キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

雨が降ったあと

2006年11月26日 | みるいら
 手紙に書かれた住所は合併で変わっていた。
 調べて何度か行こうと思ったけど、十五年前の住所にまだ住んでいるとは思えなかったので、眺めるだけにしておいた。

 暗い雲がそのまま落ちてきそうな色合いだった。
 傘を持って、石飛が時々いる喫茶店を覗いた。
 石飛は来ていなかった。中を覗くだけなのは気が引けたので、コーヒーを注文した。
 飲みきる前に、雨が降り出した。
 手紙のことを石飛に相談してみたかったけど、この雨じゃ来ないだろうなと思った。
 カップを置いて、会計をすませ、外へ出ようとしたとき、傘立てにほうりこんだはずの傘がないことに気がついた。

 まあいいや。
 雨の中を歩いていくことにした。

 ぼんやり歩いていて気がつくと、手紙の住所の場所まで来ていた。
 あの部屋にはもういないだろうなと思いながら眺めた部屋。
 半ばやけになったついでに、インターフォンを押してみることにした。
 きっといないだろうけど、何か聞けるかもしれない。
 何も聞けないかもしれないけど、何か聞かせてくれそうなひとを教えてくれるかもしれない。
 変な人が来たと警察を呼ばれるかもしれないけど、話を聞いてくれる警察官がいるかもしれない。
 とにかく、押してみた。
 爆弾のスイッチを押すような気持ちって、こんな感じなんだろうか。
「はーい」
 ドア越しのくぐもった返事のあと、チェーンをはずす音がし、鍵を開ける音がして、ドアが開いた。
 その人はずぶぬれのぼくを見て呆気にとられているようだった。
「……実鳥?」
 けれど、一目でぼくの名を呼んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬がみつかりました! | トップ | 犬の首輪抜け・脱走と帰還、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みるいら」カテゴリの最新記事