めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

【ネタバレ有!】NieR Automata(ニーアオートマタ)現状報告【プレイ日記かんたんver.】

2017-04-12 08:02:08 | DOD+NieR(ニーア)シリーズ
せめて攻略本までにクリアしようと思っていたのですが、
のんびりし過ぎて、これに更にプレイ日記をじっくり書いていたら間に合わなんじゃない?
ということに今更気付きました。
ということで、プレイ日記かんたんver.を作ってみました。
こちらは随時更新していきます。

プレイ日記じっくりver.も、もし余裕が出来たら更新していきます。

【3月12日】
■プレイ4日目/プレイ時間:~211:14:48/2B:Lv.10

・油田で釣りばかりしていた記憶がメイン。
・それでも遊園地→パスカルの村までは進む。
・遊園地キレイですね!最初は何の罠かと思ったけど!
(歌姫の所はある意味で罠なのかなぁ…)
・ハッキングされて何が起こったか分からずフリーズした。
・9Sが「ある程度親しくなったなら、(ニックネームの)ナインズとて呼んで欲しい」って言ったのに対し、
 「…まだ、いい」と返した2Bに、「可愛過ぎか!!」となりました。
・6O、失恋事件。うん…でも、同じ環境(職場や学校など)に振られたりすると、居づらいよね…
 2Bのぎこちないフォローで元気を取り戻した6Oも前向きで可愛いなー!と思います。
 ちょっとお喋りだったり、メールを私的利用したりしてますけどね(笑)
・…ていうか、こないだの木星占い、当たってたんじゃ…恋愛運も最悪だったらしいし…

【3月17日】
■プレイ5日目/プレイ時間:~24:25:53/2B:Lv.17

・サブクエストの印(赤い丸)は見えるのに届かないビルの上。
(砂漠の入り口の近く)
・鹿で飛び移ろうとか色々暴挙に出てみるも無理…
・ジャッカスさんの実験にお付き合い。
 レベルが低いうちは攻撃力アップなどのアイテム使うとラク。
・迷子の妹ロボが逞し過ぎる。
・子供の作り方って聞かれるとほんっと困るよね。
・そして9Sに丸投げする2B。
・砂漠団地の敵にボコボコにされて死ぬ気で義体を回収に行く。
・パスカルの村の博士に明らかに足元見られている気がするが、
 こちらには釣りで稼いだ巨額の富があるので割と問題ない。
(どんだけ釣りしてんだ)

【3月18日】
■プレイ6日目/プレイ時間・Lv:メモるの忘れました…

・久々の飛行ユニット登場ですが、イクラだらけのシューティングは苦手っていうか、下手。
・廃墟の地下のでっかい穴を調査。エイリアンか地底人か。
・アダムとイブ登場。
・服を着るようになったにも関わらず、
 後にバンカーのオペレーターに「全裸男」という不名誉な名前を貰う2人である。
・…ってそれ、人型機械生命体じゃない…ただの変態だ…
 ところで、キャラ設定画だと、兄は服着てるけど、弟は半裸を貫いているよね。
・機械生命体は創造主であり司令塔であったエイリアンを絶滅させ、
 次はアンドロイドの殲滅を狙っている様子。
・ところで、ここのエイリアンの遺体が座っている場所、
 「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」を何となく彷彿とさせますね。
・そして再び釣りゲーへ。だって…海釣りが出来るようになったんだよ!!

