不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

富岡八幡宮(横浜市金沢区)

2021-10-25 18:44:39 | 神奈川県

夫と伊勢原の大山阿夫利神社さんに行くつもりで、お休みを取ったのに、

お天気が怪しいので諦めました。残念~

楽しみにしたいただけに、おもいっきりご機嫌斜めのワタシ。

で、前から行ってみたかった金沢区の富岡八幡宮に参拝して、

そのまま鎌倉に廻ってお蕎麦を食べよう~と計画変更~

京急富岡駅から少し離れた、こんもりした小山の上にありました。

鎌倉幕府の鬼門除けとして源頼朝公が祀られた神社様だそうです。

八幡宮の山が応長(1311)の大津波からを守った事から

波除八幡(なみよけはちまん)と呼ばれ、

江戸方面からも信仰を集め、深川・富岡八幡宮へ御分霊されたそう。

昨年偶然TVで見るまで全く知らなくて・・・

ようやく参拝できました。

お宮参りのご家族がいたりして、やはり地元では知られた神社さんなんですね。

御朱印はコロナなので、書いた物をいただくようになってました。

御朱印長は平成18年に東大寺で購入した物で、キラキラ~

神社さんと分けていません。

お守りさんを見ていたら「うまくいくお守り」 発見。

即購入~ 

凹みぎみのワタシには心の支えになってもらえそう~ 

いや~ お参りに来て良かった~ ←ゲンキンww

おみくじは中吉ですが、内容的には上向きで良い感じ~

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置は9月30日に全都道府県で解除されて、

飲食店への時短要請は今日解除になって、

なので人出が多くなる前に 大山阿夫利神社さんに行こうと思ったのだけれど、

気になっていた神社さんに行けて良かった~

この後、お蕎麦とパンケーキに行きました~  

続く~

 

PS、

夫糖尿病だし、ダイエットだったのでは・・・

おもいっきり反省だわ~

今日のコロナ感染社は東京17人、神奈川県7人でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 良いお天気の日曜日~ | トップ | ちょっとお洒落なパン屋さん »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-10-25 21:00:08
富岡八幡宮はまだ20代の頃京急の駅から団地の某都市銀行支店へ仕事で行く通り道の少し脇に立地。
まだ土曜日が銀行営業やっていた時土曜は昼現地待機。
シフトで当たれば暇つぶしにお参りしました。
昭和の話とても懐かしいです。笑
返信する
Unknown (みらい)
2021-10-25 22:43:43
オヤジさん
ご存知の神社さんだったのですね。
新しく綺麗になっていましたが、
昔から有名だったのですね。
この辺りは鎌倉幕府と縁のある場所が多くて、
興味深いです。
もっと早く知りたかったです〜
返信する
Unknown (amesyo)
2021-10-26 07:53:21
身近の神社仏閣を回るのはいいかも・・
中吉は一番いいですね‥欲なく普通に邪念を持たずに過ごせ・・ってことかも・・
関西も漸く晴れた・・コロナも解除?でも・又第6波があるかもしれないので個々気を付けなきゃ。
返信する
Unknown (yokochann)
2021-10-26 08:40:17
天気予報の割には、まずまずのお天気だったように思います。
「うまくいくお守り」人の心をがっちり掴んだネーミングだなあと感心。
すっかりゴキゲンな様子が見えるようです~~♪
返信する
神の教、良い言葉だなあ・・・ (くちかずこ)
2021-10-26 11:30:48
このおみくじを引き、この言葉を読んだことも、仏縁なのでしょうね。
ご夫婦仲良くお出かけ、行先より、そこんとこが大事かなと思います。
美味しく、楽しく、有難く、良かったですね。
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2021-10-26 14:32:59
どこかに行けただけでも充分じゃない?
なかなかあちこち行けないもんね~
でも感染者数が激減だから、もう普通に行ってもいいのかな?
素敵なお守りですね
私も欲しいわ(^^♪
おみくじも良くって 良(*^^)vかったですね(*^^)v
返信する
 (ココア)
2021-10-26 17:04:38
おみくじ、まずますいいですね。
最近は、おみくじは引かなくなりました。
悪いのがでると気にしちゃうので。

御朱印かっこいいです。
最近は神社もいろいろ個性をだしていて楽しいですね。
返信する
アメショーさん (みらい)
2021-10-28 18:28:12
ご近所の氏神様とは違うのですが、
鎌倉時代に関係する神社さん、
知らないだけでもっとあるのかもしれません。
考えてみれば江戸時代よりは古い地域なのかもしれません。
本当は京都の神社さんに行きたいのですが~
コロナ第6波、来ないことを祈ります~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2021-10-28 18:32:00
なんとか雨に降られず、行ってきました~
ねねね、心つかまれるネーミングですよね~
あらゆることが万事うまくいくよう祈願されているのですって^^。
謙虚にお願いしたいと思います~
返信する
くちかずこさん (みらい)
2021-10-28 18:36:47
おみくじは、気持ちを込めて引くと、
大吉か凶なので、なにげなく引くことにしたので、
ますます神の教えなのかもしれません。
反省しつつ頑張れって事ですよね。
「一足あがれ」という言葉が新鮮です。
喧嘩も多いのですが、気分転換が大事かも~ww
返信する

コメントを投稿