ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

著作権と公衆送信権(おまけ:世界の愛情確認日)

2005-08-16 | 著作権関連

グーグル、書籍デジタル化プロジェクトの一時中止を決定


Googleは米国時間11日、著作権が保護されている図書館の書物をスキャンしてデータベース化する取り組みを、一時的に中止する予定であることを発表した。(Yahoo!ニュース/リンク!


えええええええ!!!。
一時中止決定ぇ? ・・・その後ちゃんと復活するよねぇ?
昨年12月のHug and Money dayに、この書籍デジタル化プロジェクトを大歓迎する記事(リンク!)をupした。

ミシガン大学の他、ハーバード大学、オックスフォード大学、ニューヨーク公立図書館、スタンフォード大学にある蔵書をデジタル加工して、書物の劣化を防ぎ、使い勝手を良くしよう!という壮大な計画で、「利用者は将来膨大な世界の蔵書を自宅のパソコンで一覧できるようになる」なんて夢のような言葉が踊ってた。本という形にこだわらない読書家には、待ち遠しい企画だったんじゃないかな。

ところが6月に利用者のプライバシー保護の問題が浮上した。(Yahoo!ニュース/リンク!
さらに著作権の侵害だとする批判もあった。

著作権かー。うわー、耳が痛いなー。

実は最近、私のブログの記事の差し替えを行った。
8月14日の「池袋で探偵ごっこ @ 「ミステリーナイト2005」」という記事がそうで、本当は10日に参加した「ミステリークイズ」の正解への反論と自分の推理の分析(つまり推理が間違ってたって事ね・・・)を書いてた。

この記事のup前に、「ミステリークイズ」のネタばれ記事をブログに掲載しても良いかをスタッフの人に聞いたんだけど、それでもちょっと心配で改めて企画会社の人に記事の掲載について確認してもらった。

そしたら
「これはー、他のイベント会社なんかがこのページを見たらマネッコされかねないですね」
「舞台作品には著作権、ノウハウには知的財産権があって、ウチはそれを放棄してないし、今後も他メディアの活用を考えてるんです」
あれ、許可取ったと思ったのに。
しかも、他メディアの活用は聞いたのに、スタッフは何も言わなかったぞ。
「おそらくホテル側のスタッフで、間違えてお答えしてしまったのでしょう。申し訳ないです」

そっかー。
そだよな。
思いがけず許可が取れて「ヤッホー」と喜んで記事を書いてみたけど、やっぱり「あれ?本当にいいのかな?」って思ってたもの。
書き直すには伏字の嵐になっちゃうので、ブログ記事としての意味をなさないし、いいや、サッパリ差し替えます。

ってことがあって、差し替えたって成り行きだった。
ちなみに私、日経BPの記事(リンク!)てでも関係者に、「こういう記事をブログで書いてもいい?」って聞いてたりシマス。
ブログやインターネットに情報を掲載するのは、公衆送信権(特に送信可能化権という)だしなぁ。

※ 毎月14日は1年中、何かしらの愛情確認の日と言われてるんだよぉ。

1月14日:ダイアリーデー(日記 or 手帳)

「今年もよろしく」という気持ちをこめて日記か手帳を贈る日。


2月14日 バレンタインデー:(日本ではチョコレート)

女の子がチョコレートのプレゼントと共に告白する日。・・・って言うのは、日本でメリーチョコレート社が東京・伊勢丹で始めたフェアがキッカケだとか。【日本】
欧米では男性からプレゼントするのもアリ。【欧米】


3月14日:ホワイトデー(ちょっと前はマシュマロだった・・・)

バレンタインデーのお返しに男性から女性へマシュマロなど、白い物を贈る日。【日本だけ? 韓国にもあるぞ!という説あり】


4月14日:ブラックデー(ジャージャー麺)

恋人のいない男女が集まって黒い服を着てジャージャー麺を食べる日。【韓国】)

4月14日:オレンジデー(人気商品はマグカップとかだった気がする)

恋人がいる人たちは、オレンジ色のプレゼントをお互いに贈り合い、愛情を再確認する日。【日本】


5月14日:イエローデー(カレー)

ブラックデーでも恋人ができなかった男女が黄色の服を着てカレーを食べる日。こんな系統の企画が続いてばかりでサビシイよ。【韓国】

5月14日:ローズデー

恋人がいる人たちは、恋人にバラを送る日。人気色は赤かピンクで、紫はまずいない。青はありえない。【欧米】


6月14日:キスデー

恋人がいる人たちは、キスをする日。いない人はハンカチをくわえて「キーッ」ってやる日(冗談よ)。【欧米】


7月14日:シルバーデー

年上に恋人を紹介する日。「お父さんお母さん、僕たち結婚します!」なんて紹介の日に使われたりする。【欧米】


8月14日:グリーンデー

自然の中でデートしようという日。日本じゃ暑くてスグに冷房の効いてる室内に逃げたくなるね。【欧米】


9月14日:ミュージックデー or フォトデー

ダンスパーティを催して恋人を自慢する日。または、恋人のいない人に出会いの場を提供する日。ツーショットの写真を撮る日でもある。【欧米】
 

10月14日:レッドデー

2人で赤ワインを飲みながらお話する日。大切な話をすると実現するらしい。【欧米】


11月14日:オレンジ&ムービーデー

オレンジジュースを飲みながら映画を観る日。へー、カウチポテトじゃないんだ。【欧米】

12月14日:ハグデー or マネーデー

ギュっとハグをする日。また、この日まで付き合った記念として、彼にちょっと高価なプレゼントをおねだりしてもいい日(マネーデー)でもあるとか。この後クリスマスもあるのに・・・って欧米ではクリスマスは家族と過ごすからね。【欧米】


それから、14日という縛りからは外れるけど、4月23日のサンジェルマンの日【欧米:特にフランスだろう】というのもある。この日は大切な人に本を贈る日。パンじゃないよ。


最新の画像もっと見る