(釣りをしています。暫くお待ち下さい)

・ちょっとサブクエスト。
 ロミオとジュリエットが多いわ修羅場だわでシュール過ぎた…
・地下でゲロを吐く機械生命体に襲われる。機械生命体のゾンビってアリなの?!
・「スピードスター」で親指が痛い。3回目のレースが無理ゲー過ぎて力尽きる。
・逃亡中のカップルを助ける。5万円なんてはした金です(←すっかり釣り長者)。
・しかし、その結末は…女性は怖い。
 ていうか、6回も記憶消してやり直して…って、いい加減諦めてあげた方が…
・パレード護衛がキツイ。レベルも武器も足りない様子。
 「嫌ダー!」「助ケテ下サイ!」って声がトラウマになりそうだわ…
 後半出てくる敵のドロップアイテムは美味しいんだけどね。
 パレードが全滅してしまうので、こちらは後回しに。

(釣りの様子)
・きゃー!ウバザメでかいー!
・っていうか、ウバザメを出してくるあたりが渋いな…
・機械型ウバザメはメカメカしいですが、野生のウバザメと一緒に回遊しているのは微笑ましい。
・やっぱり海釣りは種類が色々連れて楽しいね!
・ここの世界の鯛はどうして微妙に形が変なんだろう…
 あの、口の先端から腹ビレの辺りが真っ直ぐなのに違和感。
・何よりも、ミジンコまで釣れるポッドちゃんが優秀過ぎる。

【3月19日】
■プレイ7日目/プレイ時間:~36:48:52/2B:Lv.25/クエスト:30%完了/トロフィー:21%

・スピードスター、ようやく勝ったよー!!
 これはもう詰まっちゃって、友人に聞いて、攻略動画を参考にさせて頂きました。
・移動速度アップと回避速度アップをありったけ積んで、
 スタート地点からは落下攻撃で時間短縮、回避でスピードを上げた後はひたすら通常移動。
 あとは最短距離を途中のジャンプ等でミスらないようにしたら成功しました。
・ポッドのプログラムを使うなど、色んなやり方があるようですが、
 「スピードスター」攻略可能になってからは、このやり方が一番手軽で早いのかな?
・でも、「スピードスター」の最後、切ないよー(T△T)
 そもそも、お前、飛べるからショートカット出来るんであって、スピード自体はそんなに速くないじゃん!
 もっとスピードを求めても良かったんだよー…
・「スピードスター」で付かれるし親指痛いしで、ほぼこれでこの日は終了。
・エンゲルスとお話するの楽しいね。「暇だから」ってストレートでいいな(笑)

【4月6日】
■プレイ8日目/プレイ時間:~41:24:59/2B:Lv28/クエスト:42%完了/トロフィー:24%

・今更だけど、OPやPVってネタバレの宝庫なんだろうな…レプリカントもそうだったし。
・で、スクエニだったかな?のTwitterで見てしまった、お蔵入りになったオートマタのCM、
 …あの、9Sが刀でガスガスやってたのってさぁ……(゜-゜;;
 うん、これはテレビでは放送出来ないわな!
・ようやく話を進めてみました(※やることなくなったからね)
 バンカーへエイリアンシップ、人型機械生命体の情報を伝えます。
 司令官からはパスカルの情報収集を命じられました。
・バンカーのオペレーターによると、全裸男たちは見付けたら糸になって消えてしまうとか…
 彼女も言っていましたが、本当に何で出来ているんでしょうね?
・エイリアン反応を報告しても、月面からこれといった反応はない模様。
・そもそもさー、月面人類会議って役に立ってるかどうかが謎だよね。
 いつも「アンドロイド諸君、地球を取り戻すために頑張ってね!」ってことしか言わないし…
 ヨルハ隊員が言っていた「見たことも無い人達のために命を懸けるのは嫌だ」っていうのも分かる。
・でも、機械生命体もアンドロイドも長期間にわたって壮絶な殺し合いをして来たから、
 簡単に和睦を受け入れられないという気持ちも分かるし…
 両方どこかで割り切らなきゃいけないんだろうけど、難しいよね。
・さて、ジャッカスさんから魚料理をご馳走するとのメールが。
 …ってコレ、アジじゃないですか。
 釣ったけど生は1匹だけだったから食べてみてはいないんだよね。
 「アンドロイドには毒」って書いている割に、釣果物で今の所唯一「使う」コマンドがあるアジ…

