.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

残念ですが仕方ないです!

2024-06-08 14:13:23 | コミック・アニメ等
かつての名門アニメ制作会社、ガイナックスが破産しました。

ここ十年位は全く良い話を聞かず、特にこの数年では代表者が未成年者への性的暴行で逮捕されるなど社会的にも完全に破綻していました。
ですのである意味大して驚きはしていないのです、まあ仕方ないよな。と。


ガイナックス系譜図

ぶっちゃけアニメ制作会社としては枝分かれしたGONZOやトリガーと言った辺りがいますし、ガイナックスが売り払ってしまった作品の権利関係は庵野秀明氏のカラーが概ね回収しているようですので過去の名作が切り売りされるような事は無いでしょう。

しかしイメージ的には経営には全く向きそうにないように見える庵野氏が一番上手く立ち回っているのが意外です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○T 5-1 L(甲子園) | トップ | ○T 4-1 L(甲子園) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来るべき時が来たんだわ! (飛鳥天平)
2024-06-08 15:54:27
 もうかなり前から「危ない状態」だと言われてた気がしますが、とうとう来てしまいました。
 個人的には「王立宇宙軍」が手放しで激賞できない出来で、「トップをねらえ!」が何故あそこまで高評価なのか未だに理解不能な自分としては(そんな私も「ふしぎの海のナディア」には一財産注ぎ込んだけど)時代が変わったとしか言いようがないですね。

 ガイナックス関連ではもっとも有名な例のアレに影響されたり模倣したり便乗したりした作品を大量に生んだだけでも大したものでしょう。
返信する
飛鳥天平さん> (管理人)
2024-06-08 16:29:52
個人的には、ガイナックスの作品は部分部分の描写を楽しむ作品で、通して観て楽しむ作品ではないと思っています。

「ナディア」は井上喜久子さん初期の代表作ですので外せないですね、ただし劇場版は無かった事にしています(笑)
あ、劇場版の製作はガイナックスではなくタックでしたね(苦笑)
返信する
来るべき時が来たんだわ! 2 (飛鳥天平)
2024-06-09 14:26:33
劇場版「ナディア」は、当時映画館で観て後悔した作品ですね。主題歌シングルもサントラCDも買いましたよ。しかし肝心の内容があの有様。
あまりに立腹したので、同時上映の「電影少女」(実写版映画)は観ずに退館してしまったけど、あちらはあちらでなかなかのブツだった模様。

 悪い意味で何もかも皆懐かしい
返信する
飛鳥天平さん> (管理人)
2024-06-10 10:21:01
>劇場版「ナディア」

だいぶ前にCS放送で観る機会が有ったのですが、改めて観ても新しい発見は無い作品でした(汗)

>何もかも皆懐かしい

そのセリフは今際の際まで取っておきたいと思います(これ本気)
返信する

コメントを投稿

コミック・アニメ等」カテゴリの最新記事