ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

復活したヤッターマン! アイちゃんかわいい♪

2008-01-14 | BLOG
およそ30年ぶりに復活したヤッターマンのアニメを見たよ♥♥♥
この頃の「いかにもアニメ」という番組は、今見るとファッショナブルだったりするね(つか、私はタツノコアニメが好きなんだよね)。OPも全国の女子高生の皆さんにウケるかも。ポップな色合いがかわいい。

昔のは再放送で何度か見たけど、第一話と最終話を見たことがなく知らないことも多かったので、今回初めて知ったこと(例えば、ドロンジョたちとドクロベエ様の関係とか)もあって、新鮮なところも多かった。

ヤッターマンたちが大きな犬型マシンの左右につかまって走行するシーンも、そのままだった(公道を走っていいのか?)。
あれを初めて見たときはゴミ収集車の人とダブって見えた。
KinkiKidsの光一くんが、「ゴミ収集車の人が車に乗車せずに、車の外側にあるバーに捕まって移動するのを見て、憧れた」と話してるのをTVで見て、それはヤッターマンの影響があるんじゃないかと、勝手に想像してたりした。

走行中にヒラヒラと後ろにたなびくもの(目の部分を覆うマスクみやいなもの)が、どっかにひっかかりそうなのが気がかりだけど、ヒーローものにたなびくものは必要不可欠だよね。仮面ライダーのマフラーとか。

30分の番組で2回、CMが入るというのは珍しい。
久しぶりに子ども向けのおもちゃのCMを見たよ(普段、この時間にTVを見てることはない)。

わるものたちの声が、ドクロベエ様も含めて、全員変わってないことに大感激。
ガンちゃん・アイちゃん・オモッチャマ・ナレーター(ヤッターワンやオダテ豚も)の声が変わったのはザンネンだけど、そんなに違和感はないかな。

女性キャラのいろっぺーこと、いろっぺーこと。
天野喜孝さん(実は当時タツノコ所属のアニメーターさんでした)のイラスト展でドロンジョの絵を見たときも、可愛らしい色気をふりまいてたけど、そのときは妖艶さの方が目立ってた。新しいアニメのドロンジョ様は、思い出の中より胸のボリュームがアップしてた。
(でも胸のポロリは以前はあったけど、今回はなくなってた)

アイちゃんもすっごいキュート。
中学生だったのか。(女子高生だと思ってた)

ガンちゃんも、素ではものぐさな性格だとは知らなかった。
横顔の彫りの深さは、ガッチャマン等の流れを汲んでるよね。
以前は女性が演じてて少年らしかったけど、今回は男性が演じてるので声変わりした後みたいだった。

さりげに、あちこちにかつてのタツノコキャラ(ハクション大魔王とか)が銅像になってたり、置物になってたりして出演してるのもよし。

それにしても。
ガンちゃんもアイちゃんも、ヤッターマンへの変身を抵抗なく受け入れすぎ。正義の味方になるつもりはなかったみたいなのに(正義感が強いとは話が違う)。

つか、もともと脳裏に「ヤッターマン」ってコンセプトがあったのか?っていうくらい、急に正義の味方になっちゃってる。勝利のポーズとかもかなりすんなりと。
君たち、何者よ??(w)

===
ヤッターマン
http://www.tatsunoko.co.jp/yatterman/index.html
===


実は主題歌の制作ではトラブルがあったらしい。以前サイトに書き込みがあったのを見たけれど、今見に行ったら「予定していた期間を終えたことにより、掲載を終了いたしました。」だって。公開期間なんてあったんだ……。
⇒ http://www.bellabeaux.co.jp/masa071230.html
確かに「ヤッターマンを知らない新しい視聴者を獲得するために、アイドルを使う」って話もあったのに、ふたを開けてみれば往年の歌手がアコギをかき鳴らしてるっていうんじゃ、後輩に道を譲ったはずの歌手も怒るね。絵柄とのギャップが激しかったし。

一方で。
ヤッターマンは、実写版(来年春公開の映画)の話もあるよね。
ヤッターマン1号(ガンちゃん)役に嵐の櫻井翔が決定してるやつ。

===
深キョンがドロンジョ役に挑戦
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20080111-305617.html
===


彼女がコスプレ好きなのは知ってる。
でも、今回はお色気を期待される役なんだけどな……。深キョンだとお色気度が下がることになる思う。

個人的には、リア・ディゾンの方が良いと思うんだ。
演技を見たことはないけど、この役に最初は、アンジェリーナ・ジョリーに出演依頼したって言うんだから、お色気路線だったらこっちかな、と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1話をすっかり忘れてまして。 (ゆき)
2008-01-26 23:11:47
第2話を観ました。
私は知っているけど知らないシリーズだったもので、、悪役さんたちがみんな同じ声だったのにはとってもうれしかったけど、主役さんたちの声にも全く違和感ありませんでしたー。
っていうか、ね。
ガンちゃんみて、ガッチャマンか!とツッコミを・・(笑)
何だか、スピード感が昔のほうがあったように思うのは、、気のせい?ヤッターヤッターヤッターマンってもう少し早い言い回しじゃなかったっけー。。??

と言っても、とにかくおばあちゃんの家に行った時にだけ観られたマンガ(当時はアニメなんて言わなかったよな~)だったんだよねー。なのでほんとに「古くて新しい作品だな」って印象でした。

これも実写になるんですか・・・うーむ・・・・深キョン・・・ねえ。たまたま今、深夜番組に出ている彼女を観たばかり。。ドロンジョ役?お色気とは、、確かにちょっと違うなあ。ずっこけ度はOKかもしれないが~~
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2008-01-28 17:10:42
第一話のときは実は見ていなかったんですが、EDが一番よろしくないっすね……。
mihimaruGTのオリジナル曲。おしゃれEDはこのギャグ世界にはそぐわないです。
ドロンボー一味の懲りない曲にしてほしかったなぁ。

> ガンちゃんみて、ガッチャマンか!とツッコミを・・(笑)

顔。
濃ゆいっすよね、ガンちゃん。

> 何だか、スピード感が昔のほうがあったように思うのは、、気のせい?ヤッターヤッターヤッターマンってもう少
>し早い言い回しじゃなかったっけー。。??

勝利のポーズのときだけ、3人の声を合わせるためか、ちょーっとだけ遅い言い回しなんですよ。実は。
GyaOで30年前のやつが見れるので、さっき見てきました。
昔のガンちゃんはアツいっす。何でも、修理したヤッターワンを親父に悪用されないように秘密基地に隠し、自分は正義の見方になると、宣言してます。よく考えると、親父のメカを隠すガンちゃんたちの方が悪いような・・・…。

> 「古くて新しい作品だな」って印象でした。

つなぎの衣装、はやったりして。(←実はリバーシブル!)

> 深キョン

先生役を演じてましたっけ、深夜ドラマで。

ドロンジョ役を喜んで演じてくれそうだけど、こちらの思い描く像とは異なってしまうんですよね……。
あと、ちゃんと現実と異なる世界にしてくれないと、困っちゃいますね。
宇多田ヒカルの元ダンナさんの『キャシャーン』、上手く現実と異なる世界観が出せてたのは良かったかな、と。
返信する