・ここは…食べるしかない。

・…うん、ふつーに死んだよね。でも2Bの薄れゆく意識の中では、美味しかったらしいよ。
 アジ美味しいよね。私はなめろうが好きです。
・って、ジャッカスさん「死ぬかもしれないけど」っていうものを平気で渡さないでよ!死んだよ!!
・ジャッカスさん、優秀なんだろうけど、かなり危ないドラッグとか作っちゃう人だからな…
・ちなみに、アジ食って死亡エンドは、『ajiwo 【K】utta』=Kエンドでした(アルファベットの大小違うかも…)。

・そして、パスカルから情報を得て、排他的な機械生命体の集まりだという森の国へ。
・ようやく廃墟都市鉄塔近くの吊り橋先が解禁です。
・ここでも、9Sが「いつになったら“ナインズ”って呼んでくれるんですか?」っていう会話があったり、
 もうこの2人、とにかく可愛いなー。
 恋愛関係というより、良いコンビだなーと思います。

・そしてそして…エミール来たー!!
・何故か逃げ回る機械生命体を攻撃→頭部が取れる→頭部が割れる→エミール入ってる
・この流れは爆笑しました。さすが我らがエミール、登場シーンも決まってますね!
・…しかし、2Bにも9Sにも「怪しい」と判断され、言い訳空しく破壊されそうになったため、
 エミール逃亡(勿論頭だけで)。
 速い。頭だけだから転がり易いとはいえ、めちゃめちゃ速い。

・ちょっとここでレジスタンスキャンプへ。
・ここで発生・6Oへ普段のお礼に花の画像を送ろう大作戦!
・2Bの先の思考を読むポッドちゃんマジ優秀。
・そして、女の子だけど、何をあげたらいいか分からない2B…ドンマイ。戦闘ばかりだもんね。
・ポッドちゃんの花の説明も身も蓋もないけどな…
 そりゃ、花って言っちゃえば雄しべと雌しべがどーとかで、植物の生殖器であることには間違いないんだけどさ…
 もっとこう、言い方ってものを…ポッドちゃんに期待し過ぎてはいけない。
・で、砂漠のバラを撮影に行ったんですが…どれだか分からない!!
 アレ?あの横からみるとキノコみたいなのでいいの?上から撮影すればバラになってるのかな?
 6Oに喜んで貰えたからいいけどさ!
・でも、砂漠のバラと言えばまずは鉱物が思い付きますね。とても繊細で綺麗なんですよー
 たしか気に入って買って、どこかに仕舞ってある気がする…

・では、6Oも元気になったので森の国へ進みますー
・イノシシと鹿の宝庫です。王族親衛隊みたいなのも森で訓練していますが、襲ってくるので倒しちゃいます。
・ここで「機械と動物」のクエスト逃したんだよなー
 動物たちの宿舎の前で「ソノ子達をイジメナイデ!」って来たから、
 攻撃しないで逃げちゃったよ…あれ、倒さないと話進まないやつか。
 セーブしてたんだから、やってみれば良かったな。
 …という情けを掛けるとクエスト逃したりするのがニーアです。覚えておいてね!

・森のお城の所の門の前は…何だかレプリカントのラストを彷彿をさせますね。
・当然、お城の中にも侵入者である2Bと9Sを阻む敵たちがいます。
 そこで、気を付けて!と行った9Sに返した2Bの、
 
 「ナインェズ」

・“9S”と“ナインズ”が完ッ全に混ざってるよ2B!!
・そこを9Sにツッコまれて「9S」って言った!と誤魔化す2Bも可愛い。
・2Bも実は“ナインズ”って呼んでもいいかな、でもきっかけがな、何だか照れくさいしな、
 …とか色々考えてたのかなーと思うと、何だか和みますね。

