私の横浜の社宅での経験談

子育ては怒らない。
褒めることが大事。
後は家族が仲良く暮らすこと。
そして、お金持ちになるぞ!

多々あったことのアレコレ…その5(チビ編)

2018年10月07日 | チビ関係
前だったら。
怒り狂うところでしたが、今回は体調不良もあったからか
思ったよりも、冷静。

でも、この件に関して私に話をさせると、かなり辛辣らしい。
聞いている人たちは、「あなた担任が嫌いなんですね」というが
私は嫌いじゃないのよ。担任。

だって、私は毎日担任に会うことはないから。
関係ないでありたいが、チビはそうはいかない。

また思うことは、担任は良い母親なのだ。
だから、気持ちを抑えずしかりつける。
親だったら最高。
でも、学校の担任というか、教師としては、クエスチョナブル。

ま、そんなこんなで、家庭学習の自主学習。
どうするかなぁ?と思いながら。
先輩ママに相談すると。

チビの学力だったら、他の子が50分かかるところを30分でできるはず。
だから、頑張って30分でやればいい。
変に揉めることはない。

確かに。
と思いながら。

でも、私は一抹の煮え切らないというか、消化しきれないものがあった。

それは。

50分という実行しないといけないことをしていない。
罪悪感のようなものを感じた。

チビに、「嘘をついてはいけない」ということを繰り返し
繰り返し言ったのに。

私がチビに嘘をつかせる罪悪感が半端ない。

大人としての対応は、確かにそれでいい気がする。
でも、やっぱりどうなんだろう?
となりながら。

鬱蒼とした気持ちが蔓延中なのでした。
色々と考えた結果。
誤魔化すというか、嘘を言うというか…

納得しない大人のふるまい。
悲しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多々あったことのアレコレ…そ... | トップ | 多々あったことのアレコレ…そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビ関係」カテゴリの最新記事