みのむしゆっぴぃとおかあさん♪

乳がん治療と子育て、仕事についての日記です。

タキソテール3回目

2009-01-29 17:31:40 | 化学療法
無事、投与できました。

主治医曰く、「血液、問題ないですね・・」
前回の「血液は完璧!」から微妙にトーンダウンと受け取れますが、
アナログチックでわかりませ~ん。

で「体調はどうですか?」

の質問に、
1回目よりさらに楽で、ホットフラッシュが気になること、それと後頭部に
おできができたけど、今は回復していることを伝えました。

「アタマ?」と聞き返されたので、
「はい、今鬘でお見せできないんですけど、クビの上あたりです」

といったら、

「よくできてるね~、言われなきゃわからないよ」

「???」

一瞬何を言われたのかわかりませんでしたが、鬘のことのようです


「そうですか?それはうれしいです
と答えてさよならしました。

その後、外科治療室(ケモ室)にて点滴。
点滴の針は一回失敗されてしまい、
結局手首の親指の下あたりから取りました。
回数が重なるにつれ、どんどん取りづらくなるんでしょうね~。

今日は私が早い時間帯を取れたので、比較的空いていました。
11時を過ぎるともう満員御礼、ですもん。
後、今日外科外来の私の主治医がどうも来るのが遅かったようで、
9時半診察枠の私が10時に診察で、それでケモ室3番乗り!くらいでした。

看護師の方に、ACの副作用時の対処方法なんかを伺い、
12時に終了。
いつもどおり、ポンパドールのチョコドーナツとこしあんぱん(なぜか
ゆっぴぃ、このこしあんが好物で、木村やの桜の花びら入りはだめ!です。)
を購入して、おうちに帰りました。


ちょっと動悸が激しいかな。

でもお昼も、4時に帰宅したゆっぴぃとのおやつもおいしく
いただけました。

副作用止めがとても良く効いてくれているんですね。
このまま今回も乗り越えたいです。

来週はまた、締め日と学校行事が連発。
ちょっと忙しくなりそうです。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (Rグレイ)
2009-01-30 09:03:34
無事に点滴出来て良かったですね
  お疲れ様でした

そう 点滴日から2日位は副作用止めの薬の効果か
アレッ?私点滴してきた?って感じですが
 (外来で化学治療が受けられるですものね)
3日後以降には軽くても副作用が出てきますから無理はなさらないで自重して下さいね

私は副作用の出方は回を重ねても酷くはなりませんでしたが回復は悪くなった様な気がします
身体のだるさとか痺れとかネ

ともかくがん細胞をやっつける為に同じ様な成長の速い正常細胞も叩かれるのだから気を付けて下さいね
返信する
Rグレイさん (さあや)
2009-01-30 09:53:41
おはようございます♪

そうですね、体のだるさははやり毎回出ていますから、
薬が正常細胞にも作用しているんですよね。

一番自覚しているのが、頭のぼ~っとするところでしょうか・・。
もともとうっかりミスが多い私なので、薬の副作用ではない!と夫からは言われていますが。
とにかくうっかりぽっかりがいつもに増して激しいです。
仕事のミスも本当に基本的レベルでしていますんで、要注意なんですが

後1回でタキソテールは終了。

体で生きている癌細胞さん、がんばらないで
どうぞ天国へ召されてください
返信する