めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ダークソウル2プレイ日記12【熱いのは苦手です】

2014-06-03 22:48:36 | Bloodborne+ダークソウル
アクション苦手さんが頑張るダークソウル2プレイ日記。
久し振りの更新です。のんびり進行しております(・ω・)

→最新情報:ようやく免罪してくれる人(クロムウェルさん)を見つけたので…
蠍のタークさんとの仲直り代:12万9000ソウル
これを貯めるべく、敵駆逐中…あと半分くらい…(--;

【現在までに灯した篝火・(エリア転送順/数字はエリア数/太字は新しいエリアor篝火数)】
マデューラ(1)/隙間の洞(1)/朽ちた巨人の森(3)/ハイデ大火塔(2)/
青聖堂(1)/隠れ港(1)/忘却の牢(5)/罪人の塔(1)/
月の鐘楼(1)/狩猟の森(3)/溜りの谷(2)/土の塔(3)/
熔鉄城(2)/陽の鐘楼(1)/虚ろの影の森(3)/ファロスの扉道(2)
輝石街ジェルドラ(2)/聖人墓所(2)/クズ底(2)黒渓谷(1)

【ダークソウル2プレイ1周目・ゆるーいマイルール】
・攻略は行き詰ってから見る。
・基本的にはオンライン・ソロ攻略。NPC召喚はアリ。
 鐘楼など、侵入があまりに激しくて攻略が大変になったらオフ可。
 
あんまりネタバレしない程度に、アドバイス・ツッコミ・ダメ出し何でもどうぞ~
皆さまのダークソウル2プレイ状況などもお待ちしております!

■ダークソウル2・キャラクター情報

・名前:Unica(ウニカ)/女性/素性:剣士/青教(ランク2)
・最新の状況ではLv.129。
・筋力・技量バランス型。メイン武器はガーディアンソードと打刀。呪術や弓も使います。
・プレイヤーが欲張りさんなので、貪欲な金・銀の蛇の指輪はほぼレギュラー装備。
 最近、アイテム発見率上昇を狙って奇術師の帽子かぶせてるので、見た目がちょっと怖い

…久し振りの更新ですので、ウニちゃんサービスショットをトップに載せてみました。
砂の魔術師セット、良いですね!(-ω-)b ぐっ!手袋が手に入らなかったのが残念です。
もうちょっと写真撮りました。テレビ画面直撮りという荒業なので、見えにくい所はお許しを…


ウニちゃん正面顔。ツンツン系女子を目指しました。
左目の下のタトゥーを入れているのですが、見えますか?


ウニちゃん横顔。もうちょっと鼻が高くても良かったかなー。まぁこれはこれで。


探索者ウニちゃん。帽子にモノクル姿もなかなかです。お宝落とせ~


フードウニちゃん。フード系は前作から好きです!可愛い!


砂の魔術師装備。サービスショットですv 深めにかぶったフードがミステリアスですね~


サービスショットその2。スカートの感じとか、絶対領域とか…予想以上の破壊力でした///

…以上、ウニちゃんプチ写真集でした。親バカの極み。


さて、今回は熔鉄城の攻略と陽の鐘楼です。
長くなってしまったので、オマケの寄り道はまた次回にでも。

それでは、熔鉄城突入です!
溶岩の上にアイテムがあるのは定番ですね。
「この距離なら行けるんじゃない?」と思って、
最初の篝火付近のアイテムに豪快に突っ込んだのは私です。
…ウニちゃん、志半ばで燃え尽きました。
旦那に「何でボス倒した後のソウル持ったまま突っ込むのー!?(゜△゜;;」
と、思いっ切りツッコミ入れられました。てへっ★(←誤魔化しても可愛くない年齢です)

そんな訳ですから、ソウル落っことして来ちゃいましたが…
そこはソウル集めの鬼(自称)、管理人の悪知恵が働きます。
命の加護の指輪をもって特攻。
これで指輪の修理代は掛かるけど、ソウルの大部分は回収しました♪やったね!
…最初から突っ込むなって話ですよね…
いや、あの距離なら行けるかなーって…

