南スウェーデン便り

ときどき南スウェーデンの真ん中のイナカから、ときどき街からお便りします。

ズッキーニ収穫

2022-07-23 22:12:47 | イナカ便り

海に行ったときは気温が20度ぐらいだったのだが、その後どんどん暑くなってきた。

朝はあいかわらず涼しいけれど、午後になると30度以上に!

畑のズッキーニも日々成長。

収穫し、半分を生のままスライスして、残りの半分をフライパンで焼いた。

美味しい!! 焼きズッキーニのレシピはこちらから。

野外は日が傾いてくれば涼しくなるのだけれど、寝泊まりしているトレイラーハウスは午後5時すぎてもサウナ状態の暑さ。

こんなところで煮炊きはできない!!ということで…

 

フリーマーケットで10クローナ(130円ぐらい)で買ったすすだらけのキャンプ用調理セットの出番。

ロゴも何もついていないので有名なメーカーのものではなさそう。へこんでいるしすすだらけで年季が入っている感じだったので、ちゃんと動くかなと思ったが…(アルコールバーナーはトランギア社の新しいのを買いました。これだけで99クローナ!)

水につけておいたパスタを豆といっしょに茹で、途中でもう一つのお鍋でさっとニンニクとズッキーニをオリーブ油で炒めて加える。

ちゃんと煮えた! こういう調理具は風よけの穴から入り込んだ風が火力を強めてくれる stormkök「ストームクッカー」(嵐でも大丈夫っていう意味?)と呼ばれているらしい。

塩とにんにくだけの味付けだけど、外で作って食べるご飯は美味しい!

外はそよそよと風が吹いてとても気持ちがよかった。そのままコーヒーもいれて遅くまで外にいた。

 

これから収穫の続くズッキーニ、何を作ろうかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