キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

何となく気まずくなる

2006年11月22日 | みるいら
 石飛から借りた『エースをねらえ!』を読んでボロ泣きしていたら、珍しく定時で仕事を終えた兄さんが帰ってきた。
「ただいま」
 ぼくは平静を装って、ティッシュで顔を拭く。
「おかえり」
 兄さんは普段通りに、洗面所へ行く。うがいと手洗いを欠かさないのは、昔からじゃなかったと思う。仕事柄かな、と自分で首をかしげていた。

 油断してた。
 ここのところ、帰ってくるのは次の日になってからが多かった。
 とはいえ、兄さんの職場にも一応定時ってものがあった。ついさっき思い出したところだけども。

「何読んでたの?」
 定時で帰っても普通より遅い夕食の支度をしつつ、こっちを見ないで問う。
「漫画」
「タイトル」
「……『エースをねらえ!』だけど」
「ふうん。実鳥、晩ごはんは?」
「食べた」
「了解」
 兄さんの晩ごはんの残りが、ぼくの明日の朝ごはん。
「そういえば」
「何?」
「ドストエフスキー」
「ドストエフスキー?」
「本棚に一冊だけあった」
「ああ」
 あれね、と小声が返る。
「高校のときの課題図書」
「そのまま持ってきたの?」
「他のと一緒くたになってたんだと思う」
「ふうん」
 今度はぼくがうなずく。
「あれで感想文書いたの?」
「覚えてないけど、多分」
「面白かった?」
「憎々しかった」
 笑っているような口調で、さらりと。
「さっきの漫画、どんな話?」
「昔の漫画だよ。テニスの」
「面白い?」
「うん。それなりに」
 石飛が貸してくれる漫画は、今のところはずれがない。そして、七割が少女漫画だ。本屋さんで手に取りにくい身としては、大変ありがたい。
「そっか」
 同じ口調だけど、今度は毒がない。
「読んでみる?」
「借り物だろ?」
「うん。来週まで大丈夫だから」
「じゃあ、土日にでも」

 ぼくらは、気まずくなるとその分会話が増える。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『エースをねらえ!』集英社公式サイトはこちら
※FLASHから始まりますのでご注意ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名作がいつも書店にあるとは... | トップ | この手紙が届くかなんて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みるいら」カテゴリの最新記事