Monologは端壷に

日々感じる事を綴っています。

由比ケ浜にて

2005-12-24 | miniMonologue
今 私は由比ケ浜の134号線沿いにあるDaisy'sというカフェで書いています。
もうすぐ日が暮れる海がとてもきれいです。

こんなに美しかったなんて 前は気づかなかった。
帰ってこよう。
 

帰省

2005-12-14 | miniMonologue
旅行に行くたび後ろ髪を引かれる思いになるのは 
私が同居している二匹の猫たちのせいです。
♂猫のトーナー君は もう気付いていて 
目を三角形にして何やら私に訴えてきます。
明日の朝 別れが辛いだろうなあ。

理解して欲しいです。だって 
日本でクリスマスを経験するのは 
なんと16年ぶり!

空気が違うせいでしょうか、 
NYと東京のネオンは
色の映え方が違います。

日本の夜の街あかりは滲んでいる感じです。
湿気の多さかな。
長く離れていても やっぱり忘れないものですねえ。
瞼の裏に街の灯りの画像がちゃんと残っています。

逗子に帰ったと実感するのは
空気の臭いです。
逗子風の臭い。

いい感じです



開けちゃった

2005-12-13 | miniMonologue
週末、我慢できなくて おみやげように買ったチョコレートひと箱開けちゃいました。

意志の弱さ、意地汚さ。

...でも おいしかった

14日に飛行機に乗るというのに 先日初めてパスポートを引っぱりだしました。 
まだあと少し有効期間があってセーフ

こんな私ですが 会えるのを楽しみに待っていてくれるお友だちがいることに感謝しています。


当日 飛行機に乗り遅れないようにしなくっちゃ






NYにも初雪

2005-12-05 | NYmini情報
NYにも初雪が降りました。NYで雪が降ると翌日が大変なんです。雪が解け始めて道が水たまりだらけになります。靴で踏みにじられた雪は灰色になり黒くなる。車がはね上げる油まじりの雪水をかわしながら そして水たまりをよけつつ歩く。都会で生きてるなって感じる瞬間です。

マンハッタンの道の舗装はとても悪くて そのために 大きな池のような水たまりがあちらこちらにできるんです。道が渡れない時があるくらい。時にはもうワンブロック歩かなければいけないほど大きいのもあります。お年寄りや体の不自由な人にはより大変なマンハッタン暮らしですよね。私が知ってる限りで最悪なのは14ストリートと6アベニューの交差点です。避けようっと。

本格的な冬がやっきたようです。Stay warm!



iBookG4

2005-12-04 | miniMonologue
買ってしまいました。人生で初めての自分のコンピューターです 

家にコンピューターなしでよく学生やっていられるね、とクラスメートにいわれたことがあるくらい こちらの学生生活に必要なアイテムなのですが、仕事場のコンピューターを私用化しまくっておりましたのでさほど不便を感じておりませんでした。が、このクリスマス前に帰省するにあたり、それまでに終わりそうにないペーパーの続きを日本で書かなければいけないはめになりました 実家にはコンピューターないし、(ついこの間 我が家に フアックスマシーンがはいったようです!)毎日インターネットカフエ通いというのも大変そうなので いい機会だとおもい ようやく購入した次第です。

友達に ペーパー書くためなら500ドルくらいでDell買っとけば とアドバイスされましたが、あなた、500ドルって沢山のお金ですよ。それなら倍出して 将来のWifi時代に備えようとiBookG4に決めました。でもちょっと安かったから、14インチではなくて12インチ その辺に私のケチな性格が反映されてます。

このおもちゃのようなかわいい外観は女の子に絶対おすすめ しかし Airport extremeだのワイヤレス機能だのといっても 環境がまだ対応できていなので 例えば 私がこのコンピューターを持っていても ただでインターネットアクセスできるのは マンハッタンだったらトンプキンススクエアとかブライアントパークなどの公園。寒いじゃないですか スタバにもwifiがはいっているときいたのですが 料金を払わなければいけないといってる人もいます。今度早速調査してきます!なにやらわけのわからないフオルダーが沢山あったりしてまだまだ使いこなせてないけど 大切にしようっと。

春がきたらこの子を持って公園に行って そこからブログ更新しちゃいます 

全てはいつか過ぎていく

2005-12-01 | miniMonologue
今日教授と話して 自分がかなりヤバい状況にいることに気付きました この教授のクラスの最後(3週間後)に提出するペーパーが20ページ。そのために15から20のジャーナル(リサーチペーパー)を読まなければならない。その他、来週の月曜日にあるプレゼンテーションのために10ページのペーパーをパワーポイントにまとめて覚えなければならん。その間に毎週出される読み物とそれについての書き物があり、オンラインデイスカッションに読んでから参加し...あ、昼間は働いてます。...どうやってこなすんだ!!!!

...でも不思議なんですねえ。3週間後にはこの悪夢は必ず終わっているんですから。3週間後には今の私の苦しみや焦りが 笑って話せるネタになっていたりする。全ての事は過ぎていくのです。そう知ると、こんな一過性の困難なんか怖くない!

もし 更新がされない場合は、私は優雅にぺーパーに埋もれていると思って下さい。
いつかは過ぎていくんだーい、なんて半泣きしてしながら3週間後を目指して頑張っています