覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

独断と偏見で

2009年06月02日 | タワゴトと萌え語り


※この記事は全ての個人・団体、また実在する公的機関(国家社会)とは一切関係ありません。加えて、それらに対するなんの意図も含みません。…とはいえ、ものがアレだけに、反転しときまっす!
何を読んでも腹を立てない、と約束できる豪の者は先に進んでみてください。それで万が一腹を立てても責任は負いませんヨ。(1週間くらい経って気が済んだら記事下げますんで、ご安心を)

ノンストップおーさかさん

ある日の洗濯物を畳みながらの姉妹の会話より

ワタシ「あんな。BLってな、折々につけアンソロジー出しよるねんけどな。例えば年下攻め特集とか。へたれ攻め特集とか」
妹「へー」
ワタシ「本屋で見たことある?」
妹「ないよ」(※妹はノーマルな一般人である)
ワタシ「今回某国擬人化サイトの人気にあやかってか、ニッポ◎擬人化アンソロジーって出ててん」
妹「ふーん。買ったン?」
ワタシ「ううん。買ってへん。だって、表紙のおおさかがッ!イメージとちゃうかってんもん!!!!
妹「そうなん(この時点では妹、適当に聞き流してます)」
ワタシ「多分な、左側のエリート然とした、スーツ、オールバック、切れ長の目のやり手そうな、眼鏡きらーん、て感じの兄さんがとうきょうさんやと思うねん。でな、右側のおおさかさんはな」
妹「ふんふん」
ワタシ「茶パツでちょっと髪の毛長めで、ジャニーズ系のいかにも受け受けしいカワイイ男の子やねん。阪神の法被着てて、たこ焼き持ってたからおおさかさんで間違いないと思う」
妹「えーー!!違うよ、それはおおさかさんやないよ!(妹、徐々にヒートアップ)」
ワタシ「(同意を得て勢い付く)せやろ!違うねん!!その右の人はどっちかというとかながわくんや!」
妹「そうそう!!そんな感じや!」
(すごい適当なこと言ってます。神奈川の人ご気分を害されたらごめんなさい!!でも、しゅっとした垢抜けたイメージがあるんですよう。)
妹「おおさかさんはもっとコテコテな泥臭い感じで」
ワタシ「背は高くて、黒髪、短髪、男前」
妹「そうそう!がっしりしてて」
ワタシ「まゆげも濃い目やで」
妹「もみ上げとかあって!」

ふたり「(見詰め合って)あたしら、めちゃめちゃ意見一緒やな!姉妹みたい!
※実際に姉妹である。

妹「とうきょうさんも、そんな意地悪そうなエリートってかんじやないなあ」
ワタシ「クールなエリートっぽくはあるけど、実はいい人やと思うねんけど。知事は感じ悪いけどな」
妹「眼鏡もないと思うな」
ワタシ「わたしはあってもいいかな」(←どっちでもイイよ)
妹「でもって、絶対一人っ子やで。甘やかされて大事に育てられてるボンボンや!」
ワタシ「あはは、そうかもな。でも、実際一番怖い実力者はきょうとさん。これは譲られへんで」
妹「そうやな…。あたりはソフトやねんけどな…(何か心当たりのあるような表情)」

※嘘です、きょうと、大好きです。きょうと世界一―!

ワタシ「でもって、ぼんぼんといえば、ならさんは自己主張ははげしくないけど、その実誰より血統のいいおぼっちゃんやねん」
妹「なるほど!」
ワタシ「絵はヘタやけど(せんとくんはいつ見てもびみょう…)」


ここで、洗濯物を畳み終えた二人は、一度それぞれの部屋へ戻りましたが…

(妹の部屋をノックするわし)
ワタシ「なあ、後一つ聞いて」
妹「なに」
ワタシ「こうべくんは、何でもそつなくこなす、出来のいい後輩やねん。おおさかさんはそんなこうべくんがちょっと鼻につくと思ってんねん」
妹「…それが言いたかったン?(気の毒な人を見る目で)」
ワタシ「うん(スッキリ)」