・そんなほのぼのシーンに癒されつつも、森の城で超迷う。
・「1人のゲーマーはかつての徹ゲーの記憶を思い出しながら、年齢を感じた」
 とか死んだときのコメント書きたいレベルには疲れた。目が死んでた。
・で、もう仕方ない!宝箱はまた後で取りに来よう!ということで、
 何とかストーリーを進め…るにも時間掛かったけど(--;

・森の王?らしき機械生命体の赤ん坊が入っている揺りかごを発見する2Bと9S。
 王の意外な正体に思わず顔を見合わせる2人だが、そこへ長い銀髪の女性が颯爽を現れ、
 小さな機械生命体に剣を突き刺します。
・彼女は同じヨルハ型でも、2Bよりも旧型世代の模様。
 司令部からは脱走兵として破壊するよう指示が出ますが、戦いの途中で彼女は戦線を離脱。
・「何故裏切ったのか」と問いかける9Sに、
 「裏切ったのは、司令部の方だろう?」と意味深な言葉を投げかけ、 姿を消します。
・それにしても、A2さん格好良いなぁ。大人の魅力が良いですね。

・次はストーリー的には、水没都市にある空母をミサイルの護衛なので、
 そこに行ったら話が進むと判断し、サブクエストの攻略に。

・エミールのために「月の涙」探し。
 この前作でのキーアイテムだった「月の涙」。
 似ている花がいくつか咲いているなぁ…と思って見ていたのですが、イベントがあって嬉しい!
・あ、その前に…

 エミール、お前その格好どうした(笑)

・いや、限定盤のイラスト集で見てはいたのですが…何が起こったのかと思ったら(^^;
・しかも、マップにエミールマーク登場。
 行ってみると、商売してるし。
 でも、売る気が全くない焼き芋屋みたいな高速移動してるし。
 敵か、プレイヤーが攻撃するまで止まらないという仕様です。
 本当に、商売する気があるのかコイツは。
・更に、エミールの鼻歌?とBGMが、前作のエミールのテーマ曲のアップテンポver.なんですね。
 随分イメージ変わるなぁ…

・それにしても、エミールの記憶の中では、
 『イノシシに追いかけられる>>(越えられない壁)>>ニーア達』なのか?!
 どんだけイノシシがトラウマなんだ…まぁ、レプリカントのイノシシは、
 「もののけ姫」のオッコトヌシレベルではあったけどね…

・月の涙は結構印象に残っていたので、順調に見つけて行きます…が、
 エミール来るの速ぇ!!
 しかも、どんどんタイムが縮まっているエミール氏。世界を狙えそう。
・月の涙を見て、少しずつエミールの記憶も戻っているようです。

・…が、ここでアクシデントが。
 砂漠で見た筈の月の涙がどーしても見付からない!
 いや、見た記憶はあるんだ!でも、どこだったかが思い出せないんだ!(←ダメじゃん)
・もう「メイ、トトロみたもん!」と言い張るメイちゃん状態。「砂漠で月の涙、見たもん!(涙目)」
・探索に探索を重ね、隣で見ていた旦那のファインプレー「そこから登れるんじゃない?」の一言、
 そして、ジャンプ・ジャンプでようやく発見しました!!
 私の記憶は間違ってなかった…!(でも忘れたら意味ないよね…)
・一応…砂漠(キャンプ側)の地下?の方の、画面で言うと一番左下の出口かな。
 そこに、アクセス不可の宝箱と、開けられる宝箱があります。
 その宝箱2つを背にして道なりに登って降りていくと、足場に到着します。
 足場丁度正面に次の足場が見えるので、ジャンプ+回避、
 更に、アーチ状になっている場所の天井目掛けてジャンプ+回避!で、
 砂漠地帯で、端っこにロボットが3体いる場所の、丁度裏に行くことが出来ます。
 そこに月の涙とアクセス負荷の宝箱がありますよー!
※今回かんたんver.ではありますが、急いで現状報告ということなので画像を省略しております。
 余裕が出来ましたら画像を付けますね。

