青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

白根葵

2014-05-05 17:50:55 | 季節の花

日   時 :2014年5月4日(日曜日 祝日;みどりの日) 晴れ

植物観察:白根葵しらねあおい 別名:山芙蓉やまふよう 春芙蓉はるふよう

メ ンバー :二名

散策地域:半田山自然公園はんだやましぜんこうえん(福島県伊達郡桑折町大字南半田地内)

白根葵:シラネアオイ科シラネアオイ属の多年草。深山に自生し日光の白根山で初めて確認され、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられ、北海道中部から東北各地に分布する。高さは20-30 cm。花期は5-7月頃。花弁はなく、7 cmほどの淡い紫色の大きな萼片が4枚あり、大変美しい姿をしている。

 

半田山キャンプ場周辺に広がるシラネアオイの群生

 

育つ環境でそれぞれ違った雰囲気が楽しめます

 

当日 特に印象的だった白根葵達 ☟クリックで大きく見れます

          

         

公園内情報:→ 半田山自然公園案内

 

植物観察の様子:福島県の半田山自然公園には何度も訪れていますが、一度も白根葵を目にしたことが有りません。今年こそはと思いつつ何年かが過ぎ やっと今回に逢う事が出来ました。この日は好天に恵まれ温かい日となりました、新緑を求め大勢の人達が公園にやって来ています。幸いな事か白根葵の群生地に足を運ぶ人はほとんどいません、自分達だけの花の楽園です。斜面一面に広がる見事な花々、のんびり、じっくりと堪能します、幸せ~~。普通に見れる白根葵に比べ色の薄い花や白花の多さに驚きです。今月下旬まで楽しむことが出来そう、時間の有る方は是非訪れて見てはいかがですか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね (まさやん)
2014-05-08 12:11:40
群生地を写真で拝見しても素晴らしい光景”
白根葵に会えて本当に良かったですね。
返信する
花の時期 (miracle)
2014-05-09 08:09:11
この日 それはそれは奇麗な白根葵達に癒されて来ました、山野草は時期が来ると 裏切らず花を咲かせます。
自然て素晴らしいですね!!
返信する

コメントを投稿