サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

サトクダマキモドキ(メス)が逃げてしまいました!

2020-10-28 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
目を離していたところ、サトクダマキモドキ(メス)が飼育ケースから逃げてしまいました!

 
 
幸い部屋のドアも窓も閉まっており安心でしたが、カーテン裏・カーテンレール・天井・エアコンの上・洋服ダンスの裏まで、くまなく探しても、なかなか見つかりませんでした💦
 
探し尽くして、もう諦めるしかないと思いました…。
 
 
しかし、羽化して間もない子が遠くへ逃げるとは考えられません。
もう一度、飼育ケース付近の「洋服ダンス」を探す事にしました。
 
 
「サトクダマキモドキは樹上で過ごす昆虫」と聞いたので、洋服ダンスの上を丁寧に探してみました🔎
タンスの上には、収納した羽布団等があります。
 
 
羽布団やブラウンの毛布収納袋を下ろしたところ…
 
 
毛布収納袋の裏面に、サトクダマキモドキが止まっていました
良かった✨見つかって😭
これからは、飼育ケース天井の不織布がめくれないよう注意しようと思いました。
まさか羽化して間もないサトクダマキモドキが、こんなにも高い所まで移動するとは思いませんでした!?
 
 
 
本当は、もっと広い空間で過ごしたかったんだろうけど…。
ごめんね🥺
 
 
 



最新の画像もっと見る