みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

今後の治療

2009-05-14 14:07:35 | 化学療法
抗癌剤治療も7クールを終え、後1回・・・。

今はまた落ち着いた日々に戻っています。
なんか、6回目7回目にいたってはまったく4,5回目と同じで、
もう振り返る気も起きない、という状態です。


抗癌剤のことを書こうと思うだけで「うぇ~」なので・・・。


今後の治療に関しては、主治医からはまったく話しがありません。
ちょこっと「癌ワクチン」のことを聞いてみたら

「あんなの効かない、効かない。僕の家族だったら絶対やらせないよ、
お金の無駄!」

と、予想通り、一笑にふされました。


そして、昨日、横浜にある免疫療法クリニックの無料相談に
いってきました。
やはり再発前なら「自家癌ワクチン」がお勧めですとのこと。

確かに他の免疫療法は延々と治療が続くので
いくらお金があっても足りません。
それに比べて「自家癌ワクチン」は効くか効かないか
わからないけど、1回ぽっきり(1クール)で終了します。

でもね~。
データがなさすぎなんです。
わずか全癌で700例くらいしか実施されていなくて、
乳癌に関してはその中のほんの100例くらいしか・・。

ソフトクライテリアで約40%程度の有効率。

クリニックの医師いわく、肝臓がんでははっきりした効果が
データであがっていますから、乳癌であっても同じはずです、
あなたが乳癌の有効症例のデータになれると信じましょう!

そうなんですけどね。
まだ思案中です。

どちらにしても「免疫療法」なんだから
「癌ワクチン」に限らず自分の「免疫力」を高める
方法を選べばいいはず。
漢方のことなんかもこれから調べて比較検討してみようかと
思います。



そうそう、髪の毛、白髪優勢のままちょびちょびしています。
最近下の階に住む小学校1年生の男の子が、ゆっぴぃと遊ぶように
なりました。
で、彼、いきなり我が家に侵入してくるんです。

ピンポーンとかこんにちは~とか玄関で言わず、

キッチンにいるといきなり後ろに立ってたり・・・。

見られてしまいました~。
つるっぱげ。

まん丸の目をして、
「どうしたの~???」

どうしたの~じゃなくって!
いきなり人のうちにあがってこないでよ~!

まいりました

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン (まき)
2009-05-19 16:56:53
いろんなものがあって私たちはなんにでも頼りたいですよね。
私も癌を自殺に追い込むという健康食品をとっていたり、お茶を飲んでいたりします(笑)
効くか効かないかは自分しだいですものね。
私も先生に相談した時は「効かないよ!!高いものだけは買わされないように気をつけてね」と鼻で笑われたけどね。
先生は癌じゃないから私達の気持ちはわからないさ!!

それより息子くんのお友達…勝手にあがってきちゃうの?
怖い!!
うちも小学校に行くようになり、帰ってくると必ず外で誰かと遊び、突然トイレだなんだと上がりこんでくるようになりました。
家の中には見られたくないもの出しっぱなしだし、うかうかつるっぱでいることも危険ですよね。
返信する
まきさん、 (さあや)
2009-05-19 19:57:13
ホント、うかうかできないんですよ~。
私も在宅中、鍵をかける癖をつけないと・・。

先日の日曜日は、鬘をシャンプーして、ウィッグスタンドで干していたら、侵入~。
「これがカツラ??」
っていきなり聞かれてやっぱり飛び上がりました。

民間療法、いろいろあるし、何を選択したらいいのか、迷ってしまいます。まきさんは
サプリメントとお茶なんですね。
今日は、乳癌の予後のことを調べていたら、思っていた以上に悲観的な記事が多くて、
ますます怖くなってしまいました・・。

癌って、早期発見でもだめじゃん・・とか思っちゃいます。

とりあえず21日に最終投与があるので、
もうしばらく納得できるものを探してみようと思います。(今後の治療、どう提案されるんだろう・・・?)
返信する