めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

【ネタバレ有!】NieR Automata(ニーアオートマタ)プレイ日記・3日目(@3月11日プレイ)

2017-04-05 21:55:25 | DOD+NieR(ニーア)シリーズ
オートマタプレイ日記3日目(@3月11日プレイ)です。
「お前もうプレイ日記追い付くまで本プレイ控えろよ」という思いと、
「早く先に進みたい、ていうか釣りしたい」という気持ちがせめぎ合う今日この頃です。
ネタバレ有りますのでご注意下さい。

【NieR Automata 初回プレイ・プレイ日記について】
・難易度:Normal(ゲーム内説明によると『標準的な難易度で、ほど良くゲームを楽しめます。多分。
・基本的に攻略サイト等は見ない。
・前作「NieR Replicant(ニーア レプリカント)」のネタバレもアリ。
・ブログにはネタバレ含む予想・想像・妄想を多分に含みます。

【公開している画像について】
・公開している全ての画像の著作権はスクウェア・エニックス様が所有します。
© 2017 SQUARE ENIX Co., LTD. All Rights Riserved.
・当ブログの記事は→『NieR Automata』動画・生放送配信ガイドラインの利用条件に基づいて公開しております。

ちなみに、プレイ日記一応7日目まではメモってるんだ(進展ない日も含む)。
…地味に量あるな…
多分、途中でオートマタプレイに逃亡しますごめんなさい。

【プレイ日記3日目@3月11日プレイ】


前回の経験から「釣りは儲かる!」ということを学んだ2B(とプレイヤー)。

釣って釣って釣りまくれ!!


結果…


レジスタンスキャンプの武器やプラグイン・チップ、ポッドの装備も全て購入できました!


…お陰でこんなトロフィーを貰ったんだが、概ね事実なのでまぁいいか。

ところで、この辺りの魚だと、メダカが意外と高値なんですね。
説明にもあった通り、メダカは趣味で飼育することが多いとかで…
そうだねー。現代でも天然のメダカは貴重だもんねー、と思いつつ、
天然フナの不遇さ(安い)にちょっと心が痛みます。
フナだって愛好家がいる筈!

と、そんなこんなで…


目的地ではない所へ行ってみたり。吊り橋楽しい!
(※この吊り橋の先で、明らかにレベルが釣り合わない敵にフルボッコにされて逃げ帰りました)


動物に乗りまくってみたり。サンキュー、鹿さん。

そう言えば、武器屋さんに武器を卸しているのはアコールさんだそうですね。
アコールさんって…あのアコールさんですかね…
色んな世界に出張しているんだなぁ。

そして、動くイベントマーカーがよく分からない…何なの?空飛んでるの?
あとは、工場廃墟に戻って義体を回収、武器などなど取り戻しました!
ここ、9Sの義体はないのね。
海に落ちちゃったのか、はたまた。

…と、寄り道する所がなくなったため(という理由もどうよ)、
ようやくストーリー本編!

行方不明のヨルハ隊員を探しに砂漠へGO!!

(何しに地上に来たんだっけ…と一瞬思ったことは言えない)

…と、砂漠へ向かっている途中に、密かに楽しみにしていたメールが届きましたー!!
任務に関することとか、大切なメールが来るからまめにチェックしてね、
と言われていたので何だか嬉しい。
内容はその前に流れていた月面で行われた人類会議のことだから、あまり面白くはないけど…

月面に人類なんて本当にいるのかねぇ…
実は2Bたちが人間の残り(クローン的な)だったり、
機械生命体が前作のマモノ達のように、元は人間だったり…
と妄想逞しくしてしまいます。
アンドロイドたちの感情の豊かさに加え、
今回で機会生命体の不可思議な言動も見られたので…

