新・堕落論(我欲と天罰):石原慎太郎

2012年05月08日 | 日記


◎ 新・堕落論(我欲と天罰):石原慎太郎


過日、泉大津の書店で目についた石原慎太郎(都知事)の本を
ゴールデンウィーク中に読みました。
いろいろと物議を醸す御人ですが、存在感は絶大です。

国難の超克はここから始まる。
日本への「遺書」

列島を揺るがせた未曾有の震災と、終わりの見えない原発事故への不安。
今、この国が立ち直れるか否かは、国民一人ひとりが、人間としてまっとうな
物の考え方を取り戻せるかどうかにかかっている。

アメリカに追従し、あてがい扶持の平和に甘えつづけた戦後65年余り、
今こそ「平和の毒」と「仮想と虚妄」から脱する時である。
・・・深い人間洞察を堪えた痛烈なる「遺書」。

この数年の間の国家の政治のなりゆきを眺めて、日本の将来にそこばく
ともない不安と危惧を感じていない者はなかったと思います。
特に年配者はその筈だ。

私たちはこの災害を機に、根本的な反省に立って、この国を、芯の芯から
改造し立て直さなくてはならないと思います。さもなければこの国は津波が
去った後の瓦礫のまま腐って朽ち果てるでしょう。(序章より)

私は終戦の年の10月生まれですから、純粋な戦後生まれです。
現役のときにも感じていたことですが、戦争を経験した人の逞しさには
圧倒されるものがありました。

丁度戦後生まれの私にとっては、戦前・戦中・戦後の方々の色んな
考え方が分かるような感じがします。
世の中色々な考え方を持っている人がいるから面白い?のかも・・・
 

 

私は、ブログを毎日更新して Goo&にほんブログ村に投稿してます。
にほんブログむら(戦うオヤジ・ランキング:現在、デッドヒート中?) 
ポチっと! 毎度おおきに!!
  

 ↓ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへにほんブログ村  

 

                
    浪速のミニ商人(あきんど)     浪速のミニ商人(あきんど)        浪速のミニ商人(あきんど

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夏場所のスタート!(白... | トップ | 健康チェックリスト(質問票... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事