見出し画像

毎日が遺言

男爵を掘りました

 ジャガイモ(男爵)を掘りました。先に、別の小さな畝に植え付けてあった男爵を掘りましたが、今日はメインの畝を掘りました。

 きれいな空やったな〜♪ けど、暑かったな〜💦

 黄色くなった葉と茎を鎌で切って、鍬でひと株ずつ起こし、手で芋を採っていきます。

 収穫量はそこそこありましたが、小粒な芋が多かったなぁ💧 でも、家で食べる分には問題なし😊
 2〜3日転がしておいといて、どこかに収納したら、次の品種を掘ります。あとはキタアカリとメイクイーン。


 田んぼの水口を点検・修正に行ったら、鴨のつがいが来ていました。ため池に居ついているようです。


 晩ご飯は、サーモンとジャガイモの和風ソテー、豚のネギ炒め、タケノコの煮物、漬け物(つぼ漬け、タケノコのキムチ)、あくもち。

 サーモンに軽く塩コショウして小麦粉をまぶして、オリーブオイル多めで中火で皮の方から焼き、身が白くなったらバターを入れて、それが溶けたら強火にして、チンしたジャガイモを入れて、和風タレ(醤油・みりん・酒同量)で照りが出るまでフライパンを動かし続けます。これで出来上がり。美味しいですよ♪

 豚の切り落としに醤油をもみ込み、片栗粉をまぶしてごま油で弱火で白くなるまで炒め、ネギを投入して強火にし、砂糖と塩ひとつまみずつと酒適量を入れて炒めたら出来上がりです。辛みがほしいときは、刻んだタカノツメを最初に豚に火を通すときに入れておきます。
 ごはんが美味しいメニューです♪

 真竹のタケノコは、ワカメとの炊き合わせに。和風の味わい、いいですね〜♪

 昨日、義兄にいただいたあくもちも食べました。

 以前食べたあくもちはほんのり甘みがあったんですが、これは甘みがなく、きな粉をつけて食べました。きな粉が好きなので、うれしかったです😄
 今夜も満腹満足です♪😆

 畑作業がたくさんあるので(田植えにまぎれて、ここ数日、畑に行ってない)、ひとつひとつこなしていきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事