さて、砂漠に到着です。
アネモネさんの協力者・ジャッカスさんがいます。
この世界の女性アンドロイドは強いなー


下が流砂の川になっていてすごーい!と見物。


大砂漠地帯は砂滑り出来るのが楽しいです。広いけど。


砂漠探索中にこんなロボも…

このロボット、
「(この場所を見つけてしまった)これ程の不幸がこの世にあるでしょうか!はやくこの場から離れて下さい!」
「この場所にいるだけ、ここに惹かれるだけ、あなたのその身が怒りに焼かれることになる」
「いつかあなたにも真実が分かる筈です」
「あなた様の幸せを祈っていますよ…」
…という意味深な台詞と共に、最後は幾許かのパーツをあげるからここから離れてくれと、
自爆してしまいます。
とはいえ、この場所は気になる…開かないけどとても気になる…
また行ってみようと思います。
(ちなみに、暫くしてから行ったらまたいました)

そして、砂漠で出てくる機械生命体がマントのような服を纏っていて、
それが前作・レプリカントに出ていた仮面の王国の衣装に似ているなー…と。
砂漠を調査するレジスタンスが「ここにはどんな文明が広がっていたんだろう」と言うことから、
この辺りは仮面の王国だったのかな…なんて想像しちゃいます。
古い仮面もドロップアイテムとして手に入るし。

でも…


仮面の王国→マンモス団地にいきなり進化したとは考えにくい。うーむ。


団地にある、今は誰も乗らないブランコ。哀愁が漂います。

団地内を進んで行くと…


無造作に転がされたり、串刺しにされたりしている無数のアンドロイドの屍。

更に先に進むと…


揺りかごの子供をあやす機会生命体たち。…あの…その中…何が入ってるのかな…?


コドモ、カワイイ、ダッコ…繰り返される言葉。この辺りはもうね、精神的にエグイ。

流石ヨコオさんだわー抉って来るわー…と、オートマタでまずは軽いジャブを受けたというか、
SFアクションに見えても、ここはニーアの世界だからね?
ヨコオワールドだからね?
…という洗礼を受けた気分。

さすがの2Bと9Sも戸惑いを隠せない様子。
9Sの「機会生命体は感情をもたない」という言葉で、気を取り直す2Bでしたが…
(これは多分、9Sも自分自身に言い聞かせているんだろうな)

機械生命体のパーツが集合→球体になる→何か産まれたー!!

機械生命体から肌色のものが出てくる時点で衝撃ですよ。
そこから出て来たのがヒト型の真っ裸の男性の時点でもっと衝撃。

とりあえず、攻撃してくるし、敵の機会生命体から生まれたんだから機会生命体でしょ!
という理論で男を倒します。

驚くほどの速さでこちらの戦い方を学習してくるとか、
そもそもどう見てもロボットの集合体から、何でどう見てもヒト型のものが生まれるんだろうとか
倒したら倒したら分裂して2人になったりとか、
周辺が倒壊しそうになったりとか、
何が何やらの状態になったので、とりあえず安全な所まで逃げます!

…無事逃げられた所で光るトロフィー。


『おめでとうございます!元気な男の子ですよ!』

おー…それはめでたい……じゃねーよ!!( ̄□ ̄;;
…と、ツッコミを入れたのは私だけではないと思う。

公式サイト等のキャラ紹介でアダムとイブとあった男性の双子が、
まさかあんな形で登場しするとは思ってませんでしたよ…
名前からして人類代表か何かだとばかり。
アダム(兄)がインテリっぽいビジュアルだったし。
あ、でもイブ(弟)は半裸に非常に前衛的ななパンツ姿だったね。うん。

9Sが上記のことを本部に報告。
機械生命体から9Sや2Bのようなヒトを模したアンドロイドが生まれる前例はないとのこと。
…そうだよね。あったら怖いよね。
最初は機械生命体=感情が無い、ロボットのような外見という印象でしたが、
今回でヒトのような外見の機会生命体?が生まれてしまったことで、
何だかますます機会生命体とアンドロイドの境目が曖昧になった気がします。

