みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

抗癌剤終了~

2009-05-22 11:48:21 | 化学療法
昨日で全8回の抗癌剤治療が終了しました。

で、今後の治療はまだ未定。
たぶん、主治医は何も考えていなかったんだと思う・・。

今回白血球が3000で低めだったので、来週木曜日に
血液検査があります。その日に相談しましょう、とのことでしたが、
たぶん、来週もまた何も考えていないような・・・。


私の病院を見ていると
標準治療が少ない、と改めて感じます。

まず、アンスラサイクリン系の薬を使っている人がほとんどいません。
例の赤いやつ、私以外で過去8回で1,2人見かけただけです。

そこから推察すると、
 - タキサン系の薬と経口の抗癌剤の組み合わせの治療
 - 再発後の緩めの抗癌剤

の治療が多いようです。

初発だと多少ステージが高め、多少のリンパ節転移があっても
ホルモン治療が可能であれば、ホルモン治療のみ、という方も
よく効きます。

私と同時期に手術を受けられた方も
腫瘍サイズは3cm以上あったけど、
リンパ節転移なしという病理結果で
ホルモン治療のみでした。


私も最初経口の抗癌剤+ウィークリータキソールの治療を薦められました。


折角抗癌剤が終了しても、
今度はホルモン治療をどうするのか、まったく提案がないので
モンモンです。

さてさて、またまた私が自分の主治医となって
情報収集と行かなくては、でしょうか・・・。

でも、

それよりも、
今はこれからの身体の回復をはかりたい!
軽いエクササイズとかスイミングとか・・。

晴れて治療が一段落したのだから
もう少しスカッとしたいところです。

まあ、来週木曜日が終わってから、って感じでしょうか。

副作用、今回はまったくナシです。