ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

小さな頃から

2004-08-10 | UNICORN
いわゆる教育ママゴンの指揮の下、当時の私はおそらく人生で一番多忙なときを過ごしていた。
なんたって平日(もちろん土曜日も含む)は2つ以上の習い事があったし、当時住んでいた横須賀市久里浜にある主な学習塾は体験入学を含めたら全て通ったことがあるって状態だったんだ、イエイ。(←ちょいヤケぎみ)

そんなわけでこの当時の私はTV番組にとても疎く、バンドブームが吹き荒れ友人が次々と巻き込まれる中、ぽつねんと取り残されていた。バンド名はいくつか知っているんだけどね。AURAとか、クスクスとか、、バイセクシャルとか(すごい偏ってる)。本当にまったく興味がなかった。

あるとき、体育の授業で音楽に合わせて体を動かすという課題が出され、まずは先生が用意した曲がテープレコーダーから流された。

♪届かない 身動きも出来ない ひとかけらの夢崩れてく

……なんつう歌だ、と。
輝かしい未来が待ち構えているはずのBoys & Girlsを捕まえて、「夢が崩れていく」とはなんたることか、と。
しかも、なんてヘタクソな歌なんだ、と。

齢12歳にして、もぉんのすごい嫌悪感を感じた。このころは音楽について母親と同じ趣味だったらしく、加藤登紀子とか布施明こそが歌手だと思っていたからねー。アイドル(当時)もせいぜい中森明菜まで。

ところがところが、これがかなり印象に残ってしまった。
興味がなかったから自発的に調べたりはしなかったけど、再び出会ってしまったときには、ベクトルが好印象の方に向いていました。それは大分アトの話だとして、これが私とユニコーンとの出会いだった。
ちなみに先ほどの歌は「I'M A LOSER」という曲。「負け犬」ってか。

追加:
小学校からの友人グッサンと会って、昔話をしていたときに上記の話が出た。「お前は覚えているか?」見たいな口ぶりで語ってくれたが、実はこの話をすっかり忘れていたのは友人の方で、その前に会ったときに私がした話を繰り返していたのだった。(以前は「覚えてねーな」と言ってた。)
でも、彼からユニのDVDを借りたことがきっかけでますます、ユニファンになったわけで……。

追加の追加:
「バイセクシャル」ってちゃんとスペルを調べようと思ったら、アヤしいサイトの一覧を呼び出してしまった。……当たり前だけど。「ゲーム」とかを規制する項目にする前に、こっちを規制すべきじゃないのか? ウチの会社……。

タイトル参考:
JUDY AND MARY 「小さな頃から 」。
今でも復活してほしいし、復活しても無理のない(REBECCAの復活はみお的には、ちょっと無理があったように見えた)バンドだと思う。

最新の画像もっと見る