curtain call ~拈華微笑~

≪東日本大震災後、日常と非日常が交錯するいま・・・書作品と共に日常を語る≫

金無・・・≪九成宮醴泉銘の中から≫

2011-03-30 22:50:16 | 日記
VOL.944


               


こんばんは、みなさん。

先ほども、地震がありました。

昨日は震度4。

いつまで続くんだろう。

毎日毎日、何度も何度も揺れております。


地元新聞によれば、この度の東日本大震災に於いて、宮城被災車両14万6000台。

そして

大きな被害を受けた東北3県の死者は宮城県6,794人、岩手県3,301人、福島県1,017人。

宮城県災害対策本部のまとめによると、県内の避難者数は約7万4400人だそうです。



では今夜の書道作品は、九成宮醴泉銘臨書作品の中から、『金無』という文字にズームインしてみました。


今回はGoldではないよ。


ね、


そんなに金が無いの?

そんなに金が欲しいのかよ・・・


甘い言葉で近づいて、さも・・・ような。


なぁんだ

結局

私利私欲のかたまりじゃない。

そういうのを

偽善者っていうんじゃないの。

中には、そういう人もいるって事ね。

みなさんもお気を付け下さい。


ま、こっちだって金は無ぇ(笑)



話変わりまして

こちらの小中学校では始業式、入学式未定。

じゃ、高校は?って聞いたら、今のところ春休みではなく臨時休校なんだそうです。

更に

全国的のだいたいの大学では、入学式も中止のようですね。


ちょっと気になってたんだけどね、

就職決まっていたコに聞いてみたんだ、会社大丈夫?って。

そしたら、

入社式は5月との事。


この震災の打撃により、沢山の会社が見通しもたたない。

そして

海の幸、山の恵みも同じこと。

これは

日本経済にとっては大打撃な事なんだよね。


そういう事も認識しなければいけないと、思わせる。


日本のトップって、どんな打開策をお持ちなんでしょう・・・




                 


これ、道路にまで建物が倒れてきてるね。


三階建てのところは、二階に。二階建てのところは一階に。

そんな風に潰れてしまいました。

瓦ぶきの屋根の家は、全壊してしまったと聞きます。比較的新しくとてもガッシリしたお家だったらしいです。

そういえば、そのようなお家の屋根にブルーシートを被せているのも見ました。



今夜もみなさんにここまでお付き合い頂きましたね、ありがとうございますm(__)m

では、お休みなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