・さて、水没都市は…行ったら話進むんだよなー…
・あ、でも、ミサイルを襲っている敵と戦わないで、月の涙イベントだけ見てくればイケる?
・…と、敵をガン無視して突っ込む2Bさん。ヨルハ部隊自由過ぎる。
・作戦成功。ストーリーを進ませずにクエストをクリアすることが出来ました。

【4月7日】
■プレイ9日目/プレイ時間:~50:52:12/2B:Lv.34/クエスト:55%完了/トロフィー:24%

・本日はA2の足取りを追って工場廃墟へ。
・入手したデータチップから、A2は真珠湾降下作戦に当時隊長として参加していたことが分かります。
 そして、アネモネさんへ方向。彼女はA2とは知り合いらしい。
・アネモネさんの話によると、彼女はA2と一緒に作戦に参加しており、
 この作戦自体は成功したものの、A2率いるヨルハ部隊は全滅した、とのこと。
・ここにA2さんが言っていた『司令部の裏切り』が関係しているのかな。
・A2が現在は脱走兵として追われていることを知り、ショックを受けるアネモネさん。
 2Bはその気持ちが分かるようです。共に死線を潜り抜けてきた戦友の絆なのかな。

・ちょっと余裕が出来たので森の城へ再チャレンジ。
 宝箱全部とったぞー!!
・…一か所だけカンニングした。ごめんなさい。
 あの、お城入って次のマップの横スクロールの所。
 機械生命体の部品が入っている(最初は2Bが必要ないという)宝箱の上の段。
 そこにどうしても登れなくて…
・鍛冶屋さん(書くの忘れてたけど、ここでMaxまで鍛えられるんですね!)の
 向かい側の足場からジャンプ回避で上る作戦も不発に終わったので、
 どうしたもんかと思っていたら…
・アレ、鍛冶屋側から降りるのね…
 鍛冶屋さんの足場からジャンプで飛び降りる→スティックを左にしたままジャンプ回避で、
 一発で到着しました…何だったんだ私の苦労…でもそれが冒険ですよね(-ω-)
・森の城は横スクロールだったり、視点が限られるので苦労するし、
 似たような構造も多いので迷い易いで大変でした…
・で、よく見たら城の前(森の前のアクセスポイントへ行く前の、柱が沢山ある所)の、
 アーチの所に宝箱が見えるんだけど…あれどうやって取るの?!
・さすがに思い付かずに一旦保留。

・そして、何となく回避+ジャンプに自信をもった管理人は、
 3月17日(プレイ5日目)の『登れないんじゃない?』と言っていたビルの屋上の赤丸に再チャレンジ。
・エミールショップが出現してからだと、彼が周辺をぐるぐる回っている近くのビルです。
・向かいのビル(宝箱がある方)の、給水塔?のある高台から、
 ちょっとダッシュして助走→通常移動→ジャンプ×2→ジャンプ回避、で届きました!
 安定はしないのですが(^^;
・僭越ながら…ジャンプ2回の場合は、ポンポンとボタンをおす感じで、
 1回目のジャンプが最高点に達した辺りで2回目を押すと結構上手くいきますよ。
 あとはギリギリ届かないかも!と思ったら、スティックは進行方向+ジャンプボタンを押すと、
 たまに2Bが手でよいしょ、と登ってくれます。
 高さが足りなくても、多少なら2Bが手を伸ばしてくれる時もあるようです。

・さて、屋上にいたのはロボ導師とやら。
・修行を付けてやるっていうけど、力試し?のようなものに付き合わされます。
・自分の限界を引き出したい(らしい)ロボ導師は、敗北する度に、
 次に自分を改造するために様々なパーツを、あの手この手で要求してきます。
・9Sが呆れるのも最もです。綺麗なケーブル、貴重なのに…!武器強化に使うのに…!
・どんどんデカイロボになって、「…なんか、向こうのビルにいる時点で存在感あるんだけど…」
 という状態になったものの、最終的には初心に返ったのか、割とヒト型に近いロボットの形状に。
・アイテムでドーピングしながら戦ってきたけど、2連戦はズルい!(ドーピングもズルいけど)
・ということで、アイテム補給も兼ねてこちらも一旦保留に。

