みのる日記

サッカー観戦記のブログです。国内外で注目となる試合を主に取り扱い、勉強とその記録も兼ねて、試合内容をレポートしています。

2007年 新年のご挨拶

2007年01月01日 | お知らせ・ご挨拶
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当ブログは去年9月、これまで存在だけは知っていたブログというものが、一体どのようなコンテンツであるのかを試してみたいと突発的に私が思い立ち、開設されました。
当初は実にごく軽い気持ちで、試合の感想を簡単に記録する目的のためだけに続けられていました。
ところが自分の趣味を文章に書き表すというのが予想以上に楽しい作業であることが発覚し、これまた予想外でしたが数々の温かいコメントにも恵まれたために、よりディープにはまっていくことになってしまって今に至るのです。
このような試合観戦記だけのブログなのですが、それでも無数にあるサッカーブログの中からわざわざ当ブログを訪れ、記事を閲覧していただいている皆様方には本当に感謝しています。やはり、記載したものを閲読されているという実感は励みになります。最近は無駄に長文で駄文気味なのはお許しください。今後も試合内容の事実と観戦して感じたことをなるべくありのまま表現できるよう、勉強しながら懸命に記載していきたいと思っています。もし記載内容に誤りや意見の相違などがございましたら、どしどしご指摘ください。改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、去年はワールドカップイヤーでもあって大変に盛り上がりましたね!でも2007年度もサッカー界のイベントは盛りだくさんです。

まずは国内ですね。
日本A代表は、いよいよオシム監督の第一目標であるアジアカップを7月に迎えます。海外組の融合も含めて今後どういった強化がなされていくのでしょうか。その過程も注目です。
若い世代の代表にも大一番が控えています。U-22日本代表は北京五輪出場への1次予選および最終予選に、U-20とU-17の代表はそれぞれのワールドカップ本戦に臨みます。
「なでしこジャパン」こと女子日本代表にも、ワールドカップ予選のプレーオフと五輪予選という負けられない試合があります。
クラブレベルでも、もちろんJリーグが開幕されます。開幕日は3月3日。それまでに各チームは昨年の結果をふまえて、どのような思惑でもって補強および陣容や戦術の構築をしていくのでしょうか。楽しみです。
中でも浦和と川崎はアジアの、そして世界の舞台への挑戦が始まります。AFCチャンピオンズリーグです。大会がチャンピオンズリーグに変遷してから4年間、日本のチームはグループリーグすら突破することができていません。今年こそ、どうかこの2チームには頑張ってほしいところですね。

海外にも話題を移しましょう。
各国リーグも春過ぎには今シーズンの終焉を迎えます。イングランドではユナイテッドとチェルシー、イタリアではインテルとローマ、スペインではバルセロナとセビージャとレアルと、それぞれ優勝の可能性が絞られてきつつあります。果たしてリーグ後半戦はどんなドラマが待ち構えているのでしょうか。
そして何と言ってもチャンピオンズリーグですね。波乱なく強豪チームばかりが16強に顔を揃え、レベルの高い内容のトーナメント戦が続くことに期待がかかります。中村俊輔の大いなる挑戦にも、日本人の私たちとしては目が離せません。
欧州の代表チームも今年は正念場となります。来年の欧州選手権への予選が佳境に入るのです。少しつまづいてしまったイングランドやイタリアは、次戦の3月末までという長い期間の中でどう立て直してくるのでしょうか。そしてどの14ヶ国が最終的に名乗りを上げてくるのでしょうか。実に興味深いところです。

今年度も素晴らしい試合が数多く観られることと、皆様のサッカーライフが充実なものとして送られることを、心から祈っています。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケオメです (みるる)
2007-01-01 16:20:48
昨年は度々の来訪ありがとう御座いました。
今年もどーぞよろしくお願いします
返信する
Re: アケオメです (みるる) (みのる)
2007-01-01 17:05:43
あら、行き違いになってしまいました(笑)。ちょうどこちらからも、みるるさんのブログへご挨拶のコメントをお送りしたばかりなのです。

こちらこそお世話になりました。感謝しております。そしてまたも今年初のコメント、ありがとうございました(笑)。どうぞよろしくです。
返信する
明けましておめでとうございます。 (A.Inaba)
2007-01-01 18:35:21
みのるさん、新年早々コメントを頂きましてありがとうございました。

サッカーの記事を書いた時に、色々とブログを見ていきましたが、みのるさんの視点は明らかに他と違っていて、しかも分かりやすい解説やったので、ブックマークさせていただきました。
サッカー記事を書いた時にはまたよろしくお願いします。