余談ですが、上記のように私は未知の場所でも「いえーい!」とばかりに突っ込むタイプです。
盾くらいは構えてますが、大体走ってく。
良くも悪くもアグレッシブです。というか、無理・無茶・無謀の3コンボです。
旦那は真逆で、1歩進んで左右確認、また1歩進んで…という超慎重派。
傍から見ていたら、あまりのプレイスタイルの違いに笑うと思う。
どっちが良いかは…それぞれのご判断にお任せします(笑)

では本題に戻りまして。
熔鉄城の敵さんが刀持ってる!!
これ欲しいなー落とさないかなー(←刀大好きv)
で、進んで行くと…馬の置物が炎を吐いている真下にアイテムが。
これはどこかにこの炎を止めるスイッチがあるパターンですよね…
でも、そこを敢えてデスルーラですよ!!
(また旦那が苦笑いしてるけど気にしない方向で)
わーい、鍵ゲットー!
…スイッチ?何それ美味しいの(・ω・)?
あ、今回は流石にソウル使っておきました(笑)

鍵があった方向とは別方向へ行くと、小部屋に到着。
宝探し屋さんのマグヘラルドさんにお会いしました。
相場よりも自分の気に入ったものを集めているというのが良いですね(^-^)
軽い感じだけど、色々お気遣い上手で好きなキャラクターです。
前作のリッケルトさんに雰囲気が似ているかな?

で、マグヘラルドさんのお話によると、この熔鉄城が溶岩地帯にあるのは、
鉄で城を造ったら重くて沈んだって…(--;
もうちょっと考えて建設しようよ!!

さらにお話を聞いてみると、バンホルトさんが持っているあのムーンライトソードみたいなのは、
偽物じゃないかということで…(^^;
うーん、マグヘラルドさんの言うことの方が信憑性ありそうだなぁ。
ずっとトレジャーハントしているってことは、目利きだろうし…

さらにさらに…東に祭祀場があると言うじゃないですか!!
これってもしかして…前作のあの場所ですかね!
行ってみたい!とても行ってみたい!

マグヘラルドさん、有意義なお話をありがとうございました~

では、先に進んでみましょうか。

…私、溶岩って苦手なんですよねぇ…
水ならともかく、溶岩って落ちたら1発アウトじゃないですか。
(昔のフロム作品は膝の高さの水で死んでたけどな…)
これって、映画のインディージョーンズに始まる遺跡探検モノから、
ゲームだとトゥームレイダー、更に遡ってマリオの時代からあるトラウマの一種か何かじゃないかと。
だから無駄に力が入るというか…
「その割にさっきアイテム目当てに突っ込んだよね」とか言わない。
アレは何だか熱そうな床に見えたんだ。ちょっと熱すぎただけで。
私が苦手なのは「いかにも底がありませんよー、落ちたらじゅって溶けますよー」っていうマグマ系なんだ。

そんな中、敵さんも結構硬く、この時は技量系武器を使っていたウニちゃん、ちょっと苦戦。
更に、大矢がびゅんびゅん飛んでくるー( ̄□ ̄;;何これコワイ。
痛いし、下手したら落ちる。お約束の狭い足場から落ちる。

でも…熔鉄城の敵さん=アーロン騎士さん達の、
アーロン騎士長さんが使う居合は格好良い!!
あの光るエフェクトは剣固有ではなく、技のエフェクトのようですね。
ウニちゃんにも使わせてみたい~(><)と思ってしまいました。
居合なので、刀を毎回鞘に納めなければいけない所が難点というか弱点ですが…
でも、デビルメイクライのバージル鬼いちゃんの納刀モーションのようで格好良い。
…DMCをプレイ出来るのはいつなんでしょうねぇ(遠い目)
とりあえず、刀は浪漫!!

