住吉大社&住吉公園(変わらぬ風景!)

2011年06月19日 | 日記

 

 

 

◎ 住吉大社&住吉公園(変わらぬ風景!)

今日は所用で大阪市内に行く途中で住吉大社で下車して散策しました。
いつもお世話になっている「ふじばやし鍼灸整骨院」の先生から筋肉の
固さを指摘されて、自分自身でも運動不足を痛感しているからです。

私は子供が小さい頃は住吉区:粉浜に又、一時期墨江にも居住した
ことがあって、初詣は40年近く「住吉大社」でした。
懐かしい風景があちらこちらに残っていました。

子供の小さい頃休日は社宅~住吉公園~住吉大社のコースは朝の
散歩道約2時間ほど遊んだものです。

住吉大社は今年「御鎮座1800年記念」らしいです。
随分歴史のある神社だと再認識しました。

元々「海の神様」とかで、旧26号線沿いには「高燈籠」があって
そこから西側は海だったようです。
住吉公園の紫陽花が綺麗に咲いていました。
ベンチにはいたるところで「ヘボ将棋?」のオンパレード
40年前と少しも変わっていません。
時間がゆったりと流れているようです。

住吉大社で太鼓橋を渡って参拝して、白馬が代替わりしたとかで・・・
小一時間散策しました。たまにはこういったのもいいですね。

 

私は、ブログを毎日更新して Goo&にほんブログ村に投稿してます。
にほんブログむら(戦うオヤジ・ランキング:現在、第3~2位?) 
ポチっと! 毎度おおきに!! 

    ↓            
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへにほんブログ村

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災プラス(NO.20):... | トップ | 「福祉・医療の情報交換会I... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事