ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

紅葉の京都を訪れてみた。

2005-11-23 | BLOG
京都「京都って旅行で行った記憶があまりないのよ」と言う私の言葉に、「修学旅行以来の京都、行ってみたいね。できれば紅葉の時期に」と返したMS兄さん。それはまだ部屋に置いたチョコレートが、昼間の気温でとろとろに溶けてしまうくらい暑かった夏頃に、交わされた会話だった。

それから予定を具体化させようとしても、紅葉の遅れが報道されたことと、また旅行に同行するもう一人の友人IZUの仕事の予定がはっきりしなかったことで、旅行の日取りさえもなかなか決めることが出来ずにいた。

今月に入り、私の仕事も忙しくなってきた。
MS兄とIZUのメンバーでの旅行では、私が滞在先を決めるなどの幹事を担うことが多かったけど、会社に泊まりこむは風邪をひくは足を怪我するはで、とてもではないけど行動がとりにくくなった。そこで2人に「後は頼む・・・」とメールして、これからのメールのやり取りはccで届く内容に茶々を入れる役にさせてもらうことにした。

んが。
旅行予定日を決めてからいっこうに話がススんでいない。

それどころか、「今回の宿はどこ?」と私に聞くMS兄。「あの件だけどさ~」とMS兄の意見と正反対の意見に基づいて行動をしようとするIZU。

旅行予定日まで1週間をきり、私は客先の忘年会に出席しなくてはならなくなった(実は本日までに既に3回の忘年会に出席しまシタ。今年は例年になく早いなぁ)。
その日は仕事を早めに切り上げるため、忘年会会場に向かうまでにちょっと寄り道をして、宿があるかどうか聞いてみることにした。IZUから「新幹線のチケットと宿がセットになってるやつ、探してよ」と言われていたので、そんなプランを出してる旅行会社を巡る。

ところが。

「トップシーズンですからねぇ・・・」
聞いて回ったところ、全滅。セットになっていないプランでもいいと言っても、ホテルが不便な場所にあったりして、なかなか上手くいかない。
そんなときに私が動いてると知ったMS兄より「俺はツアーの代金が、安くても高くても文句は言わないぞ、よろしくなぁ」というのんきなメールが届いた。

実は3人の中でもっとも自分の時間が取れるこの人・・・。
ちょっとカッチーーーンとする。その言葉にウソ偽りはないな!

清水寺旅行会社の人が出してきた宿+新幹線のチケットのプランで、私とIZUは同じホテルの同じ部屋でそこそこお値段の物が見付かった。だが同じホテルでMS兄のために、一人部屋を予約しようとしたら、相当デラックスな部屋になってしまうと言う。私はMS兄に電話をした。

「兄さん、ホテルが見付かったよ♪」
「そうかー。悪いなぁ・・・忙しいのに」
「(マッタクだよ) ところで、高くても構わないって言ったよね?」
「んん・・・どのくらいだぁ?」
「兄さんお一人の宿泊代。1泊で、アバウト、7万円!!」
「な、ななまん~~~????!!!」
「あ、私、そろそろ忘年会に行かなきゃ。じゃあ、ここに決めて良い?」
待てぃ、みお。まずは落ち着け。分かった、宿は俺に任せろ」

と言うことでお役ゴメンになった私は、そのまま忘年会会場へ。
ホテルは「安くても高くても大丈夫」なんて言ってるやつに選ばせるのは危険だと、IZUに選んでもらうことにし、土地勘がある彼女の選択により場所も値段もまずまずのホテルに落ち着いた。

探せばギリギリでも意外とあるものだなぁ・・・。

この旅行の模様は、カメラマンに徹してくれたMIZU兄より写真をもらったら、「旅行記」というカテゴリーを新設してupする予定・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (あける)
2005-11-24 07:49:48
京都…行ってないなぁ…LIVEツアーで名古屋までは行くようになったけど

そのちょっと先である京都には行ってないです

みおさんと同じで、修学旅行以来

通っていた専門学校の専攻教師が、「京都は年寄りの行くところ」なんてほざいてましたが

いえいえ…最近の旅番組見てても、十分魅惑的なところです

それをこの紅葉シーズンにですか…なんと贅沢なっ

一泊7万はクラクラしましたが(笑)

素敵な写真UP、楽しみです

返信する
おお!! (ゆき)
2005-11-24 15:23:42
3人サンの珍道中~~~(笑)

秋の京都かあ~。いいですね。

カテゴリー「旅行記」すっごく楽しみにしてるよ~~~





しかーし。出発前からなかなかに笑わせていただきました。ななまんえん!みおさんの反乱ね
返信する
⇒ あけるさん (みお@Weblog管理人)
2005-11-24 19:50:49
> 「京都は年寄りの行くところ」

うちの親も同じようなことを言ってました。うんうん。

ですが!!

古いお寺の医師の階段って結構キツイんですよ。長いし、急だし、階段の形がおぼろげで不安定だし。

また路地が狭いから車を出すにも、トップシーズンは渋滞が起こりますし。(23日の祝日は、歩道を歩く人が車道にはみ出るくらい、混雑してました)



> いえいえ…最近の旅番組見てても、十分魅惑的なところです

ご飯も本当に美味しいんですよ。11月は新しく封が切られる時期だとかで、お茶の味もサイコーです。

機会がありましたら、是非行ってみてくださいませませ。



> 一泊7万はクラクラしましたが(笑)

をほほほほほほ~☆

旅行代理店の店舗で検索してもらったら、こんなスゴイ条件のものが出てきてしまいました。

ネットで探せば、実はもっとずっと安く上がります。



> 素敵な写真

兄さんの腕次第だ~。 私も楽しみ♪

雪の季節の前に受け取りたいものです。
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2005-11-24 19:51:40
> 3人サンの珍道中~~~(笑)

このメンバーで、よく一緒に出かけるんですわ。あはは。

紅葉の声を聞いてから出かけたので、古いお寺の色と青い空と赤い紅葉がマッチしてました。

写真をお楽しみに・・・。(私もまだ見てないのですが)



> ななまんえん!

さすがのヤツも、「自分が動かなきゃやばい!!」と青ざめたらしいです。

何でもいいなんて、人任せにし過ぎてはダメなんだよ~~~。(笑)
返信する