私の横浜の社宅での経験談

子育ては怒らない。
褒めることが大事。
後は家族が仲良く暮らすこと。
そして、お金持ちになるぞ!

イラク復興支援特別措置法という法律。

2004年11月02日 | 【ミソの独り言】
イラク復興支援特別措置法の延長について

この前、コメントに、疑問さんからするどい指摘をたびたび受けています。
また、まっちばこさんからも、意見をいただいて、本当にその通りだと思って、読んでいます。

イラクの人たちが、どのように思っているか?
情報として、メディアで伝わってきている声は、メディアを流す人たちが取捨選択した情報だからです。

それでも、あえて、自分の思っていることを書けたらと思って、書いてみます。

疑問さんが指摘されたのは2つだと考えました。

   1、自衛隊が国際貢献しているはず、というのは、「してない」という意見に対する疑念なんでしょ     うか?

   2、「テロに屈する」とは、ブッシュさんの対テロ戦争方式に賛成、ということなんでしょうか?

1つめの国際貢献をしているはずとは、書いていないつもりです。
わたしは、自衛隊は、国際貢献のためにいっていると考えて発言してきたつもりです。
誤解を受けるような書き方をしているとしたら、それはわたしのミスなので、許してください。

2つめの、「テロに屈する」というブッシュ大統領の発言とリンクしがちですが、テロリストの要求を飲む形で撤退することはいけないと思っています。
わたし、自身は、ブッシュ大統領を応援したことはありません。
前にこのブログでも、書きましたが、わたしは、ケリー大統領を応援しています。(10月25日投稿)
それと、リンクして、”Born in the USA"をかきました。

自分たちの決めた期限だから、撤退を考えるのと、この前の事件があったから、怖いから逃げるでは、違うと思います。

確かに、期限がきたから、帰りますとなったら、テロに屈したように見えるかもしれませんが、撤退という事実は一緒でも、プロセスが違えば、違うものになると思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限がきそうです。 | トップ | 嬉しかったこと【たくさんの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁいいじゃないですか (まっちばこ)
2004-11-02 13:20:31
いろんな意見があっていいわけだし、ここはミソさんのブログなんですから、好きに書けばいいんじゃないですか?



矛盾点なんて突きはじめたら、この世の中にあるものなんてすべて矛盾だらけでしょう。



完璧に近い文章や議論が出きたら、ライターとか評論家として食っていけると思いますよ。



あまり熱くならないようにしてくださいね



返信する
あえてひとつだけ (まっちばこ)
2004-11-02 13:26:38
揚げ足とりをします。



どなたかの



>また記事出たら読ませてもらいます。



という記述についてですが、記事というのは事実をありのままにしるすこと。またはその文書



であり、ミソさんの書き込みは、必ずしも事実をありのままに記述しているとは限らないのでこの人もまた日本語をちゃんと理解していないわけです。



あったでしょ 矛盾>ミソさん
返信する
ありまくりですねぇ。(笑) (ミソ(家主))
2004-11-02 13:38:47
まっちばこさん、ありがとうございます。

どうも、うまくよけることができないんですよぉ。



ありがとうございます。



友達に、うまく人とぶつからない人を見ていると、うらやましいです。



わたしも、まっちばこさんや友達のように、余裕をもたないと!
返信する
えええとw (疑問)
2004-11-02 14:26:23
記事どうもー。

えと、まずまっちばこさんの意見ですが、別に事実を出せというわけじゃないんですよ。みのさんの、疑問に対する意見を、どう出してくるかなー、という話で。ブログの「記事」でしょ?w 

それが事実と異なっていようが、他の人と意見が違かろうが、べつにいいわけです。



さて、前に出した疑問ですが、べつにミソさん責めてるわけじゃないすよ。矛盾をご自分ではどう捕らえてるのかなー、と好奇心があったわけです。



ブログや掲示板管理してると、どうしても守りの体制に入っちゃいますが、別に荒らしじゃないすよ。野次馬ですがw。まあ議論のための1つの枠と考えて下さい。他にも枠はいくらでも設定できますから。



それで、うーん、ですね。議論が事象の外に行ってしまったのが残念ですが、「自衛隊は国際貢献に行っているはず」と「国際貢献している」との訂正なさったことに興味を持ちました。そこで訂正しなければならん理由がよくわからなかったです。



そして、「国際貢献しているのなら、続けた方がいい」ということなのか?そうでないのか?



