます♪
小さな小さな米作りですが、やっぱり節目の作業が済むとホッとします😊
これから秋まで、空を見ながらの毎日ですね😅
頑張ります💪
かおちゃん
田植え、お疲れ様です。
田んぼに植えるとなんとなくですが安心します。後はお天道様に願うだけです。
mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
今日も勝ちましたね!😄
昨日今日と、相手の外野守備に助けられた感もありますが、それも運。
今年は良い当たりがアウトになり、どんどんマイナス方向にチームが傾いていった感がありますので、それが戻ってきているということかな?と思っています。
響介くんは、線が細く見える体でよく頑張ってましたね!
見た目や球速以上に良い球が行ってたみたいですね😊
初勝利おめでとう!㊗️👏
私としては、頓宮に良い当たりのツーベースが出たのがうれしいです♪
明日は育成から支配下即の先発ということで、まだまだギャンブル的な起用が続きそうですが、頑張って勝ってほしいですね😆
thevioletsan
響介です。スミマセン。良いですね。初勝利は??
thevioletsan
田植えお疲れ様でした。息子さんも手伝ってくれて良いですね。オリックス五回まで3-0ですね、齊藤きょうすけ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事