私の横浜の社宅での経験談

子育ては怒らない。
褒めることが大事。
後は家族が仲良く暮らすこと。
そして、お金持ちになるぞ!

チビの成長

2009年07月13日 | チビ関係
今日は久しぶりに保育園に行きました。

チビはい~っぱい遊んできて、お昼寝しています

やっぱりだんだんと成長しているらしく、おままごとなどを好むように
なってきました。
以前とは大違いです。

そんなチビはおにぎりが好きではなかったのですが、今日にぎっていたら
気に入ったようです。
保育園で食べてきました。

美味しかったみたいです。

やったぁ~

日々変化していくチビのように私も成長していきたいです。

チビとテレビの話 【その2】

2009年07月13日 | チビ関係
チビの自己主張が凄まじい。
2歳になってからというもの、凄い。

言葉も、遅いながらもそれらしきことをいう。

で、テレビへの執着心というか興味が凄い。
チビの大好きな番組は「いないいないばぁ!」だ。

だが、この番組は土日はやらない。

我が家は、私がテレビが好きでないために、DVDやビデオがない。
私は別にこれで困ってないしいいや、と思っている。

逆に他の家に遊びにいかせてもらうと、皆さんDVDで子供にテレビを
見せるので驚く。

テレビが悪いとは思わないが、そこまでテレビを見せるべきなのか?と
感じるのだ。

だが、チビの見たがる駄々のこね方をみていると、こちらが参る。
だから、他の家ではDVDなどで見せているのかもしれない。

でも、面倒だなぁ・・・

と思う母でした。

ありがたいこと ~素敵な大人たち~

2009年07月13日 | ありがたいこと
ふと、窘めなかったことへの後悔を感じながら
本当はどうしたら良かったのだろうか?と考えていた。

他人事といえば、確かにそうだ。
だが、自分がしてもらった親切を自分がしてあげられなかったという
自責の念があり、それが後悔になっているようだ。

で、分かったのは自分が大人になってから人からどういうふうに
注意されたか?ということを思い出してみた。

そして分かった。

私の周りの素敵な大人の方たちは私を傷つけないようにさりげなく
話の中にちりばめて注意してくださった。

そうだったのだ。

私もそうすべきだった。

人のご主人(Bさん)を呼び捨てにする奥様(Aさん)の前で
厭味にならないくらいさりげなく「Bさんは・・・」という風に
言ってあげるべきだったと思った。

自分がしなかったのは自分の器が小さいせいだ。

後悔しても何も生まれない。
それよりも、次にそういうことに遭遇したときにこうしようと
答えが出たのが嬉しかった。

そして、私は自分がなんて素敵な方たちと知り合えてこれたのかと
痛感した。

反省・・・【その2】

2009年07月13日 | 【ミソの独り言】
今日は珍しく不愉快なことを思い出してしまった。

それは、ある奥様(Aさん)の噂好きによるものだった。
AさんはBさんのご主人と一緒に働いていたそうだ。
で、そのためにBさんのご主人のことを言うときに
「B(呼び捨て)は○○大学出で、出来ちゃった婚」と話していた。

私は社宅暮らしだが、ありがたいことにたくさんの方々に親切にしていただき
今に至っている。
その時、Bと呼び捨てにしているときに嗜めるべきだったのかもしれない。
私は彼女よりも年上なのだから。

でも、結果できなかった。

そして、Bさんは全く社宅の人たちに馴染まない。
というか、馴染もうとしていなかった。

この前、話しかけてみたが、若いから緊張しているようにも感じた。

もっと、私が年上なのだからAさんを嗜めるべきだったのに
できない。

なので愚痴が出てしまう。

でも、悪いのは、たしなめなかった私かもしれない。
反省してしまった。

たまには褒められましょ