天空の城!/朝来市(竹田城課?)

2012年04月10日 | 日記

 


◎ 天空の城!/朝来市(竹田城課?)


夕方の関西テレビの「アンカー」って番組を何気なく観ていたら
「竹田城課」?っていきなり出てきました。

私の田舎の朝来市/竹田城址のニュースでした。
今年度の組織改定で、新しく「竹田城課」が誕生したようです。

竹田城跡は日本一の山城跡で、3~4年前は年間2~3万人だった
観光客が最近は10万人近くに急増しているそうです。

画像、右から2人目の方が初代課長の松原敏典氏でインタビューに
応えていました。

朝来市のHPを覗いてみると、売り込め「天空の城」/朝来市「竹田城課」
「いずれは世界の竹田城」にと抱負を語っていました。

「天空の城」&「日本のマチュビチュ」 城を生かしたまちづくりがテーマ
「わだやま竹田」お城まつりも開催されるようです。

竹田城跡には中学生のころまでは良く登っていましたが、最近では
帰省したときも見上げるぐらいで半世紀近く登っていません。

帰省時はたいがいお墓参りで暑い時期ですが、一度11月ごろの
雲海のかかる季節に登ってみたいと思っています。

自分の田舎がテレビで紹介されて、いずれは世界の竹田城にって
ロマンがあります。
竹田城課の方々には是非ともしっかり取り組んで頂きたいですね。

 

私は、ブログを毎日更新して Goo&にほんブログ村に投稿してます。
にほんブログむら(戦うオヤジ・ランキング:現在、デッドヒート中?) 
ポチっと! 毎度おおきに!!
   

 ↓ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへにほんブログ村    

 

                
    浪速のミニ商人(あきんど)     浪速のミニ商人(あきんど)        浪速のミニ商人(あきんど)
    ホームページ              そのまんま通販サイト           Eストア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶好の花見日和!(IN助松公園) | トップ | ダルビッシュも人の子!(メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事