「笑ってはいけない警察署」はホンマ爆笑でした。
板尾の嫁は毎回面白いんですが、今回が一番面白かったですね。
3時間笑い過ぎて、腹が痛かったです(笑)

今年は本気で紅白越えに来たな、日テレと思いました。あんだけ豪華キャストやった「笑ってはいけない」シリーズも珍しいですね。
ダイナマイトが5時間半やった割に、内容も何も無かったので余計ですね。
格闘技はもう限界に来ていると感じました。
返信する
Re: 明けましておめでとうございます。 (A.Inaba) (みのる)
2007-01-01 20:29:54
なるべく公平に客観的にと心がけていますが、やはり主観が結構入ってしまうものですね。ですから確かに異質の記事の数々であったかも知れません・・・。

いやー、昨年は最後の最後で大いに笑わせてくれましたね。豪華キャストと言えば、あの西川女史が「温水です」って言って本人が死体で登場した時点からK.O.されてしまいました。

見てはいませんが、どうも紅白や格闘技は本当にダメダメだったみたいですね。紅白世代の両親も含めた家族一同も「ガキ使」で爆笑していましたし、日テレの圧勝劇だったと個人的には思ってしまいます。

こちらこそ、またどうぞよろしくです~。
返信する
あけましておめでとうございます! ()
2007-01-01 21:27:42
みのるさん、こんばんは。
今日は私のブログんほうへのコメント、ありがとうございました。
みのるさんの記事との出会いは大きかったですよ~。
実は私はまだまだサッカー観戦に関しては素人で、昨年のドイツW杯のときに、日本の不甲斐なさを尻目にズブズブとサッカーそのものにハマっていったような部分があって、自分の記事の内容もかなり抽象的なものなのですが、みのるさんのレポートは細かく的確なので、本当に勉強になっています。
テレビ観戦できる試合は限られてきますが、今年もサッカーと共に歩んでいけたらなと思っています。
ということで、今年もよろしくお願い致します~!

ちなみに私も「笑ってはいけない警察署」には笑わせてもらいました(笑)。
西川先生の無表情っぷりがもうすでに笑えるんですよね。
返信する
あけましておめでとうございます (へそへそ)
2007-01-01 22:41:28
新年のご挨拶コメントありがとうございました。

本日で天皇杯も終わり、高校サッカーが終わると国内のサッカーはしばらくお休みになりますね。
まぁ、海外はクリスマス休暇が終わりまだまだこれからですけれど。

それでは、コンゴトモヨロシク、ごきげんよう。
返信する
Re: あけましておめでとうございます! (悠) (みのる)
2007-01-01 22:55:38
どうもどうも、こんばんは!

私だってまだまだド素人に過ぎませんですよ。欧州の観戦歴だって中田英が移籍してからですし、真剣に試合を観始めたのも最近のことです。全然足りない知識を過去の観戦メモや録画DVD、さらには雑誌、書籍、ネットなどの媒体で補って、無理やりウンチクたれているだけです。日々観戦しながら勉強中なのは私も変わりません。
今年のJは残念なことにスカパーに放映権が渡ってしまいましたねー。悠さんのためにも、どうかNHKが頑張って放送試合数を減らさないよう祈るばかりです。そしてなるべく一緒にサッカーが楽しめたらいいですね。今年もどうぞよろしく。

ここにも「笑ってはいけない~」の仲間が!西川先生は、さも普段通りであるかのようにスリッパで思いっきりひっぱたいてましたねー。最高でした。
返信する
Re: あけましておめでとうございます (へそへそ) (みのる)
2007-01-01 23:03:53
どうも、こちらこそコメントいただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、高校選手権でもって国内はひとまずお休みですねー。私はその直後に再開される欧州サッカーへ集中モードに入ります。特にCL初戦はわくわくものです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
新年おめでとうございます (HIRAKAWA)
2007-01-02 06:45:23
新年のご挨拶を頂きまして、大変ありがとうございます。本年も、貴サイトのサッカーコラム等を楽しみにしています。

浦和の天皇杯2連覇よりも、意外?と強く、全国大会でもこのまま上位戦へ通用していきそうな九国大付属の方が気掛かりな福岡県民は、今年のJはアビの2部暮らしで少し寂しいですが、サッカー狂は変わる事は無いのでどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (masamune)
2007-01-02 15:14:17
新年のあいさつコメントありがとうございました。
今年は、自分は日本代表ですかね。アジアカップもあるし、そろそろ海外組が招集されるみたいですしね。どんな代表になっていくのか楽しみです。
返信する