.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

マニアック注意!

2008-06-29 02:09:33 | ノンジャンル
前々回の記事で話題にした「ルガー P08」実は私が二番目に好きな自動拳銃です。
(一番好きなのはブローニング・ハイパワーことFNHPなのです)

何故好きなのか?
拳銃が何をするものなのか、何の為に存在しているのかは置いておいて
純粋に「動作させる為のメカニズム」に惹かれるのです。

特にこのP08は自動拳銃の草分けとも言える物であり、なおかつその動作機構は唯一無二です。
(似たような意味で日本陸軍の九四式自動拳銃も面白いと思っています)

今回はモデルガンを資料に、2回に分けてその構造と機構に迫って見たいと思います。
今回は「構造編」としてフィールドストリッピング(工具を使わない分解)の手順を紹介します。

全体像
ルガーP08アーティラリー(砲兵)モデル。
銃身長8インチの「ランゲラウフ」(長銃身の意)です。
これはマルシン社製モデルガンで、表面は22金メッキと言うディスプレイ専用モデルです。
もちろんBB弾の発射は出来ませんし、キャップ火薬で遊んだりも出来ません。

P08の歴史や派生モデルを書いて行くとエライ事になるので割愛します。
知りたい方は独自にお調べ下さい。
では、フィールドストリッピングを開始しましょう。


グリップ側面のマガジンキャッチボタンを押し、マガジンを抜きます。
この時、実銃なら薬室に残弾が無い事も確認します。


本体フレームを保持し、銃身を押して後退させます(リコイル状態)
この状態でトリガーガード前方のテイクダウンラッチを90度回します。


シアーカバーを取り外し、銃身を前方に引き出します。
上下逆さまにして引き出すと、スプリングに掛かるフックが外れ完全に引き抜く事が出来ます。


機関部後端のヒンジピンを抜き、機関部を後ろに抜き出します。
抜き取った機関部の下に見える棒状の部品はエキストラクター(排莢用の金具)です。


フィールドストリッピング完了です。
工具を使わずにここまで分解出来ます。
通常の清掃・給油の為ならこの程度の分解で充分です。
これ以上の分解にはドライバー等の工具が必要となります。

次回は動作の機構を紹介します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしよし | トップ | シャワー犬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOZEE)
2008-06-29 11:01:16
中学の頃モデルガンが買えなくてLSのプラガンを組立てて楽しんでたんですけど
ある日「火薬を仕込んで撃ってみよう」と兄と二人で企み
ブッパナシたところ・・・最後の写真のようになりました(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-30 21:28:18
KOZEEさん>
>LSのプラガンを組立てて

有りましたねぇ!LSのプラモデルガン(喜)
当時で金属モデルガンは5000~10000円位した所
LSのプラモデルガンなら1500~2000円程度でしたから。
十四年式やモーゼルミリタリー(C96)ワルサーP38、もちろんルガーP08等、私も作りました。

マルシンやMGCからキットが出たのは、結構経ってからだったかな?

>「火薬を仕込んで撃ってみよう」と

あのファイアリングピンで発火しましたか?
発火はしなかった記憶が有るのですが・・・って(笑)

当時はキャップ火薬はまだ無かったかなぁ?
丸火薬(赤いシートのアレ)を使って、薬莢のお尻に糊(ヤマト糊(笑))で貼ったのですが
全く発火しなかった為「プラモデルガン程度じゃ発火しない」と結論付けていました。

もし発火していたらワルサーP38がバラバラだったんだろうな(笑)
返信する
Unknown (KOZEE)
2008-06-30 22:10:14
何故に私と全く同じラインナップで作ってるかなぁ(笑)

当時の私の研究結果によりますと爆竹の火薬が最適でしたね。
ひたすら解してアルミホイルで包んでt(以下自粛)
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-30 23:58:34
KOZEEさん>
基本なのですねぇ(笑)

当時・・・いや、もうちょっと前(我々が小学5~6年頃?)に
銃身が分離できる構造の金属モデルガンが製造禁止になったんですよね。
それで手に入らなくなったのがワルサーP38の金属モデルガンでした。
その代替品でプラ製のモデルガン(MGC?ハドソン?)が有ったのですが、結構高価でして。
そこでLS!だった訳ですね(笑)

当時「タニオアクション」と言うモデルガンが有ったのをご存知ですか?
カム&リンクが仕込まれていて、トリガーを引くとスライドがブローバックすると言う仕掛けのモデルガンです。
それを持っている友達が羨ましかったなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事