…と言った所で本編は終了。
サブクエストとオマケなどなど、もうちょっと続きますね。

【サブクエスト】
・11Bの形見:
バンカーにいる16Dからの依頼。
オープニングで2Bと共に工場廃墟へ出撃し、戦死した11Bは彼女の先輩にあたるらしい。
しかし、彼女の遺体は回収されていないため、何か形見の品が見付かったら譲って欲しいとのこと。
…ということで、工場廃墟へ11Bの遺体、もしくは形見の品を探しに行きます。
でもなー、2B以外の皆は正確には工場廃墟に到着する前に海上で撃墜されたから、
形見の品なんて見つかるかな…渡してあげたいのはや山々だけど。

…って、あったよ…形見の品どころか遺体が…

11Bの武器を形見の品にしようとする2B。
しかし、武器の他に見つけてしまったのは、11Bが自身の脱走計画を記した手記…







…11Bって、オープニングで隊長機が2Bに代わって、最後まで残った隊員で、
「隊長…私…」と言いながら撃墜された子だったような…
あれは何を言おうとしたんだろう。
故障したふりをして不時着とか狙ってたんだろうか。
それでも、最期のこの手記(メール草稿)が痛ましくて、
彼女がおかしくなっていく過程が恐ろしいのと憐れなのとで、
責める気にはなれないかな…もう亡くなっているのもあるし…
2Bは感情表現に乏しいけれど、戦闘用アンドロイドが皆そうかと言えば違うようですね。
バンカーの他のアンドロイドさんを見る限り、感情豊かそうな子もいますし。

しかし、11Bの死因は何なんだろう。
やっぱり手記にあるようにウイルス感染なのかなぁ。
感染したらこんな風になっちゃうのか…
アンドロイドとヒトの境界線も曖昧だなぁ、なんて思いました。


さて、形見を見つけたので16Dに渡さねば。

でもって、11Bと16Dはお付き合いしていたそうです。

…え?(゜-゜)

ここでつい、隣で見ていた旦那とフリーズしてしまいました。

Mimita「両方女の子だよね…?」
旦那「…いや、9Sみたいに男性型もいるし…」
Mimita「でも、11Bは“彼女”って書いてるよ」
旦那「そうか…」

一瞬びっくりしたけど、ヨコオワールドなら普通のことだったわ。
前作・レプリカントもカイネさん=両性具有→ニーアが好き、エミール=男の子だけどニーア大好き、
という、主人公のニーアがモテモテなパーティでしたからね!
今作のアンドロイドたちは、感情をもつのは禁止されているという割には、
こんな風に恋愛感情があったりと感情豊かだよね。

そして、この後に登場する鬼の選択肢もヨコオワールドでは珍しくないこと…

Q.11Bの脱走計画を16Dに渡す?

いやいやいや!無理!私には無理だ!
お世話になって尊敬していて、そのうえお付き合いしていた先輩のこんな最期は見せられない!

…ということで、うちの2Bさんは武器だけを形見として渡しました。
16Dは11Bが最期まで立派に戦ったと信じ、形見の武器を2Bに使って欲しいと言います。
「もう守るものはないから」と、16Dは11Bの敵を討つべく、戦闘型に転向することを決意します。

個人的には、「もう守るものはない」なんて言わないで生きて欲しいなぁ…と思いますが、
まぁ綺麗にまとまったかな、と。

でも…もう1つの選択肢も気になるよね?
ということで、脱走計画を渡す方もやってみました。

11Bの脱走計画を渡すと、ショックを受けると思いきや、笑い出す16D。
呆気にとられる2Bに、彼女は11Bに苛められていたため、
彼女が無様な最期を遂げたことに溜飲が下がったと説明する。
16Dは11Bの形見の武器を2Bに渡し、
「もう守るものはないから」と、戦闘型に転向することを決意する。

