.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

金曜日はカレーにしよう!

2014-08-08 22:16:00 | お料理・食べ物
今日はルーシーの通院で大学附属病院へ行って来ました。


学食のカレー!

検査と投薬にちょっと時間が掛かる為、学生食堂で昼食に。
お昼を1時間以上も廻ってしまうと殆どのメニューが売り切れてしまうようです。
そんな中でも、カレーライスはやはり定番だからか量に余裕がある模様。

カレーは普通サイズで300円、サラダはタマゴとチーズのサラダで130円。
やはり学食は安くてボリュームが無いといけませんね(笑)

ただ気に入らないのは味噌汁。
具はワカメと麩のごく普通の味噌汁で、カレーライスに付いて来ました。

カレーに味噌汁って「無し」だと思うんですよね・・・

いや、カレールウに隠し味としてちょっと味噌を入れるのは味にコクと深みが出て良いと思うのですが、味噌汁となったら話は別です。
カレーのスパイスである意味「バカ」になってしまっている舌では、味噌汁の味が判らないと思うのです。

また、ほぼ常温の麦茶は何かゴマ油のような臭いがして(汗)
これが程よく冷えた水だったらとてもありがたいのですが・・・

肝心のカレーの味ですが、これは学食あるいは駅の立ち食いソバ屋でしか食べられない味です!

この煮詰まり気味の業務用カレーの微妙に苦く、コクと言うにはややくどい味わいは専門店などでは食べられない味です。
その意味では、あの「喫茶店のナポリタン」に近いものが有りますね(笑)

四の五の言いながら美味しくいただきました、ごちそうさまでした。


検査と投薬終了

後肢マヒ以外は至って元気と言う感じです。

マヒに関しては、回復するとしても時間が掛かるのでリハビリ必須です。
この辺はちょっとアレコレ考えています・・・待て続報!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●T 4-13 S(神宮) | トップ | ○T 7-5 C(京セラ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オシQ)
2014-08-10 14:54:22
しかし学生食堂のメニューの価格がさほど安いと感じない、というのは
やはりまだまだデフレというのか、すっかり激安慣れしてるというのか・・?

私もカレーに味噌汁は基本、合わないと思います。
が、家で味噌汁を作って食べることがほぼ皆無、となってしまったので
すき家のカレーセットの味噌汁が貴重な存在になってしまいました(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-10 17:22:45
オシQさん>
カレーとサラダが500円でオツリが来ると言うのは充分安いと言う気がしますが・・・そうでもない?
普段外食を殆どしないので、相場が良く判っていません(笑)

カレーなら、下手なスープよりも冷たい水ですね。
これは「絶対」だと信じて疑っておりません。
返信する
Unknown (飛鳥天平)
2014-08-12 07:08:02
カレーはある意味、ラーメン以上にハズレが無い食べ物だという気がしますね。専門店を除けば、大抵の店はレトルトか缶詰ですから。
スーパーの激安弁当のカレーも意外と侮れませんが、量が少ないのが…。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-12 10:40:08
飛鳥天平さん>
業務用のレトルトカレーは入手出来るのですが、レトルトを湯煎では「あの味」は再現出来ないんですよね。

ナベに開けて煮ても、一人前ではあの味にならない=2人前開けて1人前の大盛りになる位まで煮詰めてようやくと言う感じです(笑)

ラーメンは時々大外れが有るのが怖いです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

お料理・食べ物」カテゴリの最新記事