・ちなみに、導師と戦うビルの近くにはエミールショップが絶賛爆走中ですので、
 シリアス展開だろうが何だろうが、気の抜けたBGMで戦うことになります。
・「♪たりらりら~れろれろれ~♪」だの「はー!よいしょー!」だの聞こえてきます。
・隣で見ていた旦那が「エミールうるせぇ(笑)」と言ったのは無理もないと思いました(笑)
・というか、その発言を聞いて私が爆笑した。
※旦那はニーアは前作もプレイしていませんが、私の解説などなどで、エミールのことは気に入っているようです。

・さて、次はそんなエミールから貰った鍵で、旧商業施設のエレベーターを開けてみましょうか。
 地下には何があるんだろう・
・そこにあるのは、一面の月の涙。
・全てを思い出したエミールが語るのは、月の涙は“彼”の大切だったもの。
 それを守りたいと思ったエミールは、兵器として、自己増殖をして、
 攻めてきた異星人と戦います。
・ですが、増え過ぎた彼はどんどん記憶が薄れていって、何を守りたかったのか、
 大切なものは何だったのか、ということも忘れていってしまいます。
・大切な仲間たちと過ごした思い出の場所、エミールはこの場所を守りたかったんですね。
・ここでカイネさんのBGMが流れてうるっと来てしまいました…
・ここは前作でいう、カイネさんの家の辺りでいいのかな?
 寝床にニーア?と思わしき絵が貼ってあります。でも後から見たらニーアじゃない気もしてきたけど(^^;
・やっぱり久々に聞いても、レプリカントの音楽も素敵だな、と改めて思いました。
・オートマタの音楽も好きですけどね!(でもサントラはまだ封印中…)

・ところで、砂漠地帯の油田の反対側の端っこあたりに行くと、エミールの戦いの跡が見られます。
 なかなかにシュールです。
・また、2Bさんにエミールから貰った月の涙の髪飾りを付けてあげました♪似合いますね!

・そして、旦那が海釣りやりたい、ウバザメ釣りたいというので、
 私は別のゲーム(「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」)をプレイ中に、水没都市で釣りをして貰うことに。
・さすが、リアルでの釣りバカは伊達じゃないというか、私もオートマタで釣りずっとやってたけど、
 それ以上にずっと釣っておられる…(゜-゜;
・カブトガニ、シーラカンス、リョウガン、ウバザメ、カジキゲット!(+いる奴は機械生命体も)。
・リョウガンって…アロワナを途中で反転させてくっつけただけだよな…いや、いいんだけど…
・「やっぱりサメは外海に向けた方が釣れそうだよね」「そうだねー」とかいう会話がなされる、リアルを意識した釣り。
・ついでに森林地帯はあまり釣りをしていなかったので、そちらもお願いしてみる。
・ピラルク、ケゴイゲット。ケゴイって何だ。凄いコイ?だな…
 野生のピラルクは貴重です。ピラルク型機械生命体は結構釣れるんだけど。
・あ、あと砂漠のオアシスではアロワナが釣れ易いです。
・そんなこんなで魚図鑑が82%!やったね!旦那ありがとう!

