みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

ちかりたび~

2009-01-22 18:18:41 | 化学療法
年代がばれそうな表現ですが~。

昨日は本当はゆっぴぃの学校の、保護者向け子育て講座の日でした。
ミッションスクールに通っているゆっぴぃの学校の校長先生は
シスターです。月に1回、在校生の保護者に向けて、子どもの育児、教育に
ついての講話を伺う機会があり、それが昨日でした。

ほんの1時間ほどなのですが、私は仕事のほうを優先して、
参加しませんでした。
そんなに仕事、仕事、という必要はないのですが、そうはいっても、
一応は当てにされています。
それでなくても病院通いで休むことが多いので、どうしても学校行事
も、となると職場に申し訳けなくて・・。

で、参加せず午前中は仕事。
お昼、学校に参加された仲の良いママ友2人とのランチにのみ
参加。
職場を12時に上がって東横線を上り、自由が丘でゆっぴぃの下校まで約1時間半、
ヨモヤマ話をしてきました。
で、その後、ゆっぴぃを学芸大駅でつかまえてそのままサッカー教室へ。

昨日は車をみなとみらい線の職場の近くにとめてあったので、そこまで
ゆっぴぃを引きずって(まさにそんな感じなんです・・)戻り、
車の中で着替えさせ、おやつのパンを食べさせ、20分遅刻して横浜駅近くの
サッカー場へ・・。
ゆっぴぃのサッカー中は横浜駅内のデパ地下で食材の買い物。
駐車場代分、なるべくぎりぎりになんて、計算しながら・・。
そして5時前にサッカー場でお迎え~。

健康でも高齢母の私にはこの行程はきついのに・・。

私、副作用が少ないので忘れていますが抗がん剤治療中でした・・。

ちかりたび~


今日はさすがに仕事に行くのがつらかった。
でも来週はまた抗がん剤なので休みが入るから、今週くらいは、
とムチうって、なんとか出社。
行ってしまえば座っている仕事なのでなんとかなります。

今日はまっすぐ帰宅して、少しだらだらしています。

今週は土曜日も学校があるので、がんばらなくっちゃ~。
6歳のぼうずががんばっているんだから、親がネをあげちゃならないですね~。


ところで、駅でゆっぴぃを待ち伏せしていた時、一緒の下校ルートの子どもたちと
会ったのですが、その中の女の子、じ~っと私の顔を見て、
「ゆっぴぃ君のおかあさん、髪きった~?」

う、うん、切ったよ~


「ふ~ん、だから何か変わったんだ・・・」といいつつ、なおもじ~っとつぶらな
瞳で見つめます。

やめて、あなたの視線が痛いわ!ズラと見破らないでね!!!←心の叫び!

そこでゆっぴぃ、

「本当は違うんだよな~

おいやめろ~!

と一喝して、黙らせました。
口にガムテープでもはっとかないと、おっかなくてしょうがありません!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフッ(^^) (Rグレイ)
2009-01-23 10:27:20
こんにちは 今 お日様があたってきました
今日は暖かそう

抗がん剤投与中なのにフル回転していらっしゃいますね

免疫力が落ちていると思われるからくれぐれも
気をつけて
特にインフルエンザが流行りだして小学校の学級閉鎖も聞かれますから
どこに行くにもマスクは離さない様にネ

「本当は違うんだよな~」
アブナイ アブナイ

娘の子honちゃんも小学1年生
女の子だからおませな事を言います
でも所詮子供 念押ししておかないとネ
うっかり…ホントおっかない

私もマーケット等で知り合いにジッと見られた事が…でもまさか中がツルリンとは思いませんよ
自信持っておしゃれ鬘よ ってね

そうかと思えば「ステキな髪型にしたね~きれいな髪質で良いわね~」なんて褒められたこともあり
まさか「鬘ですけれど」って言う訳にもいかず
「ありがとう」微笑んで言っときました ウフッ
返信する
Unknown (まき)
2009-01-23 16:09:14
子の年の子供ってストレートでしょう。
私も自分の子供には口止めしていますが、お友達のお子ちゃまが色々と口にしてしまうので困ってます。
お友達は「うちの子はわかってくれるから」という気持ちで私の病気のこと髪の毛のこと…包み隠さず話したらしいのですが。
結局それがあだとなって幼稚園でもちょっと問題が起こりました( ̄○ ̄;)!

