私の横浜の社宅での経験談

子育ては怒らない。
褒めることが大事。
後は家族が仲良く暮らすこと。
そして、お金持ちになるぞ!

ありがたいこと ~車内で出会った方たち~

2009年06月17日 | ありがたいこと
今日、近くのデパートへ行きました。
もちろん、電車に乗ってです。
デパートというのは、小さい子がいると遊ばせやすい場所です。

トイレも綺麗ですし、設備が整っているから利用させてもらいます。
その意味で、小さい子供連れだと行きやすい場所です。

私は一ヶ月に一度くらい、電車に乗って友達とデパートで会ったり
実家に行ったりしています。
その際、チビがうるさくしないように絵本やお絵かきできる道具
それに飲み物、簡単に食べることができる果物などを持って行きます。

当然のごとく、途中でぐずったりしますが車内の方たちに親切にしてもらって
なんとかいつも目的地に到着しています。

が、今日会ったママさんは先日、電車の中で子供が騒いで舌打ちをされた
と言ってました。

確かに小学生くらいのお子さんが騒いでいたら、舌打ちするのも納得です。
が、チビたちはまだ2歳にもなっていません。

私は運がよく、舌打ちをするような人には会ったことがありません。
電車での周囲の方たちにいつも親切にしてもらっているので
チビにも公共の場では静かにするんだよ、と教えるいい機会だと思っています。
そして、親切にしてもらっていることをチビにも言い聞かせています。
ありがたいことなんだよ、といつも言っています。

まだチビには理解しにくい話かもしれませんが、いつかもっと分かるように
なると思うので、言い聞かせていこうと思います。

そして、言い聞かせながら自分もありがたいことを噛み締めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち込む | トップ | あかちゃんの理解力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ありがたいこと」カテゴリの最新記事