みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

やられています~

2009-03-16 13:13:41 | 化学療法
土曜日の夜までは何とか動けていました。
日曜日未明から朝、どうにもだめ。
結局日曜日は朝から動けず。

なんとか洗濯とか片付け物だけはしたりしたんですが・・。

夫は自分の予定が狂ってしまったものだからチョ~不機嫌&イライラ。

朝からゆっぴぃの朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯、それと遊び相手。
することは山ほどあります。
私がいつもやっていることです。

それをやるのはどうってことないのでしょうが、自分がやりたいことが
できないイライラをゆっぴぃにぶつけてしまっていて、
それを聞いて私が爆発~。

夫の頭からげろでもぶちまけてやりたい!心境でした。


今日はなんとか仕事に出ています。
通勤はきつかったけど、仕事しているほうが寝ているより楽みたい・・。
気分的な問題でしょうか・・・。

で、今回思ったこと。

夕べは死ぬほどきつかった・・・。
この状態が2,3日続くのなら死んだほうがましだと思いました。

たぶん、人間ってこうやって苦しむと、生への執着がなくなるんだな~、って
思えました。
死にたくない!死にたくない!って思いながら死ぬより、
それはそれで楽かしら~なんて思えます。

その日がきたら、たぶん、もういいから連れて行ってくださいな、って
いえるような状態なのかしら・・・。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (メシコロ)
2009-03-18 04:19:20
さあやさん、副作用辛そうですね
大丈夫ですか?
 
薬は違いますが、私は今までに体験した事がない疲労感には参りました(T_T)
自分の体がドロになったみたいに、ベッドに沈んで動けなくて…。
あと、動機も凄くて、寝ていてもドクドクと耳に響いてうるさかった( ▽|||)
抗がん剤は心臓に負担がかかりますからね
 
辛い思いをすると弱気になっちゃいますが、
頑張ってくださいね
主婦だと辛くても家事はやらなくてはならないけれど、
どうにもこうにも動けない時は、安静に専念しちゃいましょう。
緊急事態なんですから、食事だってコンビニだって、デリバリだって良いし。
くれぐれも、無理と我慢はご法度ですよ
返信する
メシロコさん、 (さあや)
2009-03-18 09:47:32
私も今回まったく同じでした。
今までに体験した事がない疲労感、自分の体がまさにドロになったみたい、それとやはり動悸、これに吐き気があるから、本当に寝ていてもどうしていいかわからない、2人ともどっかにいって~って感じ。

タキソテールのだるさが夏ばての強いやつだとしたら、ACのだるさは、なんといったらいいか、もう未経験だったので表現のしようがありません。

後3回、多少はなれて少しは楽なのでしょうか・・。
今は吐き気は通り過ぎたけど、だるさは消えません。何とか今週いっぱい乗り切りたいところです。


返信する
頑張らないで (Rグレイ)
2009-03-21 13:04:45
その後いかがですか?

我慢しても家事が出来ると「やれる」と思われちゃうから 我慢しないでしんどい時には休みましょう
私は休んだ時の方が身体の回復も速かった様な気もします
私はTCでしたがやはり点滴5日位から身体はだるくって息切れはするし布団と同化しそうでした 寝ながら「O先生助けて」(主治医)って半泣きで心の中で叫んでました^^;
その頃 発熱もしたから嫁いだ娘や主人に買い物や食事の支度もして貰いました

ある方のブログでACの後Tをしたのですがその方はACよりTの方がずっと副作用がきつかったそうです
本当に人それぞれなんですね

ともかく家族の手助けは大事!
この際しっかり甘えさせてもらいましょう
返信する
Rグレイさん、 (さあや)
2009-03-21 20:27:13
ありがとうございます~。
1週間たってかなり回復しました。
ほぼAC投与前の状態です~。
実は日曜日あんなに苦しんだのに、翌日は結局
仕事に1時間遅れででて、5時にゆっぴぃを
学童から迎えて、と日常どおりの行動を取ったんですが、途中、夫が℡をよこし、
「今仕事中だよ」とつっけんどんにいったら℡の向こうで絶句、その後へらへら笑われてしまいました。
「なんだ、平気なんだ~」といって。

「平気じゃないよ!
といいながら自分でもなんだか
笑えてしまいました。やれやれです。

次は翌日はもう休暇を取って休むようにします。今回は翌日、翌々日と何とか動けてしまったので、3日目の日曜日にど~んときちゃったように思えます。
夫もなんだ、大丈夫なんだと思っちゃったんでしょうね。

一度体験したので、2回目以降は想定内であってほしいものです。
返信する
Unknown (まき)
2009-03-25 22:19:53
さあやさん、お引越しに副作用に大変そうですね。
その後体調はどうですか?

私もこの前から抗がん剤の種類が変わり、ちょっとどんな副作用がくるのかドキドキです。
タキソテールは回数を重ねるごとにくるみたいですね。
早く解放されたいね。
返信する
まきさん (さあや)
2009-03-29 20:37:22
こんばんは。何とか元に戻りましたよ~。
今度は2週間後の9日です。
ACでこのつらさなら、私、FEC100のつらさは
想像にもできないです。

まきさん、大丈夫♪
タキソテールはFECよりきっと絶対楽ですよ!
人によって筋肉痛がきつかったり、しびれが
出たりするようですけど、気持ち悪さは
FECに勝るものはないと思いますよ~。
お互い終わりの日が待ち遠しいですね!
返信する