愛車マツダRX-7(FD3S-6型)車検が完了しました。
先日に走行距離が10万kmの大台に乗っています。
昨年はラジエターからの冷却液漏れなど大小トラブル頻発でしたが、今年は特に大きなトラブルは無く・・・とはなりませんでした。
実は愛車FD、メタリングオイルポンプやタービンのガスケットからのオイル漏れが起きていたのです。
オイル漏れがあると車検は通りません。
洗浄してオイルが漏れていないように見せて車検を通すと言う方法も有りますが(有ってはいけない)どうせならこの際にオイル漏れが起きている部分を交換してしまおうとなりまして、当然時間とお金が掛かってしまった訳です。
正直、車検とそれに伴う整備/修理でこんな金額の見積りが出たら手放す人も居るんじゃないかな?と言う額ですが、むしろ逆です。
この金額で乗り続けられるなら安いもんです。
なのですが・・・実はサービス担当の方から「現時点では大きな問題ではありませんが」との前置きで、エアポンプがそろそろ交換が必要と思われる兆候があると言う事で見積りだけ出してくれまして・・・これがまた結構な金額でした(汗)
エアポンプは排気ガスの浄化に必要で、これが不調になるとアイドリングが不安定になります。
エンジンが高回転ではポンプは動作しないので、アイドリング~低回転での問題が発生する訳です。
うーん、来年にはタイヤを替えたいと思っていたのですが、エアポンプもとなると結構大事ですねぇ・・・上手くやりくりして捻出しなければ・・・
先日に走行距離が10万kmの大台に乗っています。
昨年はラジエターからの冷却液漏れなど大小トラブル頻発でしたが、今年は特に大きなトラブルは無く・・・とはなりませんでした。
実は愛車FD、メタリングオイルポンプやタービンのガスケットからのオイル漏れが起きていたのです。
オイル漏れがあると車検は通りません。
洗浄してオイルが漏れていないように見せて車検を通すと言う方法も有りますが(有ってはいけない)どうせならこの際にオイル漏れが起きている部分を交換してしまおうとなりまして、当然時間とお金が掛かってしまった訳です。
正直、車検とそれに伴う整備/修理でこんな金額の見積りが出たら手放す人も居るんじゃないかな?と言う額ですが、むしろ逆です。
この金額で乗り続けられるなら安いもんです。
なのですが・・・実はサービス担当の方から「現時点では大きな問題ではありませんが」との前置きで、エアポンプがそろそろ交換が必要と思われる兆候があると言う事で見積りだけ出してくれまして・・・これがまた結構な金額でした(汗)
エアポンプは排気ガスの浄化に必要で、これが不調になるとアイドリングが不安定になります。
エンジンが高回転ではポンプは動作しないので、アイドリング~低回転での問題が発生する訳です。
うーん、来年にはタイヤを替えたいと思っていたのですが、エアポンプもとなると結構大事ですねぇ・・・上手くやりくりして捻出しなければ・・・