・うん、そんなことしてるから、プレイ時間の割にストーリー進んでないんだよね。知ってる。

・さて、ポッド用の強化パーツ・小も手に入り、いよいよポッドちゃん達をレベルアップ!
 まずは一番お世話になっているポッドaちゃんから!
・綺麗な水を求めて水没都市を彷徨います。ドロップ率イマイチよね。
・キノコは森林地帯~森の城前あたりで沢山手に入るので大丈夫。
・ついにポッドaをLv.2へ!これからも頼りにしてるよ~(なでなで)

・あ、パレード防衛も何とか成功しました。
 5人生存なので…6人いたのかな?まぁ良い方かと思います。
 オチはやっぱり切なかったけどね…

【4月8日】
■プレイ10日目/プレイ時間:~57時間くらい?/2B:メモ忘れ…/クエスト:57%完了/トロフィー:27%

・大分強くなって来たので、ロボ道場、おそらく最後の戦いへ挑みます。
・最終形態(紅帯)も、そこまで強い訳ではありませんが、硬いです。
 持久戦になりますが、物理アップと物理防御アップを使うと、比較的ラクに倒せます。
・紅帯は2回勝負になるので注意!
・カウンターも結構狙えますが、導師が何故か9Sを狙いがちなので、あまり決まらないかも…(^^;
・そんな導師も、強敵と戦うことで自分を出し切り、破壊されるまで戦った挙句、満足して壊れてしまいます。
・…だから、何で皆そこで終わっちゃうんだよぅ(T×T)
 上には上がいるんだから、もっと修行したりすればいいのに…「スピードスター」同様切ないです。
・「本当にせいせいした」という9S、心の中では本当は寂しいんだろうな。
・だからこそ、「エミール、空気読め(笑)」と言いたくなりますが、エミールだから許す!(笑)

・ついでに、そのビルのやや近くにいる、金ピカのやたら固い機械生命体たちを倒します。
・「機械生命体に栄光あれ!」と言って襲ってくる、小さいロボと、大型2体。
・これ、クエストに関連するのかな?と思って放置していたのですが、
(硬くてなかなか倒せないし)倒して良かったのかな…?
 まぁいいか!1周目だし!完璧に出来なくてもOKよね!
・…と、これを契機に各地でそいつの妹やら弟やらに襲われることに(--;
・弟は「家族万歳!」って、アンドロイドを罵倒しながら死んだけど、
 でもさ、キミらの兄貴が先に襲ってきたんじゃないか…と、ちょっと理不尽に感じてしまう。
・でも、機械生命体とアンドロイドは戦争しているんだから、お互い顔を合わせたら戦うのが当たり前な訳で
 パスカル始め、一部の機会生命体が変わっているだけなのかなぁ。
・…と考えると、機械生命体でもお願いを聞いてあげたりと、
 何だかんだ言って2Bも9Sも変わったアンドロイドなんだろうね。

・そして、森の城の門の所にある宝箱…ようやく取り方が分かりました!
管理人「ここの宝場、絶対取れないよねー。門が崩れたいしない限り」
旦那「…ちょっと貸して」
・旦那、一番手前の、真っ直ぐな柱に対して、斜めの柱が寄りかかるようにしている場所を見付ける。
旦那「ここから上って、あの門の所へ飛んで、柱を渡っていくんじゃない?」

(゜□゜)マ ジ か 。

旦那「それ以外考えられないし…」

・ご最もです。…が…

難しい!!

落ちるわ落ちるわ…果ては柱に登ったのに9Sに落とされるわ…orz
(おそらく、キャラが2Bのみなど、1人の時に挑戦した方がラクだと思われます)

管理人「登れないー(泣)本当にやり方あってるのー(T×T)」←アクション苦手
・旦那、ググる。
・そこで非常に分かり易く解説して下さったのがこちらのサイト様です!!