妹の同意を得たので嬉しくなって描いてみました。妹とわたしの考えるところのおおさかさん。

押しが強くて率直で個人主義で、一見馬鹿に見えるけど、ホントは繊細で照れ屋で、情に篤くて、大げさな言動や悪ふざけも、相手を気遣っての計算だったりする、実はいい人。けど、一見裏表なく話しているようでその実相手の反応を冷静に図っていたりする面も併せ持ってます。あくまで根はいい人ですが。
個人的には総受けで全然かまいません。
本人は攻める気満々ですが、きょうとさんとこうべ君にはかくじつに狙われてます。


とうきょうさん

クールでやり手だけど、根っこのところでは真面目ないい人だったりする。迷子の子供がいたら、一度素通りした後、しばらくしてやっぱり気になって戻ってきて親身になって親を探してあげたり。ただ、普段周りに合わせてもらうことに慣れている為、時々無意識におおさかさんの神経を逆なでしたりはしてそうです。


きょうとさん

外面の良さは世界一。その実、内心で何を考えているかは分かったものじゃありません。が、そもそもそんな内心は決して他人に見せないため、大体の人は、きょうとさんはやさしい穏やかな人だと思ってます(ガクブル)。おそらく、誰より腹黒くなる事が出来(腹黒いわけではない、なることが出来るというだけだ)、馴れ馴れしい他人には誰より厳しく、常人のけして真似できないエベレスト並みの高いプライドをもち、その分なかなか打ち解けてくれない(打ち解けたら打ち解けたで毒舌がすごい)、それがきょうとさん。

※嘘です、きょうとさんはいいひとです。きょうと世界一―!

観光を前面に押し出しているため、常に和服。調和を乱す色も使えないため、コーディネイトにはいつも気を使う。建築物の高さ制限もあるため、帽子もNG。


こうべくん

株式会社こうべの異名をもつ政令指定都市。なんでもそつなくこなす。おおさかさんの有能すぎる後輩。外国語も何カ国も出来、見た目もスマートで、さわやかで、印象も良く、クレバーで、おまけに血統もいい(結構由緒正しいんですよ、この港)。
そんな欠点のあまりないこうべくんをおおさかさんは「けっ、感じ悪いのう」と思っていること請け合い。こうべくんの方は、普段はおおさかさんと一括りにされると嫌がるクセに「一緒にしないで下さい。彼と俺は全く違います」、遠方の誰かがおおさかさんを批判するとかばう。
それは愛ニャ!(何故猫語尾…)


ならくん
のんびりしたいい人。前述のとおり、あまり自分を前面に押し出すような人ではないが、その実とても血統のいいお貴族さまである。
来年は平城遷都1300年祭が開催されます。是非行きましょう!
(男性でも女性でもいいなあと思いながら描いたら半端になってしまった。…お姉さんでもいいよなあ)


わかやまくん
彼に対してもとても男っぽい、頼りになるイメージがあります。わかやま大好きだ―!トルコとも仲いいし!おおさかさんより朴訥な感じで、やはりがっしりした上背のあるハンサム希望。結構独立独歩なイメージも。
おおさかさんとは何気に系統的に近いイメージがあります。少なくともきょうとさんとよりは。おおさかさんの幼馴染みで仲がいいわけじゃないけど昔からお互いを知ってる、て感じがします。

しがくん
基本真面目、でも、意外としたたか、なイメージがあります。琵琶湖があるので、やはりここは眼鏡着用か。きょうとに次いで古都イメージも強し。わかやまくんがおおさかさん寄りなのに比べて、しがくんはきょうとさん寄りな気がする。


ひょうごさん
こうべくんの大家さん。色んな面があるため(地方によって特色が全く違う)総じてイメージがつかみにくい。ために、ぼんやりしたイメージしかない。けっこう背が高そう。

※なら、わかやま、しが、ひょうごの4人はいずれも「関西の2府4県って、後一つどこだっけ?」と言われた経験があるはず。…あるって言って!でないと実際言われたことのあるアタシがかわいそう過ぎる~~!!

あまり遠方の地は情報不足で思い浮かべられないので、ワタシの妄想の範囲はこんなもんです。

あー、スッキリした!


※こんな記事を描いたからには、例のニッポン擬人化アンソロを買わねばならんかと思って本屋に行ったら「ただ今売り切れ中です。姉妹店から取寄せますので、ご入用の方は店員にお申し付けください」などと書いてありました。。。人気あるんだ……


最新の画像もっと見る