curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

集字聖教序≪臨書≫・・・&おまけ

2010-05-19 10:19:22 | 日記
VOL.393

おはようございます、みなさん。 昨夜から降り続いた雨も今朝には上がって、空気がとても清々しいです。 ま、うすぐもりではありますけれどね。


私は帰宅が結構遅いんですが、先日恐ろしいものと遭遇致しました。


猫かな?と思っていたら~~~、なんと・・・、“ハクビシン”でした。 生まれて初めて見たんだけど~~~


害獣であると、この間聞いたばっかりで、回覧板でも回って来たんだよね。まさか、こんな身近で見るとわ~~~ってな感じ。


それは塀に上っていた為、目線がほぼ私と同じ。顔の中心に縦に白い線があるんです。


「こ、これは・・・、猫ではない!!」  姿に似合わず、かなり凶暴と聞いていたので~~~、マジ怖かったです。 でも、お互い睨み合った後に向こうが退散してくれたから~~~、マジ良かったぁ~~~ってな感じ


ハクビシンってなんか名前からすると、私的には神秘的な動物だと思ってたんだけどね。



詳細を知りたい方は、Google検索してみては? 写真も載ってますからー、あんな感じなんだと・・・、感じて頂ければと思います。



では、今日の書作品は



                 



はい、“集字聖教序”で、半切サイズの臨書作品でございます。


「大唐三蔵聖教序」を、王義之の行書から集字したもので、僧懐仁が作りました。

咸享三年(670年)の立碑で、集字である為に書体が行書に限らなかったり、字の肥痩・大小も不揃いであり、筆脈が通っていなかったりしています。


温健な書風で、古くから「蘭亭叙」と共に行書の典範とされているそうですよ。


今日も勉強しっちゃったね。



いったい、何を信じたらいいんでしょう?



これは、二転三転する政権の事ね。・・・ みなさんもそう思いませんか?


小倉智昭さんの『とくダネ!』で、笠井アナが、言われてましたが~~~、本当にその通りでございます。

他にも話題が盛り沢山ではあるんですが、全部見れないのが実に残念です



あ、それから携帯電話の事もやってましたね。かなり進化しているんですね。

DoCoMo、Softbank、au・・・と、各社によっておススメがあるようですよ。


みなさんの携帯はどんなんやろね。




ではここからは、おまけね。



                 



はい、みなさん・・・、いつも私のブログにお越し頂きありがとうございますm(__)m。・・・ 



これ、NO.1マスクのつもり。なにがNO.1かと言うと、“天然”がね~~~、

ほんとにぃ~~~、くりんクリンで、ぐりんグリンでしょう?


はい、“天然”です



よぉ~~~し!

今日は見るよ。

タモリさんの『笑っていいとも』!!!



今日もみなさん、ここまでご覧頂きありがとうございますm(__)m。


なんか、思いのほか長文だったかもしれませんね。


お疲れ様でございました。 これに懲りずにまたいらして下さいね(^o^)/


では、失礼致しますm(__)m。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいまい)
2010-05-19 19:15:05
いつも楽しく読んでますo(^-^)o
MAMIさんの写真で挨拶されると、嬉しいです!
返信する
まいまいさんへ (MAMI)
2010-05-20 01:10:01
いつもありがとうございます!はい、こちらも嬉しいです(^-^)/これからも引き続きご覧頂きたいと、思いますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