.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

たいしたもんです!

2024-05-21 18:26:21 | けいおん!
このカテゴリでの投稿は実に8年半ぶりです。

これ、結構凄い事だと思います。
だって「けいおん!」アニメ化はもう15年前ですからね。
元々は他の作品がアニメ化される筈だったのが諸般の事情で流れてしまい、代わりに白羽の矢が立った形でのアニメ化でした。
それが今でもグッズ展開がされるロングセラーになるとは、世の中判らないもんです。

件の「けいおん!」は「女子バンドものマンガ/アニメ」の原点になったと言えると思います。
それまでのバンドものマンガ(あるいは作中にバンドが登場する作品)では正体不明のデタラメな描写だった楽器関係がかなりリアルに描かれ、アニメ化に際しては楽器会社/販売会社とのタイアップで結構な経済効果が有った事、作品内で使われた「放課後ティータイム」名義の楽曲が「実在するバンド」としてCDが発売され売れた事から後を追う作品が現れたと考えています。

ただ皮肉なのが原作者のかきふらい先生が本作の大ヒットからその呪縛を逃れる事が出来なかった事。
恐らく望んではいなかったであろう続編を「高校編」と「大学編」の二本立てで連載する事になり、その後一度はペンネームを変えて新作を発表するも未完。
結局元のペンネームに戻して「けいおん!」と同じ世界で別の学校の軽音部が舞台と言う作品を執筆しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | ●T 2-6 C(マツダ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!」カテゴリの最新記事