…同じ「もう守るものはないから」でもかなり意味合いが違って来ますね…
ここの16Dの笑い声が狂気染みていてとても宜しいです(←褒め言葉)。
あぁ、ニーアやDODの世界だなぁ…という感じで。

ということで、後味が比較的良い方がお好みの方は脱走計画は心に秘めておき、
後味悪いのカモン!という方は、脱走計画を16Dに渡すのが宜しいかと思われます。
どちらでも報酬は変わらない…のかな?
ちょっと未確認でスミマセン…細かい報酬が違うかも…武器はどっちでも貰えます。

11Bと16Dの関係は果たしてどちらが真実なのでしょうか。
選んだ方が真実になる世界でないとしたら、やっぱり後者が真実なのかな…
16Dは所謂デートDVを受けていた状態だったけど、脱走計画を見て目が覚めた、とか。

【オマケ1】

砂漠にポッドを落としたアンドロイドがいるって、バンカーで聞いたけど、
そのポッドが見付からない!!
どこー!この大砂漠でノーヒントでどこを探せばいいのー?!
(でも、落としたってからにはこの砂漠地帯だよなぁ…とは思う)


…あった(※9Sの足元です)。

…分かり辛ッ( ̄□ ̄;;


マップでいうとこの辺りでした。

あとは海に落ちちゃったポッド君もいるんだっけ。
海にはまだ行けないから、まだ先かな。
でも、普段はやっぱりいつものポッド君に愛着があるので使ってしまう…
ミサイルはなかなか使い勝手が良いけど。


【オマケ2】

義体回収のトロフィーを取ろうと思って、「自爆したら早いんじゃない?!」
…と思ったら、オートアイテムが付いていて死にきれなかった2Bさんの姿がこちらです。


すみません…でもレオタードっぽくてこれはこれで戦闘タイプっぽいような。


でもお尻側みると妙に色っぽいですよね。これぞ「オートマタはケツゲー」と言われる所以か。

個人的には、スカートがある方が色っぽい!チラリズム!と思っています。
意外とあのスカート、普通にしていると中身が見えないようになっているのですよねー
梯子を上る時の太腿とか堪らんです。
(※管理人は戦う可愛い格好良い女の子を全力で応援しています)

…今度こそ9Sが目のやり場に困ると思うので、レオタード2Bさんはこの辺で…
というか、あのヒラヒラスカートだと、後ろを付いてくる9Sは普段から目のやり場に困っているような…
水着とかレオタードだと思えばいいと思うよ!ヨナもそう思う!

【オマケ3】

楽しみにしているメール。
いつか極秘任務とか来るのかな…なんてドキドキしていたら、メールを受信しました!


…6O、めちゃめちゃ私的利用してるじゃないか…

大丈夫なのかこの子は…。
そして、こんな怪しい占いが流行っている開発部女子、大丈夫か…
この時代でも占いが流行っているのねぇ…木星占いねぇ…
いつの世も女子は占いが好きなのもの…なの?

それでは、本日のプレイ日記はここまで!


本日のお気に入りの1枚。砂漠の地底にて。光が綺麗です。

【予告?】

各地で釣りをし、着々で腕を上げて行く2B。
次々と釣果を挙げていくも、魚図鑑にはまだまだ空きが多い。
彼女は更なる獲物を求めて、今日も釣り可能な場所を愛用の釣竿(※ポッド)と共に旅を続ける。


油田でも釣りをしてみる2Bさん。


何か得体の知れないものが釣れた!デカイ!

2B「これはきっと金になる…!行け、ポッド!」
9S「…またですか…?(いつになったら話が進むんだろう…)」

※メールや資料等、画像の文字が小さくて読めない!という方はお知らせ下さい。
面倒なので打ち直していませんが(スミマセン)
もし読めないようでしたら画像解像度を大きくするか、
文字を打ちなおすなどで対処させて頂きますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。