*■花梨ごブログ■*様「【2周目】ニーアオートマタ森の城前端末の近くの石像の上の宝箱の取り方【コントローラーの操作方法】」
※旦那がググったら出てきた記事で、他記事はネタバレ防止のため読んでおりません。
 リンクはこの宝箱の取り方の記事にのみ飛びます。

こちらのブログでは2周目とのことですが、1周目の私でも同じように取れたので、大丈夫かと思います。
アクション苦手さんな私が付け足すとすれば、
・門の上はジャンプ2回+回避1回で届きます(キャラによるかも)。
(届かなかったら『*■花梨ごブログ■*』様の記事通り、最後にジャンプを付け足してみて下さい)
プラグイン・チッブの回避移動プラスは付けない(距離が長すぎて柱を追い越してしまいます)。
・1番目の柱と2番目の柱の間は少し遠いので、ギリギリからジャンプするか、
 ジャンプ回避+柱の直前でもう一度ジャンプすると2Bが柱を掴んでくれます。
・他に必要なのは根性だけです!
 自他共に認めるアクション苦手な私が出来たんだから大丈夫!
 もしどうしても無理!とか、ここが出来ない!という部分がありましたら、コメント欄まで。
 お役に立てる…かも?(←あまり期待しないで下さい)
・肝心の中身は…「ひのきのぼう」。
・あー…そう言えばドラクエとのコラボ武器で出てくるって聞いたわ―。
・まぁ、私がひのきのぼうを手にした瞬間の叫びは「やったー!」ではなく、
 「ふざけんなー!( ̄□ ̄#」でしたけどね…うん、辛かった…手とコントローラが汗だくだよ…

・前日のプレイ日記であった家族の復讐に来た機械生命体を撃退したりで、
 強化パーツ・小が2つ入手できたので、ポッドちゃんbとcのレベルアップも試みます。
・ポッドb=天然ゴムが足りない。
・ポッドc=綺麗な水が足りない。
・綺麗な水は水没都市だって知ってるんだけど…天然ゴム…天然ゴム…、
 工場廃墟の廃車のあたりで手に入った気がするんだよなぁ…
 へー、やっぱり車のタイヤがはゴムで出来てるからかなぁ、とか感心した覚えがあるけど、
 車のゴムって天然ゴムだけではないよね。合成ゴムと他にも色々入っているよね。
 何言ってたんだ私…と思ったけど、天然ゴムも含まれてるってことでひとつ。
・一応、廃墟都市をぐるーっと一周してみるも見付からず…
・ていうか樹液ってゴムの原料でしょ?ゴムって樹液からできるでしょ?
 もうこれを加工すれば天然ゴムになるんじゃない?…とか半分壊れたことを言い出す。
・初心に返って工場廃墟入口付近を探索…あったー!天然ゴム!!
・…でも、綺麗な水も天然ゴムもドロップ率低め…
・アクセスポイントで工場廃墟入口と水没都市を行き来して、
 「天然ゴムと綺麗な水、どちらが先に揃うかレース」を脳内で展開したりしていました。
 (↑散々関係ない所まで捜索して疲れ果てたらしい)

(暫くお待ち下さい)

・ほぼ同時に両方揃った―!!やったー!
 これでポッドbもcもLv.2にアップでき…

ポッドc用のパーツ「単純な機械」が足りない罠…orz

…魂抜けたわ…(゜△゜)
単純な機械…ポッドaのレベルアップで10個使って、残り3個…
どこで手に入れたか全然記憶にない…クエストの報酬で貰った記憶はあるんだけど…

ということで、また素材を探して放浪の旅に出ることになった2B一行。
ストーリーが進む日は…ちょっとずつ進んでる!筈!

長くなってしまいましたし、プレイ10日目というキリが良い所で一旦終わらせて頂きます。
この後、プレイ日記かんたんver.のストック分、プレイ11日目と12日目を更新後、
まずはかんたんver.で進行具合をご報告していきたいと思っております。

かんたんver.だからささっと済まそうと思ったのに、すっかり長くなってしまい…
最後まで読んで下さり、お疲れさまでした&ありがとうございました!
結構書きたいことを書いてしまった気がするので(^^;
じっくりver.は画像も中心に、クエストやストーリーの感想ものんびり書いていきたいです。
宜しければお付き合い下さいませ!

それでは、また♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。