みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

3週間目の体調

2009-01-27 18:29:06 | 化学療法
今日こそは!とお風呂に6時に入り。
がんばって、粘って、出てみたら6時半。やっぱり30分が限度でしょうか・・。

でも冷たいお水ではげツルアタマを冷やしながら粘ったので、上がってから
汗が~。

今はバトンタッチでゆっぴぃが入っています。
お風呂からなんだか音程のずれた歌が聞こえてきます。

面白いことに私の皮膚疾患は1回目も2回目も2週間目がピークで、
最後の1週間は回復するんです。先週まで足のかかととかもぱっくり
割れていたのに、今日は軽石がかけられました。すっきり
後頭部の赤いできものも引っ込みました。

残ったのは、びみょ~にだるいという症状だけ。

2日後が3回目です。
白血球が減っているとまずいので、バナナを買ってきました。(根拠あるのかな?)

そして、髪の毛ですが。
私は多少残っている状態で剃髪してしまっているので、まったくのはげツルには
なっていないんですよね。で、多分残っている髪が伸びてきているのですが、
それが全部~見事に~まっしろ~。

私のアタマ、雪をふんわりかぶったような感じ。
(あるいは白い埃をかぶったよう、とも言えます。)

眉毛、まつげは何とか踏ん張っています。
体毛のほうも半分ほどの抜け具合。

薬、効いているのかしら・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう そうなんです (Rグレイ)
2009-01-27 20:26:15
>雪をふんわりかぶったような感じ…
そうなんです
 私の髪の毛が生えてきた頃 前の方が生え方が少ない?なんて思っていたら白髪が多いので
肌に溶け込んで分からなかったの^_^;

まつげ 眉毛 私のも結構踏ん張っていて最後の方までほとんど残っていてくれましたよ
4回目終了した頃にまつげの途中一部が剥げてきて 眉毛もちょっとまばらに抜けた程度 ホルモン剤始めてから又ちょっと薄くなったかな?
終了するまで踏ん張っていた少な目の前髪もホルモン剤始める頃に抜けました  

髪の毛は私はそのままにして置いたから あのロードオブザリングの「ゴラム」状態でしたよ何故か全部は抜けないんですよね
孫のhonちゃんがこの頃になって「あの時は 気持ち悪かったね」ですって
<可哀相>って思ってその時は言うの我慢していたんでしょうね
返信する
Rグレイさん、 (さあや)
2009-01-28 06:59:03
そうそう、まさに、ゴラムでした。マイプレシヤ~スみたいに・・・。

そうか、抗がん剤終了後にも脱毛が来るんですね。夏に鬘、つらいでしょうね・・。
覚悟しておかなくちゃ。

お孫さんなりに気を使ったんですね。
やさしいお子さんですね!
子どものほうが大人より、デリカシーという点では強く持っているような気がします。

ダイエットはやはり無謀ですよね。
とりあえず3食きちんと食べてそれ以外を
がまん!することからやってみます。
今日も朝からパン1枚とサラダ、バナナ2本。
まだおなかすいています~。
返信する