どこまでのお付き合いの人にどこまで話すか…本当に難しいですよね。
幼稚園生活がこれで終わりだったら本当に気が晴れたとおもうけど、これからまた下の子が年間お世話になっちゃいます。
返信する
Rグレイさん、 (さあや)
2009-01-23 18:01:41
そうなんですよね、おしゃれウィッグだと
思われていると思えばいいんですよね!

でも子どもの口からばれるのは気まずいですよね~。

うちのも男の子なのに口ばっかり達者になってしまったので、本当にひやひやものです。
それ以上に女の子のチェックは、もはや子ども
とは思えないものがあったりして・・。
ははは
返信する
まきさん、 (さあや)
2009-01-23 18:11:38
幼稚園時代の母生活は本当に大変でした。
そう、下のお子さんもいるから当分
脱幼稚園とはいかないんですね・・。

親が子どもを信じるのと信頼するの、
微妙にちがうと思うのですが、この辺は
本当に各ご家庭の価値観というか、やり方と
いうか・・。悲しいですね。
そのお友達は子どもの口から漏れたことに
関して謝ってくださったりしましたか?

一言あるとまた気分的に救われたりも
するのですが、そうでないと
多分私なんかすごく孤独を感じてしまうと
思います。だれも私のつらさなんかわかってくれない、みたいに思えて・・・。

癌になってからとても孤独を感じます。
夫ですら、「癌になってみなきゃ私の気持ちなんてわからないでしょう・・・」といいたくなります。

でもしょうがない、と思いましょう。
癌でない人にわかれ、という方がムリなんだと
思いましょう。そうしないと相手を責めてしまいそう・・・。

鬘だけど、胸を張っていましょう!
鬘だと陰口を言う人は鬘でなくても
何かにつけて陰口をいう人ですよ。

不安な相手とムリに仲良くする必要もないし、わかってもらうこともない、後2,3年したら接点もなくなる人だと思いましょう。

今は治療が一番大事
返信する
Unknown (メシコロ)
2009-01-23 19:30:23
「ちかりたび~」
同じ年代なので、思わず((*≧m≦)ププッ

さあやさん、ちょっと頑張り過ぎですよ。
と言っても、頑張ってしまうのがさあやさんなので、休める時にはしっかり休養してくださいね

子供って、ただでさえ好奇心旺盛だから、ヒヤヒヤしちゃいますね

>鬘だけど、胸を張っていましょう!

そうそう、「これはお洒落ウィッグよ!何か?」くらいの気持ちでいきましょう!!
返信する
メシコロさん、こんにちは。 (さあや)
2009-01-24 07:24:07
はい、抜くところ(主に家事)は抜いて
ほどほどにやっています~。

私の方がちょっとメシコロさんよりお姉さんですね。
でもブログからはとてもマチュアーな女性像の
メシコロさんです。これからもアドバイスお願いします♪
返信する
jewelさんから (Rグレイ)
2009-01-24 17:40:03
こんばんは

もうご覧になったかもしれませんが
ホットフラッシュの質問の件

jewelさんから さあやさん宛のコメントが入っています
ここに 転載しますネ

さあやさんへ

>夜、やたら暑くて2,3回目がさめる…

私も全く同じ症状がありました
後に気がついたんですが
あれが「ホットフラッシュ」といわれるものかと?
抗がん剤投与が終了して暫くしてなくなりました

生理も2回目の抗がん剤投与以降
約1年なかったのですが 先日復活しました
でもその後1ヶ月半以上経ちますが
2回目はきません
気まぐれさんなんでしょうね(笑

今が一番お辛い時期だと思います
抗がん剤が終われば楽になると思うので
気分を楽に乗り切ってくださいね
返信する
Rグレイさん、 (さあや)
2009-01-25 20:38:43
どうもありがとうございました♪
さっそくJewelさんのところにもお礼に
行ってきました。
たくさんの仲間が応援、アドバイスくださる
ので、とても1人とは思えません。
とてもありがたいです。

来週末は待ちに待ったマンマミーアですね!
メリルストリープ、年を重ねてもやはりステキな女優さん!感想を教えてくださいね。
返信する