みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

体重増加と浮腫み・・・

2009-01-26 20:14:23 | 化学療法
抗がん剤投与後から一貫しているのがものすごい食欲。
とにかく食べられます。味覚の変化もなければ口内炎もない。
吐き気もないからものすごい・・。


で、今朝、やっぱり座っておなかが邪魔に感じるところまで
来てしまいました・・・・・・・・。


太ったせいなのか、はたまた薬のせいなのか、顔がぱんぱんしていて、
笑うと皮膚がつっぱるみたいな感じ。目も釣りあがっています。
足もむくんでいるので、ブーツも履く気が起きません。

やれやれ~。

ダイエットしなければ~。

なんか身体がもたもたしているような感じがいやで、
今日は4時にゆっぴぃが帰ってくるのを待ってから
早風呂に入りました。
もともとカラスの行水の私は今洗う髪もないので、すずめのミズ遊び程度
の入浴時間です。
ゆっくり1時間くらい入ってすっきりしよう!、のつもりが
結局ゆっぴぃがいっしょに入ってきたのでのんびり~とは行かず。

でもいつもよりは長く(15分くらい?)は入っていた・・と思います。

明日からはこの尋常でない食欲と戦わなくては!
とほほ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよ! (zero)
2009-01-26 21:39:27
こんばんは~♪ 優しいコメントありがとうございます。すっかり元気を取り戻しました(笑)

抗がん剤中は痩せるかと思いきや、太ったのよね~、私も。下を見るとほっぺの肉が視界に入った時はぞーっとしました(笑) 今も痩せようと思うけど、なかなか難しいです。でも元気に暮らせるなら多少体重増加には目をつぶりましょうかね(爆)
返信する
zeroさんへ (さあや)
2009-01-27 12:56:04
元気になってよかったです
抗癌剤治療中にダイエットっていうのも

なんだか・・と思ってしまいますよね~。
そうはいって乳がん患者に太りすぎは大敵!

一念発起するしかないか~

zeroさん、これから三寒四温、体調に気をつけて、大事になさってくださいね!!!
返信する
今は… (Rグレイ)
2009-01-27 19:08:08
タキソテールはあまり吐き気が無いから…
  むくみも出る事もある様ですね 

でも今はダイエットはしない方が良いのでは?
タキソテールの後のAC療法の方が吐き気がある様ですから…
まだまだ続く抗がん剤治療ですからしっかり最後まで続ける為には体力を温存しときましょう

返信する
Unknown (まき)
2009-01-30 17:20:09
私も!!
食べられないのは抗がん剤打ってから3日くらいなので…その後の反動が激しくて。
きっと胃袋が巨大化してしまっていると自分でも思うほどよく食べます。
旦那もびっくりしてます(笑)
体重は何とか増えていないけど明らかにお腹周りのお肉はすごいことになっているし、背中のお肉にもつっかかります(笑)
顔もぱんぱんしてるから幼稚園のお母さんから「むくんでるから抗がん剤してるんじゃない?」なんてうわさたてられるんだね。
卒園式までに二重あご何とかしなきゃ…
返信する
タキソテールだけではないんですね・・ (さあや)
2009-01-31 20:12:52
FECでも食欲、落ちませんか・・・。

でも抗がん剤治療中は正常細胞を早く
回復させるためにも高たんぱく、高カロリーな
物を取るように、ともいわれているし、
困ったものです・・。
(カロリーは低くてもいいのかな??)

でも体重増加と浮腫みのダブルパンチは痛いですよね・・。

私もなんとなく顔が変わってきているように
感じています。
回りの人って、外見の変化に意外と敏感なんですよね。

やれやれ~です。

返信する