.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

あいおみ!

2013-10-28 19:00:00 | ギターの話題
ちょうど1年前に入手した、あのギターがついに完成しました!!


GRECO SS-65P2/トニー・アイオミ風カスタム

入手時の記事はこちら!

完成までに1年掛かりました・・・その過程の一部は以下の過去記事でご覧頂けます。

全バラシ
ネジ折れ修正等
穴埋めや目隠し検討
型紙製作とペグ交換
目隠し板製作と仮組み
キャビティ内へ導電塗料塗布
配線と小細工
出力ジャック位置変更


上記までのDIY施工は去年のうちに終わっていました。
その後、この個体最大の問題点であった「ネックが綺麗なテーパーになっていない」「フレット偏摩耗」を解消する為にYGK山崎さんにネックリシェイプとリフレット、それに伴う指板面調整やナット交換、ついでにペグ交換もお願いした次第です。


ネック周り修復完了

作業完了し、引き上げて来た直後の写真です。
ポジションマークはドットのままです。


フレットはミディアムサイズ

ごく普通のサイズです。
あまり大きなフレットは好みでないので・・・


スムーズになりました

元々のネックが何故かネック中央近辺が一番太くなっている状態でして。
それは計測して初めて判ったのですが、おかしいと感じたのは弾いた時の手応えからでした。
このイビツなネックシェイプを削り直し、再塗装となりました。


ペグ交換

一度グローバー風の無銘品に交換したのですが、重量がちょっと重めだった事と手触りがボッテリしていて操作感がイマイチ良くなかったので、GOTOH SG301に交換しています。
交換の際、オリジナルのペグ(クルーソンタイプ)の取付痕を綺麗に消して頂けました、大感謝です。


BEFORE→AFTER

仕上げにJockomoで扱っているインレイステッカーを貼って完成です!

まさかプリプリ中山加奈子モデルがこうなるとは(笑)
誰が見ても「ヘヴィメタルの父」トニー・アイオミ仕様のギターそのものです。
それはつまり、このギターでBLACK SABBATH以外を弾く事が極めて困難になってしまったとも言えます(笑)

・・・個人製作だし、権利関係は見逃してもらえるよね?(笑)

あとビックリしたのが件のJockomo製品。
東京秋葉原/大阪日本橋の千石電商でも取り扱いを始めたようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つうがく! | トップ | うとうと! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2013-10-29 08:02:59
アイオミのシグネチャー、高いですからね!音が聞いてみたいです!
Unknown (管理人)
2013-10-29 11:41:11
shinmei_tさん>
本家Gibsonのトニー・アイオミ・シグネイチャーは限定生産だったようですね。
多分熱烈なファンが手に入れていると思うので、中古でも出回らないかも・・・

音色は・・・披露出来る機会が有ればなぁ、と(笑)
Unknown (OCQ)
2013-10-29 14:38:13
完成おめでとうございます!!

これは購入価格をはるかに超える出費となったことでしょう(笑)
Gibsonだったらとても恐くてここまではイジれないと
思うので、やはりこれはコピーモデルの特権ですかね。

デモ演、熱烈希望します!!
Unknown (管理人)
2013-10-29 21:44:56
OCQさん>
ありがとうございます。

ネック周り修正の費用で新品時の定価程度の金額が掛かっています(爆笑)

これでDIYの手間を工賃として計上したら、本家の新品が楽に買える値段になると思います(笑)

デモ演かぁ・・・この手のギターは大きな音で鳴らしてナンボですから、またスタジオを借りないと(汗)
Unknown (OCQ)
2013-11-01 13:56:45
珍しく連投(笑)

Jockomoのインレイステッカー、いいですね。
ベース用に普通の「ドット」がないようですが、ギター用で
いいんですかね?
「猫の足跡」とか「トランプ」もいいけど、私的には
使うのにはちょっと勇気がいります(笑)

Unknown (管理人)
2013-11-01 14:55:14
OCQさん>
ドットの場合は大小2種類が一緒にされているようですね。
6.35mmと8mmとの事ですので、通常のFender系ベースなら6.35mmで丁度です。
ちなみにYAMAHA BB-Ⅳ-Aは7mmでした。

現在うちでストックしているのが100円ショップで入手した蓄光シール(形状は数種取り揃えています)でして。
これがポジションマークに使えないかな?と思いつつ、未だに採用しておりません(笑)
現在修理中のオルガンのプリセットボタンに目印として貼っている程度です。
Unknown (@べぇす)
2013-11-10 10:50:05
おおー!これは熱い仕様!かっこいいです!
Unknown (管理人)
2013-11-10 12:35:01
@べぇすさん>
ご高評頂きありがとうございます。

折を見てデモ動画を撮りにスタジオを確保しようと思っています。

コメントを投稿

ギターの話題」カテゴリの最新記事