探索を進めて行き、鈍い種火ゲットです!
これを種火を求めているマックダフさんの所にお届けすれば、きっと良いことが…
ということで、一時離脱。種火お届けに行きます。

変質強化が出来るようになったよ!(≧ω≦)
…でも、まだイマイチ変質させる武器ないな…(´・ω・`)
強化しようにも、マックダフさんは楔石の大欠片は売ってくれるけど、
むしろ楔石の欠片の方が足りなくなってしまった…(--;
は、早くどこかで買えるようになりたい…
アイテムドロップも大欠片の方が多くなっちゃったしなぁ。
でも、打刀が買えたので私は満足です。ロングボウも買ったぜ!
素材が足りないので、もうちょっと鍛えてから使います!
アーロン騎士さんが黒鉄刀はドロップしたけど、打刀の方が性能良さそう。
前作でもお世話になったしね!

では、熔鉄城に戻りますよー。
…カメ強ぇ(゜-゜;(※重鉄兵のことです)
ハンマーに潰されました。
じゃあ、背後にまわったらこっちのもの…って、背中で潰すの反則!反則―!( ̄□ ̄;;
…苦戦しました…はぁ…

この辺りでウニちゃんの筋力を鍛えて、武器をガーディアンソードに切り替え。
おぉ、初めての大剣ですが、これはイイですね。
技量依存も高めなので、今まで上げてきた技量が無駄にならない所が◎です。
強攻撃が突き攻撃なのもポイント。リーチもなかなかあって、大剣だけど隙が小さ目。
強攻撃→強攻撃の、突きからの回し斬りのモーションが格好良いし!
鎧でガチガチの敵にもダメージが通り易いので、暫くコレで行ってみようと思います。

カメさんゾーンを何とか抜けて、レバーを引いたらカメが落ちてくれてラッキーなゾーンにやってきました~
ん?レバー近くに扉がありますね…開けてみますか。

「陽の鐘楼」…
また鐘か…そ、そうか、「月の鐘楼」と対になってるのね。
ってことはまた侵入が…来ちゃった!来ちゃった!(T△T)
ええい、1人なら何とか…なりませんでした。すみませんでしたorz
お陰でソウル回収にテンパる。
でもこのスリルもまた一興。
…とか言いつつ、次来る時はオフにしよ…(--;

「陽の鐘楼」の奥の霧にガーゴイルがいたら嫌だな…と思ったので、
霧前までアイテム回収して熔鉄城に戻ります。
…どんだけガーゴイル嫌いなんだ自分。
でも、後から行ってみたらガーゴイルなんて居なかった件。
ま、紛らわしい!(-_-#(←でもかなりホッとした)

熔鉄城に戻り、梯子を上って上へ上へ。
…ここのファロスの石も癒しの泉と化すだけなのかな?
何だかよく分からない仕掛け多くなって来たなー
ファロスの石もそんなに持ってないし…大事に使おう。
…とは思うし、メッセージに色々書いてあったりするんだけど、
あったら入れたくなるのが性だよねー。気になるんだもの。

頂上?らしき所のアーロン騎士さん達を片付けたら、
次は落下落下で下に降りて行き…ひぃっ!
ラストは小さい溶鉱炉みたいな鍋に、アイテムがへばりついてる…(゜-゜;;
これは…この鍋の縁に降りろと?!
目測をつけまして…行くぞ…行くぞ…えいっ!

飛び降りる場所は合ってたのに、その後テンパって道から落下しました…orz
どういうことなの…

そんなこんなですが、熔鉄城の敵は持っているソウルが高いのが良いですね!
お陰で魔術や奇跡も、売っている分は大分揃ったよ~♪
トロフィー用にコレクション&ステータス振り直しで使うかも知れないし。
とはいえ、7万ソウル位回収に失敗してるんだよな…orz
流石にヘコんだので、最初からそんなものは無かったことにしよう。そうしよう。
…あーあ、7万ソウル…(涙)レベルアップに、アレもコレも買えたなぁ…
しかも、闇霊さんが来たとかじゃなく、自分のミスというのが何ともね…
ごめんよウニちゃん~(T×T)

今回も熔鉄城の敵は全て駆逐!
熔鉄デーモンも絶望を覚えつつ倒したよ!→その時の記事はコレ(挑戦と挫折編)と→コレ(勝利までの道のり編)
古の鉄王もめちゃめちゃ溶岩に落とされたり落ちたりしたけど倒したよ!→その時の記事はこちらです
そして…最初の篝火に点火!(^-^)v
これで特別な4つのソウルが2つ集まりました♪
次はどこへ行こうかなー
順番だと虚ろの影の森をようやく本格攻略…かな?