ブッシュに関しては、別に賛成だっていいわけです。責めてないすよ。ただ「テロに屈するべきではない」というのは、まさにブッシュ式の対テロ戦争の根幹であるわけです。テロリストとは交渉は絶対にしない、叩き潰す、という。その辺の食い違い、ですね。ブッシュの方式がよくないなら、交渉すべき、あるいはそれ以外の第3の道をとるということです。



文章で読みたいので、「記事に」してもらえるとうれしいですが、ミノさんの御意志次第です。読者としてのワガママですからね。



ブログを個人的な日記として、仲間以外はコメント受けたくないならそう言ってください。そういう形式もありです。そういう人に議論はもちかけません。でも別に攻撃してるわけじゃないんです。危害加えませんよ。ただの議論です。
返信する
お名前間違えたとこが (疑問)
2004-11-02 14:34:24
あるみたいで。すみません、訂正したはずなんですが。お詫びします。
返信する
コメントは受け付けていますぅ♪ (ミソ(家主))
2004-11-02 14:43:32
疑問さん、コメントをありがとうございます。

いろんな方がいて、いろんな意見があるのは楽しいですよ。



いつも自分の中に2人の自分がいる気分です。

矛盾とどうやって向き合うか悩んでいます。



あと、先ほどのことについては、ちょっと時間を下さい。

もうちょっと考えて返事を書きたいと思います。

(2人いる自分と話し合ってきます。(笑))

返信する
念のため。 (ミソ(家主))
2004-11-02 19:17:53
わたしの周りに、自衛隊の方はいません。(笑)



国際貢献を自衛隊がしているかどうかは、わたしが、ニュースでみた感想です。

感じたことを感じたままに、書いているので、すいません。



国際貢献は続けたほうがいいですが、ほかに日本からどうやって、国際貢献を続けることができるかも、考えないといけないと思います。

お金だけ出す国際貢献でいいのかとも考えてしまっています。

危険な場所に行くのですから、簡単に決められないと思います。



ブッシュは、対テロ戦争というよりも、自分がいた会社が儲かればいいと考えているのでは?と思っています。

その大義名分が欲しいだけだと思っています。

チェィニーもそうです。

彼の周りが利権に渦巻く輩が多いです。



それは、彼らの属していた会社など経歴をみて、その会社が儲かっていることを見れば、一目瞭然です。



テロに屈するべきではない、からといって、彼らが死にかけているときに、殺せというのではないのです。

彼らの要求をのまない。

でも、彼らの言い分で正しいところは、直すようにする

姿勢が大事なのではないでしょうか?



また、話の方向が間違っているかもしれないのですが、

お許しください。



返信する
お答えありがとう (疑問)
2004-11-03 00:59:39
>わたしの周りに、自衛隊の方はいません。(笑)



いやべつにそれもいいですけど、まあこのブログ運営上の問題もあるでしょうし、そこはご自由にw



さて、国際貢献ですが、自衛隊と、金銭援助の他にも貢献はもちろんあります。そしてイラクのほかにも援助を必要としているところはあります。てか、イラクなんてとは申しませんが、もっともっと地獄のようなとこは、スーダンを始め、たくさんあるわけで。



丸腰で民間人を行かせられないならアフリカあたりでやってるボランティアの人は一体w



そしてイラクでやってることは非常に非効率で、民間ならさくさく、もっと低予算でできてるはずとも言われていますね。



要するにアメリカのご機嫌伺いなんですよ。それでいいと思います。北東アジアの状況や、日本経済のひどい不況などを考えた時、アメリカの協力は不可欠、でしょ?



>ブッシュは、対テロ戦争というよりも、自分がいた会社が儲かればいいと考えているのでは?と思っています。



まあそれも一部あるでしょね。ただ、だからといって、「こいつ悪いやつなんだぜー」と日本が協力しない、というのもまたあまりにw



つまり、どのへんまでやりますか?て話です。心中するまで行きます?



>彼らの要求をのまない。でも、彼らの言い分で正しいところは、直すようにする姿勢が大事なのではないでしょうか?



つまり、テロリストとの交渉はすべき、との立場ですね。そうすると多国籍軍の方針とは真っ向から対立するわけです。特に、アメリカを、どう説得しますか?日本経済、北朝鮮問題を、どうしますか?



道徳的にアメリカが悪い、テロリストが悪い、で済むならいいですけど。同時に、ただリアリズムだけで国際政治を乗り切れるか?というのも嘘なわけです。仁義というのも大切です。



国際貢献、てのは大義名分、パワーポリティクスをどうするか、どう判断するか、でしょうね。



さて、また続くなら読ませて頂きますが。

家主様のご意向に従いましょう。
返信する
はじめて・・・ (ミソ(家主))
2004-11-03 01:43:55
疑問さんの考えを表明してくれましたね。

ちょっと嬉しいです。



いままでは、なんとなく、一方通行のように指摘を受けてきていた感じがして、今度、意見がなかったら、疑問さんのご意見は?と聞こうと思っていました。



話の論点がずれているので、戻しますが、いま話しているのは、「イラクの復興」の話なので、他のところのことは、とりあえず、外におきます。



イラクにおける国際貢献についてだけを考えるほうが、

焦点がぼやけない気がするので、勝手にそこにだけ照準をあわせていきます。



イラクにおいて、民間なら、さくさくできたといいますが、何をさくさくできたのでしょうか?



