.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

えすえす!

2012-11-07 14:55:00 | ギターの話題
久々の衝動買い(笑)


GRECO SS-65P2

1989年グレコ製のGibson SGコピーモデルです、もちろん中古購入です。
型番が「SG」じゃなくて「SS」なのが謎です(笑)

本物のSGは「けいおん!」で顧問の山中さわ子先生がかつて使用していたとされる物です。
原作/アニメ両方に登場しているので、ご存知の方も多いんじゃないかと。

しかしこのモデル、コピーモデルとしては些か中途半端です。
基本的には「スタンダード」に近い仕様なのですが、指板のポジションマークがドット(丸)だったりする点は「ジュニア」あるいは「スペシャル」の仕様です。

実はこの追番「P2」は、当時(80年代末)大人気だったバンド「プリンセスプリンセス(以降プリプリ)」を示します。
このギターは、プリプリのギタリスト中山加奈子モデルなのです。


無断転載御免!

とは言え、私はプリプリには全く興味が有りません。
ヒット曲の「世界で一番暑い夏」や「M」と言った曲をベースで弾く機会が有った事はありますが、もうすでに忘れています(笑)
「M」では、ベースパートを「もしもプリプリにティム・ボガートが参加したら?」と言うテーマで弾いて一部の方から大顰蹙大絶賛を頂きました(笑)

もとい。

じゃ大して興味も無いのに何でプリプリモデルを買ったのか?

単純に「改造ベースとして使用する」です。
熱心なファンの方からしたら、石を投げつけたくなるかも知れませんね(笑)

もっとも、現時点でPUとエスカッションが交換されているようです。
(オリジナル機なら、PUはカバー付きの「Screamin'-KN」と言う物らしい)
さらにエスカッション交換でヘマをしていて(前オーナーのDIYでしょう)1本ネジが折れてボディに残っていると言う残念な状態。
エスカッション自体もぞんざいな取り付けで浮き上がっている部分も・・・
フロントボリュームのノブはローレットがガバガバになっていて、つまんだだけで簡単に取れてしまいます。

ナットもチューニングするとピキピキ言うし、フレットもかなり偏摩耗しています。
この辺はいずれ全交換の必要が有るなぁ・・・買値の3倍は掛かるか(苦笑)

と言う訳なので、現時点では詳細なリポートは致しません。
この後、ボチボチと手を付けて行きたいと思います。

え?改造の方向性?

そりゃもう「ヘヴィメタルの父」あの御方の仕様を元にした「元祖ヘヴィメタル仕様」に仕立てる予定です。

乞うご期待!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゅうどう! | トップ | ぜんばら! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OCQ)
2012-11-07 17:59:56
「改造ベース」というから一瞬、ベースに改造するのかと
思いましたが(笑)「改造(ギター)のための母体」の意味ですね。
何が出来上がるのか、楽しみにしております。

そういえば、20年以上前にやってたバンドのドラム(かなり年下)
がプリプリの渡辺敦子ちゃんと高校の同級生だった関係で
そいつの結婚式に敦子ちゃんも出席、私ほかバンド仲間交えて
入れ替わり立ち代わり演奏・・のはずが、進行が予定通り行かず、
またベーシストばかりやたら多かったせいで私の
出番は回って来ず、「ベースアンプを貸しただけ」
という結果に終わりました(笑)
Unknown (鳥)
2012-11-07 20:51:48
プリプリがヘビメタに(笑)
師匠がギタリストになっていく…
Unknown (管理人)
2012-11-07 22:27:31
OCQさん>
改造の部品代が本体購入価格を上回る事が確実視されています(笑)
まあ、良くある事です(笑)

鳥さん>
ギターは趣味ですので(笑)

プリプリのギタリストさんは一人だけ何か妙にケバっちいヘビメタっぽい化粧&衣装だったのが印象に残っています。
でも○○○○-○○の人達よりは可愛かった(笑)
Unknown (たけちゃん)
2012-11-07 23:26:11
いやもうカブっても驚かないですよね?

ウチに黒いSG(えぴふぉん)があるんですが(笑)
ポジションマークはドットだし!
Unknown (@べぇす)
2012-11-08 00:24:12
ヘヴィメタルの父!?これは期待です!楽しみにしています!
Unknown (管理人)
2012-11-08 11:01:18
たけちゃん>
ウワサの「Rocksmith」のコントローラーと言っていたのはソレですか!(笑)

うーん、たけちゃんとの機材被り率の高さ、もはや偶然では済まされませんね(笑)

@べぇすさん>
ある意味ではベタすぎる選択ですが(笑)
ちょっと困難な加工も含みつつ、ボチボチやってみます。
Unknown (SG-YORI)
2018-06-11 15:34:57
はじめまして。
私も同じグレコのSGを持っています。私は「メタルの神」仕様に大改造しました。なんだか嬉しいです(笑)

また寄せていただきます。
Unknown (管理人)
2018-06-11 19:39:47
SG-YORIさん>

はじめまして、当ブログの管理人です。
コメントをお寄せ頂きありがとうございます!
同じくグレコSGをメタル神仕様へ改造されているとの事、私も嬉しいです(喜)

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ギターの話題」カテゴリの最新記事