次回は…寄り道情報ばかりになるかも知れません(^^;
聖人墓所、クズ底、すぐに逃げ帰って来た黒渓谷などなど。
あんまり長くならなければ、本編攻略のプレイ日記も。

では、免罪費マラソン頑張ってきまーす!(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですっ (みこと)
2014-08-01 23:37:14
 Mimitaさん お久しぶりです。
 ウニカちゃま可愛すぎっ!!
 ドクマのキャラでダークソウルやりたかった(笑)…だって肩幅広すぎ?なんですもんっ

 Mimitaさんがやってたゲームで、面白そうだって初めたんですけど結構ハマってしまいましてレベルがそろそろ600になりそうです。あははは

 いつか呼んだり呼ばれたりしたいですねっ

 暑い日が続いてますが、そちらは大丈夫ですか?くれぐれもご自愛くださいね。

 誰にも呼ばれない青霊より(笑)
返信する
ハマりましたね(-ω-)+>みことさん (Mimita(管理人))
2014-08-04 08:45:44
みことさん、お久し振りです♪
見事にダークソウル2にハマって下さったようで、
オススメした甲斐がありました…!
(実は、PSNにサインインした時に「お、みことさんダクソプレイしてるー!」と見ておりました~)
罠やいきなり出て来る敵など、最初はびっくりしますが、結構慣れてきますよね?(^-^)

また、うちのウニちゃんをお褒め下さりありがとうございますー!
ダークソウルはエディット難しいですよね(苦笑)
肩幅は確かに広いですね(^^;体型のバリエーションがあまり無いですよね~
私は髪型がもっと多ければなぁ、と思いました。
このエディット具合は、和製ゲームと洋ゲーの中間位なのでしょうか…

ウニちゃんエディット時も、紆余曲折から、だんだん細かい調整を放棄し出して、
もうこれ位でいい…よね…?(←エディットで力尽きそう)
という苦労があったりします…
その分、ドグマは男女共に美形キャラから可愛い系まで、作り易かったなぁ、と思いました。

Lv.600は凄いですね!
もうかなり周回されたのではないでしょうか?
今作は獲得合計ソウルでマッチングするので、
オンラインでも侵入はご遠慮したい…というプレイスタイルなら良いかもですね(^-^)

そうですね!なかなか特定の方とのマッチングが難しいゲームですが、
いつか呼んだり呼ばれたりしてみたいですねー♪
ウニちゃんももっとレベル上げる予定なので、頑張ります!

って、現在私は何故かドグマに出戻り中で(ダクソ2に心折れた訳ではないです(笑))、
放置し過ぎてウニちゃんがお怒りだと思うので、いい加減に戻ります…
DLCのシーズンパスも購入しましたし、プレイしなきゃ損ですからね(`・ω・´)

こちらも毎日気温30℃前後続いておりますが、
天気予報を見ているとやはりこれでも低い方ですよね。
下旬には暑い所へ旅行が控えているので、気持ち程度でも鍛えておこうと、
無理のない程度に外に出たりはしています。
夏バテ・外出時の熱中症には気を付けますね~
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
スポーツドリンクがお友達です。

全国の熱中症で搬送された方のニュースを見ていると、
「暑い所にお住まいの方々でもこんなに…!」と、「ひぃぃ…」となりますね(--;
みことさんもどうぞ水分・塩分補給を忘れずに!

いつかみことさんに助けて頂きたい、そろそろドラングレイグ復帰予定の青教です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。