.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

野球は9人でやるもの

2019-10-24 23:39:00 | 野球
またぞろこんな話を持ち出しているようですが・・・

理屈としては判るのですが、私は根本的に指名代打=DH制が嫌いなのです。

野球は9人でやるもの、ピッチャーは9人目の野手、バットを持って打席に入るからには打者なのです。
打撃の良いピッチャーって、それだけでロマンじゃないですか?
大谷の二刀流とかまでは行かなくても、長打力のあるピッチャーとか、小技も出来るピッチャーとか、打席で個性を放つピッチャーが好きです。
それだけに「次の回一番に戻るからここは三振でいいや」って、ボックスの一番遠くに立って3回ふんわりと空振りして来るってのもどうかと思うのです。

要するに、私は「プロなんだから打撃練習もしてよ」「打席に立ったら『打ってやるぞ』って気迫見せてよ」と思う訳です。
チャンスだからピッチャーに代打、それも良いですが「このピッチャーは打撃が良いからそのまま打席に」って期待できる方が絶対に面白いと思うのです。

閑話休題

しかし皮肉なもんですね・・・ホークスは優勝しては下剋上で日本シリーズ進出を何度も逃していたのに、2位からCS含め10連勝で日本シリーズ優勝とは。
これがもし日本シリーズ進出がライオンズだったら判らなかったかも知れませんね、勝負のアヤなんてそんなもんです。

でも今回の日本シリーズで一番ほくそ笑んでいるのはセの5球団でしょう。
何せホークス投手陣が坂本と丸の封じ方のお手本を見せてくれた訳ですから。
もっとも、お手本があってもその通りに出来るとは限らないですけどね(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違い探しです! | トップ | 正直すまんかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茂木忠)
2019-10-25 21:51:59
 いくら僕が巨人ファン。原ファンでも提唱しセののDH制導入は賛同できませんね。
 やはりセはセで。パはパの野球でいいと思うので。
 それにCS(導入時点でプレーオフ)予告先発とパの猿真似いうのも気に入らないし。
 もっともメジャーが予告先発制だからそっちの方かもだけど。

 そのメジャーのアメリカンリーグがDHを始めたそうですが一方のナショナルリーグは九人制のまま。
 日本もそれでいいと思うんで。
 同じじゃつまらない。
返信する
Unknown (管理人)
2019-10-27 00:09:06
茂木さん>

私の見解は本文に書いた通りですが、今回の原監督の発言はあまり良いタイミングではなかったですね。
日本シリーズで4連敗を喫した直後で指揮官のこの発言は、負け惜しみと取られかねないと思うのです。

以降私見ながら、CSに関しては「継続するなら改善する事が必須」だと思っています。
根本的に、この形式のプレーオフは2リーグ12球団では足りません。
2リーグ2地区16球団、あるいは3リーグ18球団とか球団数を増やす事が出来れば一番良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事