.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

きょくばん!

2012-09-26 22:41:00 | ギターの話題
ちょっとアレやコレやガサゴソしてたら、こんな物が出て来ました。


表紙

こりゃまた懐かしい。


裏表紙

これはグレコ製のギターを買うと付いてきたハンドブック/取扱説明書です。


イントロダクション

ギターの基本的な調整方法がザックリと解説されています。
当時は今のようにNetで情報が簡単に手に入るような時代では無かったので、こう言った物がとても重要な情報源だったのです。


受付窓口

当時は直接持ち込みでの修理/調整を受け付けていたんですね。
今では問い合わせると「購入した楽器店に持ち込んで下さい」と言われてしまうようです。
(もっとも、これは伝聞なので実際どうかは判りませんが)

あれ?


電話番号

東京の局番が3桁です。

このハンドブック、多分EX-75を買った時に付いて来たのだと思います。
(と言うか、グレコのギターを新品で買ったのは唯一これだけなので間違いないはず)
東京の局番が4桁になったのは1991年。
件のEX-75を買ったのが1987年ですから、前後関係も合っています。

話題は変わって。

ギター用のエフェクトボードですが、紆余曲折の末こんな状態になりました。


オレンジ色が多くて不満です!

本当は減らしたいんだけどなぁ(笑)

エフェクトが1つ増えています。
中央上段の「WAY HUGE RING WORM」です。

これはリングモジュレーターでして・・・

原理的には、LFOで発振させた信号と入力された楽器の信号を足し引きして、和と差を出力すると言う「マジ変態」のエフェクターです。

だって出て来る音は「原音とはかけ離れたとんでもない音程」ですから(笑)

これはそのLFOの発振を周期的に揺らす事でさらに可笑しな効果を得る事が出来ます。
それを原音と混ぜる事でさらに不協和音になったりする、実にカオスなブツなのです。

四の五の言うより、デモ動画を観て頂くのが早いかも。


デモ動画

・・・これをどこでどう使うかはこれから考えます(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅこだ! | トップ | あるあさ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OCQ)
2012-09-27 10:10:32
さすがに成毛滋の教則カセットはお持ちじゃないですよね?(笑)
(私もなぜか聴いたことはないんですが)

> 「WAY HUGE RING WORM」

2:10あたりからは昔のTVドラマの「登場人物の孤独感を表すBGM」
だと思いました(笑) 使いみち・・難しそうだなあ・・(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-27 10:55:46
OCQさん>
Dr成毛の教則カセットはさすがに持っていません(笑)
でももしかしたらまだ持っているかも?と言う友人はいます。

無いのがスティーヴ・フォックスのベース教則カセットですね。
ギターのカセットが赤だったのに対し、こちらは緑でした。
これは有ったらプレミア物でしょう。

動画ですが、3’16”辺りからの音がベースで使えないかなぁ?と。
当分はギターを弾く予定ですけど、やはりベースに使う事を考えてしまいます(笑)
返信する
Unknown ()
2012-09-27 19:30:37
ボード内が揺れものだらけ…
どこに進もうとしているんですか?
サイケ?
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-27 21:40:23
鳥さん>
言われるまであまり意識していませんでした。
PW-10にはユニヴァイヴも入っていますし。

とりあえず、行き先はまだ判りません(笑)
返信する
Unknown (たけちゃん)
2012-09-27 21:41:35
>スティーヴ・フォックスのベース教則カセット
捨てた覚えはないんだけどなぁ…
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-27 23:18:06
たけちゃん>
もし発掘されたら是非ご一報頂きたく!
返信する
Unknown (440)
2012-09-29 12:40:03
奇麗に収まっていますね。
リングモジュレーターは要らないかもですね、PW10がありますし。
僕はトリオとかの歌物の時はオクターバー入れてます、結構いろんな所で訳にたちますよ~。
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-29 12:56:15
440さん>
お久しぶりです、お元気ですか?

実はこのボード、まだ手を加えています(汗)
件のリングモジュレーターの電源に問題が有りまして・・・
その辺は改めてまた記事にします。

本当は「アンプ直、繋いでもブースター程度」が良いのですが(笑)
リングモジュレーターは、ちょっと使いたい所が有るのです。
むしろワウより出番の小節数が長いかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ギターの話題」カテゴリの最新記事