見出し画像

毎日が遺言

夏野菜の揚げ浸し

 午後は、雨が降りそうな気配でした。「雨が降る前に」と、収穫を済ませましたが、どうにも体が重いので、田んぼの草取りは諦めて、道路脇の電気柵下の草刈りをしました。

 山の畑からの眺めです。奈良はなかなか降りません。

 雨はパラパラしましたが、あまり濡れずに済みました。ただ、湿気が高く、作業着は汗でグショグショになりました💦
 体が重かったので、作業はこれで終わり。体の調子を思うと、良い作業量だったと思います😊

 作業を上がってからは、ビールを飲みながらプロ野球観戦⚾️
 オリックスは、昨日の快勝に続いて、今日は逆転サヨナラ勝ち!😆
 昨日は田嶋くんが良いピッチングをし、守備も良く、運もつかんで、とても良い勝利でした。今日は宮城くんがコントロールが大事なところでうまくいかなかったりしたものの、最後は相手投手を攻めて(紅林のバスターが効いたね!)、逆転サヨナラ勝ちをおさめました😄
 いや〜、これでやっと5割復帰! なんとなく諦めずに勝てる空気が出てきました。なんとかCS進出を実現してほしいです😊


 ひと休みしていると、広く畑をしていらっしゃる方が、トマトとスイカを持ってきてくださいました。トマトは、今年はなぜか収穫量が少ないし、スイカは作っていないので、ありがたいです♪


 晩ご飯は、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、サーモンとジャガイモの和風ソテー、夏野菜の揚げ浸し、ゴーヤの卵炒め、水ナス&トマト、キュウリのぬか漬けとたたき。

 ヤオヒコで豚しゃぶ肉が特価になっていたので、豆苗サラダに。ポン酢とごま油メインのタレで和えます。美味しいです♪

 塩コショウしたサーモンと、チンしたジャガイモとを、しっかり火を通して和風タレ(醤油、みりん、酒同量)でソテーしたもの。仕上げに黒コショウ。オリーブオイルとバターで炒めてます。とても美味しいです♪

 夏野菜がよく採れているので、妻が揚げ浸しにしてくれました。ナス、オクラ、カボチャ、ししとう、ミニトマトを素揚げして白だしに漬け込んでます。野菜の香りと旨みが楽しめて、夏には楽しみにしているメニューです♪

 初採りのゴーヤは、好きな卵炒めにし、水ナスといただいたミニトマトは生でいただきました。暑い時期は、生が美味しいですね♪

 今夜も満腹満足です!😆

 今夜は仕事がひと段落で飲み日にしました。旨かった〜♪
 明日も頑張ろう!💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事