ミニチュア&ドールハウス みにあーき

一級建築士の みにあーきがミニチュア木工の道具の紹介などをするブログ
最近は参加するイベントのお品書きがメイン

ミニチュアステップチェアS=1/28

2016年03月23日 | ミニチュア・ドールハウス(みにあーき)

ミニチュアステップチェアは3サイズ作っていますが
現在、そのうちの一番小さいS=1/28を久しぶりに量産中です。

量産といっても5脚ですが。

普段はS=1/20と1/24だけ作っていて
S=1/28は『ちっちゃいもの店』でしか販売していないのですが
これは『ちっちゃいもの店』でのオーダー品なのです。
納期保障がないのに、いつでもいいからと注文してくださって・・・
お待たせしている状態です(汗)

このあと、本業の様子を見ながら
銅板を加工して蝶番を作って組み立てるので
もう少し掛かります。
早く仕上げてお渡しできたらと思っています。

みにあーきとしては、
もう少しいろいろな種類のミニチュア家具も製作も作りたいので
もっと時間をうまく使わないといけないですね。


建築模型の修復

2016年03月11日 | 建築模型の仕事

先日、3年ほど前に作った建築模型の修復依頼がありました。



詳細断面模型配管模型
どちらもS=1/20

もともとは住宅リフォームの社員研修を目的としてご依頼頂いた模型でした。
自分自身でもとても勉強になった仕事です。

壁の中や床下など構造がわかるように作ってあるので、建築に詳しくない営業担当の方の研修に使えるのはもちろん、施主さんへの説明も簡単に出来るというかなりパワフルなツールです。

どういう状態からどういう風にリフォームするのかわかりやすく説明できるのでお客様の安心感が違います。

今月のイベントまでに納品します。

オーダーは右側の ✉️メッセージ からお気軽にご連絡ください→→→→


ミニチュアキャスター(s=1/24) 完成?

2016年03月06日 | ミニチュア・ドールハウス(みにあーき)

試作していたs=1/24ミニチュアキャスター
作り直したものに塗装して
ワゴン型の医療棚(これも試作)に取り付けてみました。

ちょっとアップで。

向きも変えられます。

少し回りにくかったり、リアルさが足りなかったり
微妙なところもありますが・・・
手順や細部の納め方が決まったという点で
完成とまでは言えませんが、今回はひとまずよしとしようと思います。