イラクで行われている拉致事件を見ていると、とても、民間の人たちを派遣できるレベルではないと思います。



それとも、疑問さんは、いまのこの状態でも、民間人を派遣して、復興支援をするべきだとお考えですか?

お金を出さない他の方法があるとしたら、教えてください。



また、テロリストとの交渉についていえば、テロリストが

言うことが、100%間違っているということはないと思います。

彼らの言い分で、多少でもです、彼らの言い分が合っていることを受け入れるのは悪いことなのですか?



もし、彼らテロリストが、病人が多いから、薬をくれといわれても、それもはねつけるのですか?



多国籍軍が、薬をくれという要求をされて、撥ね付けるのでしょうか?



また北朝鮮問題も、この問題とは関係ないので、無視させてもらいます。



また、アメリカが悪い、テロリストが悪いでは済まないというのであれば、どうするのがいいのでしょうか?

何かいいお考えがあるのでしたら、最初にそれを提示してください。



提示しないで、批判されても、困ります。

















返信する
えーと、だから批判じゃないんですが(苦 (疑問)
2004-11-03 04:15:19
えーと、もし「攻撃されている」としか取れないようであれば、これもうやめましょう。だから言ったでしょ。議論のための提議なんですよ。



ということで、議論になりますが、

国際貢献、民間の援助団体であれば水がもっとコストが安く作れたといわれますね。



>イラクで行われている拉致事件を見ていると、とても、民間の人たちを派遣できるレベルではないと思います。



だったら、どうしてスーダンやらナイジェリアに行かないんですかね?(笑

もーーーーっと危険で、もーーーーーっと困ってる人はたくさんいるんですよ、世界に。どうしてイラク?



アメリカのためってことは、誰だってわかるでしょ。その他に理由あります?

アメリカ追従はみっともないですが、必要です。それを認めないことには話進みませんよ。



イラクは他の地域と比べると、ホントーー―に程度は軽いですよ。「あれでも」ね。

大体、一番暴れてるのはアメリカだしw

どうしてもっと大変な地域を捨てておくんですかねぇ?それが「国際貢献=大義名分」てことなんですよ。



それでもいいと思いますよ?国民が納得して取った進路であればね。



>また、テロリストとの交渉についていえば、テロリストが言うことが、100%間違っているということはないと思います。

彼らの言い分で、多少でもです、彼らの言い分が合っていることを受け入れるのは悪いことなのですか?



わるかあないですよ。その犠牲を払う覚悟があればね。イタリアも、女性二人が人質になってたのに撤退はねつけましたね。

そういうことなんですよ、多国籍軍のルールは。イギリスでも女性の拘留者釈放と撤退蹴ったでしょ?



>もし、彼らテロリストが、病人が多いから、薬をくれといわれても、それもはねつけるのですか?



あの、ずれてませんか?

テロリストと交渉するかどうかですよ?

今までの要求を見ても、人道支援はなかったでしょ?ほとんど政治的要求で、それをどうクリアするかでしょう。日本であれば、自衛隊撤退を交渉に載せていいですか、てことですよ、前のミソさんの話によれば。



逆に、その一番大きな点で交渉不可能できあれば、多国籍軍で活動するのは難しいでしょう。これまで、数々の人命を犠牲にしても揺るがなかった原則です。



「それでも交渉すべき」というご意見であれば、いいですよ、それでも。



>また北朝鮮問題も、この問題とは関係ないので、無視させてもらいます。



北朝鮮問題があるから派兵に同意した、って人も多いんですが。ブッシュ政権は北東アジア問題にけっこう熱心ですから。そういう人と、どう話し合いますか?



>また、アメリカが悪い、テロリストが悪いでは済まないというのであれば、どうするのがいいのでしょうか?

何かいいお考えがあるのでしたら、最初にそれを提示してください。提示しないで、批判されても、困ります。



えーとね、上記の問題を冷静に議論できたら、これ以上の話はおたがいにとって利益になります。それなりに材料になる答えは出しておきました。それを「展開」させるのが議論でしょ。



ミソさん感情的になられてるでしょ?「批判」じゃないんですよ(苦)。一番最初に言ったとおり、「攻撃」としかとれないのであればやめましょ。



冷静になられるのであれば、上記の問題を正確に検証して、議論を展開できるんですが。逆に、今それができなければ、結論言っても同じでしょう。



俺としては、時間をおくことを提案したいです。コメントの応酬よりも記事を書くと冷静になれるとは思います。その具合で、またレス付けるか決めましょう。別に騒がせたり粘着したりしたいわけではないので。
返信する

コメントを投稿

【ミソの独り言】」カテゴリの最新記事