.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

超巨星、墜つ・・・

2009-08-14 11:32:00 | お知らせ

レス・ポールこと、レスター・ウィリアム・ポルスフス氏が亡くなられました

94歳、大往生です。

ジャズギタリストとして多くのギタリストに影響を与えた文字通りのミュージシャンズ・ミュージシャンであり
自らの名を冠したギター「ギブソン・レスポール」を始め、録音機器やエフェクター等
様々な機器を自ら考案、製作した発明家でもあります。

レス・ポール氏がいなければ、現在の音楽シーンは無かったと言っても過言では無いでしょう。

謹んで故人の冥福をお祈り致します。

合掌。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの工作 | トップ | 予想通り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2009-08-14 14:11:15
すわべさんも死亡記事に気がつきましたか。
レオ・ふぇんだー様に比べて扱いが小さいですね。

今頃はあちらでストラトとレスポールの自慢でもしてるのですかね?
それともお盆だからすわべさんのそばで・・・
( ー人ー)|||~~~ ナムナム
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-14 15:16:15
タロウさん>
私の脳内では・・・

チェット・アトキンス「レスター!待ちくたびれたよ!!」
レス・ポール「やあチェスター、もっと待っててもらっても良かったんだがね」
チェット「メリーさんもお待ちですよ」
レス「もっと待っててもらいたいくらいなんだが」

こんな感じなんじゃないかと(笑)

ちなみにレオおじさんはジョージ・フラートンと一緒に新しいアイデアに付きっきりです。
返信する
Unknown (440)
2009-08-14 17:22:40
彼がいなければ僕はどのギターを弾いていたのか?
なんて考えたりしちゃいました。
98年にニューヨークで観た生演奏(目の前でガン見)は今でも思いだします。
メッチャ巧い!
今は有り難うと言いたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-14 18:14:45
440さん>
氏の訃報を目にした時、真っ先に思ったのが「440さんは知っているだろうか?」でした。

レス・ポール氏がいなければ多くのプレイヤーが存在しません。
直接的~間接的影響まで考えると、物凄い影響力を持った人だったと言えるでしょう。
私達も音楽に携っていなかったかも知れませんね・・・
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-14 18:16:30
自己レス>

>間接的影響

当ブログでさんざん話題にしている「けいおん!」も存在していない事になりますね(笑)
返信する
Unknown (KOZEE)
2009-08-15 14:24:44
私も初めて買ったエレキはEG480レスポール。
あの時ストラトしかなかったら・・・ロックには嵌ってなかったかも。

しかし今年は多くの偉人達が旅立つ年ですなぁ(ーдー)
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-15 19:09:02
KOZEEさん>
世代的に、最初に手にしたギターがレスポールタイプかストラトタイプかのどちらかと言う方が殆どでしょうねぇ。

私の周りではストラト派が多かったなぁ・・・何でだろう?
時期的にレスポール愛用者が少なかった時期なのかなぁ?
返信する
Unknown (KOZEE)
2009-08-16 00:29:50
私の周りもストラト派ばっかりでしたで。
確かに持たせてもらって『なんちゅー弾き易さ!』と
驚いたのは今でも覚えてますね。

でもあの時はレスポールが良かったんです。好きやったんです。
いくら重たかろうがネックが太かろうが座って弾くときに肋骨に食い込もうが(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-16 12:02:32
KOZEEさん>
ストラト系・・・と言うか、フェンダー系コピー品の方が廉価だったと言う面も有るかもしれませんね。
同程度の値段なら、フェンダー系コピー品の方がかなり似ていたと思います。
レスポールはじめ、ギブソン系は同じ価格だとどうしても手を抜かないといけないと言う感じだったのではないかと。

かく言う私が初めて自分で買ったギターはヤマハでした。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事